
1: ワイド 2025/08/01(金) 03:20:32.913 ID:ZC+4TFnD0.net
snsで何で自分の意見言いたくなるんだろうか?
匿名の5chは置いといて
匿名の5chは置いといて
2: ワイド 2025/08/01(金) 03:22:07.536 ID:AQJfHUlZ0.net
自分は正しいオバサン「自分は正しい」
5: ワイド 2025/08/01(金) 03:26:24.098 ID:ZC+4TFnD0.net
>>2
それをsnsでやる必要あんのかな?
それをsnsでやる必要あんのかな?
3: ワイド 2025/08/01(金) 03:23:00.886 ID:wqaDzAfN0.net
SNSは何を述べる場なの?
6: ワイド 2025/08/01(金) 03:27:10.997 ID:ZC+4TFnD0.net
>>3
未だに分からないがまぁ自慢するためのコンテンツじゃね?
基本はポジティブな投稿をするもの
未だに分からないがまぁ自慢するためのコンテンツじゃね?
基本はポジティブな投稿をするもの
4: ワイド 2025/08/01(金) 03:23:09.659 ID:I+WqQ6h80.net
逆に匿名で意見なんて言っても誰が言ったかさえ残らず無駄だ
って考えの方が不思議じゃないけど
って考えの方が不思議じゃないけど
9: ワイド 2025/08/01(金) 03:27:59.969 ID:ZC+4TFnD0.net
>>4
人との関わりが稀薄な昨今こういうコンテンツは俺にとってありがたい
何より匿名ってところがな
人との関わりが稀薄な昨今こういうコンテンツは俺にとってありがたい
何より匿名ってところがな
12: ワイド 2025/08/01(金) 03:29:47.968 ID:I+WqQ6h80.net
>>9
もちろん有用性もあるのは理解してる
じゃないと俺がここを見てないし
あと5chはコンテンツじゃないな、しいて言うならインフラだな
もちろん有用性もあるのは理解してる
じゃないと俺がここを見てないし
あと5chはコンテンツじゃないな、しいて言うならインフラだな
16: ワイド 2025/08/01(金) 03:32:56.352 ID:ZC+4TFnD0.net
>>12
5chばかりやってる俺からしたら顔出して実名会社名など素性明かしながら炎上してる人達意味が分からない
プラスになること無いよね?
5chばかりやってる俺からしたら顔出して実名会社名など素性明かしながら炎上してる人達意味が分からない
プラスになること無いよね?
19: ワイド 2025/08/01(金) 03:36:37.181 ID:I+WqQ6h80.net
>>16
リスク管理ができてない人は、正論パンチかましたら逆に返り打ちにあってる状態
でも炎上商法でコトが大きくなればラッキーって人もいるんじゃない?
注目されたら自分のポジションの格が上がると思ってる人とかいそう
リスク管理ができてない人は、正論パンチかましたら逆に返り打ちにあってる状態
でも炎上商法でコトが大きくなればラッキーって人もいるんじゃない?
注目されたら自分のポジションの格が上がると思ってる人とかいそう
21: ワイド 2025/08/01(金) 03:38:42.225 ID:ZC+4TFnD0.net
>>19
まああれも収益化出来るからなぁ
まああれも収益化出来るからなぁ
7: ワイド 2025/08/01(金) 03:27:23.890 ID:I+WqQ6h80.net
SNSと言ってもリアルの人間関係でフォローしあってるアカウントと
ネット上で意見だけで同調してフォローしてるアカウントはぜんぜん違う
前者はほとんど顔出しと一緒でいろいろと支障があるだろうけど
後者はむしろ5chのコテハンと同レベルじゃね?
ネット上で意見だけで同調してフォローしてるアカウントはぜんぜん違う
前者はほとんど顔出しと一緒でいろいろと支障があるだろうけど
後者はむしろ5chのコテハンと同レベルじゃね?
