2chまとめ(VIP・ニュース)
このヘッドラインはVIPワイドガイドが管理しています。ランキング置換の際は「news4wide」にてご登録お願い致します。
2chまとめ(VIP・ニュース)
2chまとめ(全般)、ニュースサイト

【大炎上】「車のウインカーを出す意味が分かりません。運転がおろそかになっていけないと思います」 [329591784]



1: ワイド 2025/07/15(火) 13:42:24.61 ID:R11txTzf0.net

「ウインカー出す意味あるの?」 常識を打ち破る“素朴なギモン”

日頃クルマを運転する人にとって、もはや当たり前の行為だと思っている「ウインカー」の点灯。

しかし、過去に「ウインカーを出す意味合いが分かりません」という質問がSNSなどで話題になりました。

一体どういうことなのでしょうか。またそもそもウインカーとは何を意味するものなのでしょうか。

質問の投稿者は、「暗い夜間であれば見えづらいのでその意味は充分に分かります。目視で車を確認できる昼間にまでウインカーを出すことは何か特段の理由があるものなのでしょうか」という疑問を投げかけています。

さらに、ウインカーを出すことの“デメリット”を主張し、「ウインカーを出すことに集中して肝心な運転がおろそかになってしまってもいけないと思います」と言うのです。

しまいには、「ハンドルを回せば自動的にウインカーがつく仕組みなんて簡単に作れると思うのですが」という提案までしています。

これは質問投稿サイトで展開された「いちユーザーの素朴なギモン」でしたが、ドライバーにとっては当然のように行っている「ウインカーの点灯」を、新しい視点で疑問を投げかけたこととして多くの波紋を呼び、79件という多数の回答が寄せられました。

もちろんその回答の中には、「ウインカーを出さなければならない」という既知のルールへ異論を唱えること自体おかしいとする人や、「ウインカーによって運転がおそろかになる」ことはないと指摘する人も多数いました。

「こういう人がいるから、曲がる時に合図を出す人になるんだろうな」「いったい、教習所で何を学んできたのか絶句」「ウインカーを出すくらいで運転がおろそかになるなら、今すぐ免許返納しましょう」「運転しないのをお勧めします」「教習所行ってないの?」「一生車は運転しないことです」「バカなのか?」「意味合い理解できるようになってから運転してください、危険なので」など、浴びせられる厳しい意見は数え切れません。

以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/55fc8a68e5ec5beae4a9c33f5684fb9c20737e9f



44: ワイド 2025/07/15(火) 13:52:35.73 ID:U42qV0cy0.net
>>1
無灯火のアホが「自分からはちゃんと前が見えてる!」と力説するのと同じ

2: ワイド 2025/07/15(火) 13:43:18.05 ID:sDOWSu/d0.net
右左折レーンに入る時もウインカー出せよ。

13: ワイド 2025/07/15(火) 13:46:41.22 ID:N4P7+lpw0.net
>>2
それは当たり前だろウインカー出してから入らないと違反になるんじゃないの?意外とセーフなの?

20: ワイド 2025/07/15(火) 13:48:10.89 ID:sDOWSu/d0.net
>>13
レーンに入ってから出す奴が多いんだよ。

37: ワイド 2025/07/15(火) 13:51:21.51 ID:TT5IDUvv0.net
>>2
3秒30mルールじゃ。

3: ワイド 2025/07/15(火) 13:43:47.60 ID:/LL81+JS0.net
釣りじゃねぇの?
少なくとも5chで見たら完全スルーだわ

27: ワイド 2025/07/15(火) 13:49:40.10 ID:sdSDuBR40.net
>>3
発達障害とかミニバン乗ってる連中なら普通だろ

29: ワイド 2025/07/15(火) 13:50:09.13 ID:B+HnlhwH0.net
>>3
外出ろよアホ

4: ワイド 2025/07/15(火) 13:44:18.79 ID:uQachcq60.net

5: ワイド 2025/07/15(火) 13:44:34.63 ID:RnI1x3cg0.net
予告灯なんだから当たり前。

6: ワイド 2025/07/15(火) 13:44:40.59 ID:fL2qBTwh0.net
以下僕の股間のウインカー禁止

7: ワイド 2025/07/15(火) 13:45:23.04 ID:rwNktv6M0.net
ウィンカー出すのに運転が疎かになるとかそもそも運転に向いてないから運転しないでほしい
歩行者確認巻き込み確認やる事たくさんあるのにその程度でキャパオーバーはヤバいやつ
そのうち人を引く事になる

8: ワイド 2025/07/15(火) 13:45:29.86 ID:ObMLA2vx0.net
BSMで確認してれば

9: ワイド 2025/07/15(火) 13:45:42.42 ID:gOh9B8MP0.net

ウインカー無しで割り込むんだから煽られても文句言うなよ

10: ワイド 2025/07/15(火) 13:45:52.95 ID:AfRYRJY50.net
ウインカー出してるつもりらしいんだけど
ハザード出しっぱなしの商用車見たことある

