2chまとめ(VIP・ニュース)
このヘッドラインはVIPワイドガイドが管理しています。ランキング置換の際は「news4wide」にてご登録お願い致します。
2chまとめ(VIP・ニュース)
2chまとめ(全般)、ニュースサイト

【悲報】高市早苗「ナフサあるから!」専門家「それ樹脂に固めた後のやつね」



1: ワイド 2026/05/13(水) 10:21:02.17 ID:6P2zk1xXd.net
ところが、現場の話はまったく違います。

なぜマクロでは「ある」のに、現場では「ない」のか。からくりは三つあります。

まず、政府が在庫として数えているナフサには、すでに固まった樹脂のペレットが原料換算で合算されています。ところが、現場の塗装屋さんが欲しいのはシンナーで、システムバスのメーカーが欲しいのは接着剤で、医療機器メーカーが欲しいのは滅菌チューブの原料です。一度ペレットに固めてしまった樹脂を、シンナーに戻すことはできません。冷凍した肉を生に戻せないのと同じです。「全体の量」はあっても「必要な形のもの」がない。

それから、日本の石油備蓄の話。250日分以上ありますが、これは法律上、ガソリン・軽油・重油のことです。ナフサは備蓄義務の対象外でした。民間の通常在庫はわずか20日分しかなかった。原油はじゅうぶんにあるのに、資材類は20日で底をつく構造です。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/8fe2c3361ed8363cafb8e17b2b93dcd6ddd2ca5a



2: ワイド 2026/05/13(水) 10:21:34.83 ID:Vfwl44/Rd.net
これがサナエがただのバカじゃん

3: ワイド 2026/05/13(水) 10:22:09.61 ID:1i29Pv2kd.net
消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ

4: ワイド 2026/05/13(水) 10:22:44.33 ID:KJjHJQelM.net
そもそもバカじゃなかった事ないやろ

5: ワイド 2026/05/13(水) 10:22:44.46 ID:dzH7LafQ0.net
左右対称の高市早苗は反日在日

6: ワイド 2026/05/13(水) 10:23:20.39 ID:cfwKRF5c0.net
サナエ「それでもナフサはありまぁす!」

7: ワイド 2026/05/13(水) 10:23:37.42 ID:iqnKbEs40.net
これじゃサナが馬鹿みたいじゃん

8: ワイド 2026/05/13(水) 10:23:43.55 ID:Vl2CTJ8Vd.net
もしかして日本政府って無能?

9: ワイド 2026/05/13(水) 10:24:32.65 ID:i5KZTldh0.net
ナフサなんかどうでもええねん
塗料がなくて困ってんねん

10: ワイド 2026/05/13(水) 10:25:27.87 ID:fwoIXHgqd.net
冷凍肉のたとえはあんまうまくないな

11: ワイド 2026/05/13(水) 10:25:28.79 ID:p6Z28bk2d.net
サナはお茶目だなぁ

12: ワイド 2026/05/13(水) 10:25:54.37 ID:Sa0vvMGy0.net
高市早苗って一回指マンしてやらないと現場の実態わからないんだろうな?
ワイに指マンさせろや
よがらせてやるわいw

13: ワイド 2026/05/13(水) 10:26:52.25 ID:CGSBCn4H0.net
ナフサ不足なんてありえない言ってた保守思想の人達は今後どうするんやろか

14: ワイド 2026/05/13(水) 10:27:05.26 ID:blYUmlgq0.net
ガソリン補助が逆に首絞めてる現状で政策ミスやん

15: ワイド 2026/05/13(水) 10:27:59.92 ID:vzzghFzH0.net
ヤフーのくせに意地悪じゃないか?この記事

16: ワイド 2026/05/13(水) 10:28:21.34 ID:rb4n6iMf0.net
なら液化したらええやん

17: ワイド 2026/05/13(水) 10:28:21.59 ID:b4BFQ81d0.net
こいつ製造業舐め過ぎ

18: ワイド 2026/05/13(水) 10:28:43.48 ID:uEP71J/00.net
なんや意地悪な言い方やなぁ

19: ワイド 2026/05/13(水) 10:29:17.65 ID:CuAxh3/20.net
サナもサナ活ネトウヨも知能が著しく低いからね

20: ワイド 2026/05/13(水) 10:29:24.75 ID:cjCgz6sbd.net
意地悪な記事やなぁ

21: ワイド 2026/05/13(水) 21:33:13
>>r7
半分は気付いてないみたいな言い方やめろ

1001: 以下おすすめ記事をお送りします
 2008/2/21 23:2:22 ID:news4wide





関連する記事

この記事へのコメント

  • 名無しワイドガイド at 2026年05月14日 06:28
    冷凍肉は生だろ…
    ゆで卵は生に戻せない、ならまだしも
  • 名無しワイドガイド at 2026年05月14日 08:36
    企業メーカーはナフサが無いなんて言わないよ、ナフサそのものを使わないんだから
    言うとしたら材料(塗装)が高騰しているとか入手難になっているとか、中東情勢のため材料入手が難しいなどになる
    ただそれをマスコミなどがナフサでくくることで政府の発言と矛盾させて数稼いでるだけやで
  • 名無しワイドガイド at 2026年05月14日 08:42
    韓国さん助けて!
  • 名無しワイドガイド at 2026年05月14日 10:07
    あるって言っとけば何もしなくていいからな
  • 名無しワイドガイド at 2026年05月14日 12:50
    解凍すれば生やろ、あほか
    ゆで卵とか焼いた肉で例えろやハゲ
  • 名無しワイドガイド at 2026年05月14日 13:31
    お前ら早めに削除しとけよ 近い内にスパイ防止法で逮捕されるぞ
    あれはスパイを取り締まる為じゃなくて高市批判を潰す為に高市を批判する者に
    スパイのレッテルを張って取り締まる為のものだ
    高市政権が言論の自由守るとか思うなよ 総務相時代に米国務省から「言論の自由を侵害してる」って
    指摘された前科持ちなんだから
  • 名無しワイドガイド at 2026年05月14日 13:45
    あのさ、職歴詐称、英語力詐称をしてる総理を、その政権を信用できると思う?
  • 名無しワイドガイド at 2026年05月14日 22:34
    ごめん。冷凍肉で読むのやめたわ。あと、この人、政府と直接やり取りしてんのか?
  • 名無しワイドガイド at 2026年05月15日 11:19
    じゃあ最初からシンナーが足りないって言わないとダメじゃないの?
    政府が合算したーじゃなくて合算されてる総称を勝手に一部製品限定にしてる方がおかしいと思うけど
  • 名無しワイドガイド at 2026年05月21日 10:28
    サナエがどうのこうのじゃなく、官僚に問題あるんだよ。こいつらが決めた基準だろ。なんでマスコミも世間ももっと官僚を叩かないんだ?国家予算のどれだけが官僚のためにあると思ってんだ?
  • 名無しワイドガイド at 2026年05月23日 13:38
    実用には足りてないから、政府の足りてるは詭弁でしかないでしょ
  • 名無しワイドガイド at 2026年05月23日 13:42
    ところで消費税いつ0になるの 公約いつ守るの