10: ワイド 2025/08/01(金) 03:28:29.630 ID:ZC+4TFnD0.net
>>7
前者が炎上してるパターンの話
前者が炎上してるパターンの話
15: ワイド 2025/08/01(金) 03:32:26.374 ID:I+WqQ6h80.net
>>10
前者で炎上するのは
メディアリテラシーが低くてリスク管理ができてない場合と
自分の意見に自信があって広めるべき、なんて思ってる場合なんかがありそう
前者で炎上するのは
メディアリテラシーが低くてリスク管理ができてない場合と
自分の意見に自信があって広めるべき、なんて思ってる場合なんかがありそう
18: ワイド 2025/08/01(金) 03:34:23.067 ID:ZC+4TFnD0.net
>>15
何れにせよマイナス面のが多いのはよほど馬鹿でない限り分かると思うんだがなぁ
何れにせよマイナス面のが多いのはよほど馬鹿でない限り分かると思うんだがなぁ
20: ワイド 2025/08/01(金) 03:38:26.205 ID:I+WqQ6h80.net
>>18
ネットリテラシーが低い人はわからんのだよ、それが
ネットリテラシーが低い人はわからんのだよ、それが
22: ワイド 2025/08/01(金) 03:39:57.187 ID:ZC+4TFnD0.net
>>20
他人と与太話してる感覚でsnsやるのがいけないんだよな
他人と与太話してる感覚でsnsやるのがいけないんだよな
24: ワイド 2025/08/01(金) 03:44:08.595 ID:I+WqQ6h80.net
>>22
与太話する感覚は別にいいと思うけど
ネット上で広まる一線ってのを考える頭がない人はヤバイ
与太話する感覚は別にいいと思うけど
ネット上で広まる一線ってのを考える頭がない人はヤバイ
8: ワイド 2025/08/01(金) 03:27:50.848 ID:82+CooXL0.net
愚民を導いてやるノリとかズレてることに無自覚とかだったりすると
まあ減る要素ないからこれからも繰り返されるんじゃないのか
まあ減る要素ないからこれからも繰り返されるんじゃないのか
13: ワイド 2025/08/01(金) 03:31:06.176 ID:ZC+4TFnD0.net
11: ワイド 2025/08/01(金) 03:29:36.441 ID:5bdz6aqH0.net
ポジティブもあれば
死にたい死にたい連呼して繋がれるのもSNS
死にたい死にたい連呼して繋がれるのもSNS
14: ワイド 2025/08/01(金) 03:31:35.914 ID:ZC+4TFnD0.net
>>11
死にたいって投稿めちゃ多いよな
死にたいって投稿めちゃ多いよな
17: ワイド 2025/08/01(金) 03:34:20.638 ID:I+WqQ6h80.net
>>14
死にたい系は、いまの生活が苦しいってのがあるのはあるんだろうけど
承認欲求も大きくてかまって欲しいんだろうね
死にたい系は、いまの生活が苦しいってのがあるのはあるんだろうけど
承認欲求も大きくてかまって欲しいんだろうね
23: ワイド 2025/08/01(金) 03:43:29.686 ID:uubE6zxL0.net
炎上の方が意味わからないわ
27: ワイド 2025/08/01(金) 03:48:21.919 ID:ZC+4TFnD0.net
>>23
否定的なレスが沢山つくこと
否定的なレスが沢山つくこと
25: ワイド 2025/08/01(金) 03:45:29.721 ID:uubE6zxL0.net
いちいち「~が危険だから注意しないと」とか「○○が起きて使いづらそう」みたいに正論を示し合わせようとしてんのがきつい
28: ワイド 2025/08/01(金) 03:48:56.621 ID:I+WqQ6h80.net
>>25
でもそれが日常でもない奴ってヤバいよ
ヤンキーとかヤクザですら、その辺のラインは示し合わせたように守ってるから現状が保たれてる
はみ出したらすぐに捕まったり排除される
どのポジションであろうがその感覚は必要となる
でもそれが日常でもない奴ってヤバいよ
ヤンキーとかヤクザですら、その辺のラインは示し合わせたように守ってるから現状が保たれてる
はみ出したらすぐに捕まったり排除される
どのポジションであろうがその感覚は必要となる
30: ワイド 2025/08/01(金) 03:55:49.150 ID:uubE6zxL0.net
>>28
そんなのは心の底に秘めておいてどうするかだろ?
会話してるわけじゃないんだから
そんなのは心の底に秘めておいてどうするかだろ?
会話してるわけじゃないんだから
32: ワイド 2025/08/01(金) 03:58:24.916 ID:I+WqQ6h80.net
>>30
ああ、炎上を気にしてそういうことを話し合ってるってこと?
まあ基本はそうなんだけど、ネットリテラシー自体が話題になることは昨今多いから
話の流れによっては仕方がないんじゃ?
このスレだってそういう話をしてるわけだし
ああ、炎上を気にしてそういうことを話し合ってるってこと?
まあ基本はそうなんだけど、ネットリテラシー自体が話題になることは昨今多いから
話の流れによっては仕方がないんじゃ?
このスレだってそういう話をしてるわけだし
26: ワイド 2025/08/01(金) 03:46:20.045 ID:I+WqQ6h80.net
初期の炎上はブログのコメント欄だったと思うけど
結局、ブロガー本人が気にするかどうかなんだよね
コメント欄で反論とかしてると、コメントが膨大になって裁ききれなくなる
それがブログやり始めて政治発言しちゃった芸能人とかのパターン
ところがひろゆきとか切込隊長なんかは、コメント欄がどうなろうと放置で気にしてなかった
結局、ブロガー本人が気にするかどうかなんだよね
コメント欄で反論とかしてると、コメントが膨大になって裁ききれなくなる
それがブログやり始めて政治発言しちゃった芸能人とかのパターン
ところがひろゆきとか切込隊長なんかは、コメント欄がどうなろうと放置で気にしてなかった
31: ワイド 2025/08/04(月) 16:51:13
>>r1
大半は炎上が目的だからWin-Winだろ
大半は炎上が目的だからWin-Winだろ
1001:
以下おすすめ記事をお送りします
2008/2/21 23:2:22 ID:news4wide

この記事へのコメント