11: ワイド 2025/07/15(火) 13:46:14.33 ID:qBBMSFuV0.net
対向車が危ねえ

12: ワイド 2025/07/15(火) 13:46:24.48 ID:HFP20gLD0.net
今すぐ車も免許もを捨ててこいよ

14: ワイド 2025/07/15(火) 13:46:54.19 ID:rwNktv6M0.net
周囲に知らせる役割があるのに自己中なのかこいつと思ってしまう 土地買って私道だけ走ってろ

15: ワイド 2025/07/15(火) 13:47:13.28 ID:blgAcOm70.net
自己中が極まるとこうなるんか

21: ワイド 2025/07/16(水) 07:15:39
だったら自動車学校で黙って従ってないで教官に食って掛かればよかっただろ
でも日和って従ってないと卒業はできないのだから暗にそれが守らなければいけないルールだと理解してたよな

1001: 以下おすすめ記事をお送りします
 2008/2/21 23:2:22 ID:news4wide





関連する記事

この記事へのコメント

  • 名無しワイドガイド at 2025年07月16日 07:55
    こんな少数派の馬鹿に合わせて議論してるのも大概馬鹿じゃね?
  • 名無しワイドガイド at 2025年07月16日 08:13
    ウィンカーの操作に支障が出ない配置をしているかと思うんだけど・・
  • 名無しワイドガイド at 2025年07月16日 08:20
    実際まともにウインカー出してる車は少数派だからね。車線変更しながらウインカー出すのは以前からだけど、今は右折車線に行く際に出さない車が増えたし。思ってることは違ってもやってる事は皆炎上者と同じよ
  • 名無しワイドガイド at 2025年07月16日 08:21
    >「ハンドルを回せば自動的にウインカーがつく仕組みなんて簡単に作れると思うのですが」
    アタオカofアタオカ
  • 名無しワイドガイド at 2025年07月16日 08:22
    ウインカーは運転がおろそかになってあぶない!
    けど、スマホは楽しいので運転しながらいじります!私は安全運転しています!
    って奴ばっか
  • 名無しワイドガイド at 2025年07月16日 08:40
    逆に進路変更と同時
    1回でもウインカーを出せばいい思ってるのも居る
  • 名無しワイドガイド at 2025年07月16日 08:51
    >「ウインカーを出すことに集中して肝心な運転がおろそかになってしまってもいけないと思います」
    よく免許取れたな
  • 名無しワイドガイド at 2025年07月16日 09:06
    車はまだ免許制だからいいんだが、チャリでコレやる人間は本当に少ない
    なんならこっちがサイン出してるの、「何してんだ?」みたいな顔するドライバーもいるし
    左手をカギの字に曲げて上げたら、それは右折のサインだからな
  • 名無しワイドガイド at 2025年07月16日 09:18
    こういう反社に合格出す車校に罰則与えろよ
  • 名無しワイドガイド at 2025年07月16日 10:47
    そろそろ、免許更新時に高齢者以外にも実技試験を義務化すべきか
    自動車学校の経営が少子化で苦しいし、事故が減れば安いもの
  • 名無しワイドガイド at 2025年07月16日 12:36
    ブレーキ踏んでからウィンカー出すやつも消えてくれ
  • 名無しワイドガイド at 2025年07月16日 13:21
    >>1
    馬鹿が少数のうちに叩き潰して置かないと。増えたら困るやん??
  • 名無しワイドガイド at 2025年07月16日 15:17
    こういうアホからちゃんと免許証剥奪する仕組みが必要と思う。マジで
  • 名無しワイドガイド at 2025年07月16日 22:59
    左側通行なので、左折時はなくてもぶっちゃけ何とかなると思うが、右折ではどう考えても必要
  • 名無しワイドガイド at 2025年07月17日 21:07
    人を殺せる鉄の塊に乗ってるって自覚がないんだな
    マジで免許返納してくれ
  • 名無しワイドガイド at 2025年07月18日 01:18
    疎かになってるのは間違いないと思うよ。
    ただ、時間的余裕のあるタイミングで操作してないからそうなってるだけだけど。
    そもそも何のために点滅させるものかすら理解してないから直前にピコッと1回光ればいいやみたいな感じの人間なんでしょうよ、疎かになると主張してる人は。
    きっちり内に寄れてないもんね、1回ウィンカーの人たちって。
    不適格者だから免許取り上げた方がいいよ。
    でも車業界のためにはそんなことできない(キリッ っていうのが日本の警察。
  • 名無しワイドガイド at 2025年07月18日 14:28
    ウインカー出す余裕もないならもう運転しないでくれ
  • 名無しワイドガイド at 2025年07月18日 15:44
    昔はこんな奴が
    クラッチ踏んでギヤ変えながらハンドルを切るって操作が出来ずに普通免許取れなかったんやで
    あぶね~からAT免許無くせば良いねん
  • 名無しワイドガイド at 2025年07月19日 16:18
    ウィンカー出すと運転が疎かになるって、字幕版の映画だと字幕ばかり見て映像を追えないってトロくさい奴に通じるものがあるなw