
1: ワイド 2025/07/15(火) 13:42:24.61 ID:R11txTzf0.net
「ウインカー出す意味あるの?」 常識を打ち破る“素朴なギモン”
日頃クルマを運転する人にとって、もはや当たり前の行為だと思っている「ウインカー」の点灯。
しかし、過去に「ウインカーを出す意味合いが分かりません」という質問がSNSなどで話題になりました。
一体どういうことなのでしょうか。またそもそもウインカーとは何を意味するものなのでしょうか。
質問の投稿者は、「暗い夜間であれば見えづらいのでその意味は充分に分かります。目視で車を確認できる昼間にまでウインカーを出すことは何か特段の理由があるものなのでしょうか」という疑問を投げかけています。
さらに、ウインカーを出すことの“デメリット”を主張し、「ウインカーを出すことに集中して肝心な運転がおろそかになってしまってもいけないと思います」と言うのです。
しまいには、「ハンドルを回せば自動的にウインカーがつく仕組みなんて簡単に作れると思うのですが」という提案までしています。
これは質問投稿サイトで展開された「いちユーザーの素朴なギモン」でしたが、ドライバーにとっては当然のように行っている「ウインカーの点灯」を、新しい視点で疑問を投げかけたこととして多くの波紋を呼び、79件という多数の回答が寄せられました。
もちろんその回答の中には、「ウインカーを出さなければならない」という既知のルールへ異論を唱えること自体おかしいとする人や、「ウインカーによって運転がおそろかになる」ことはないと指摘する人も多数いました。
「こういう人がいるから、曲がる時に合図を出す人になるんだろうな」「いったい、教習所で何を学んできたのか絶句」「ウインカーを出すくらいで運転がおろそかになるなら、今すぐ免許返納しましょう」「運転しないのをお勧めします」「教習所行ってないの?」「一生車は運転しないことです」「バカなのか?」「意味合い理解できるようになってから運転してください、危険なので」など、浴びせられる厳しい意見は数え切れません。
以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/55fc8a68e5ec5beae4a9c33f5684fb9c20737e9f
44: ワイド 2025/07/15(火) 13:52:35.73 ID:U42qV0cy0.net
>>1
無灯火のアホが「自分からはちゃんと前が見えてる!」と力説するのと同じ
無灯火のアホが「自分からはちゃんと前が見えてる!」と力説するのと同じ
2: ワイド 2025/07/15(火) 13:43:18.05 ID:sDOWSu/d0.net
右左折レーンに入る時もウインカー出せよ。
13: ワイド 2025/07/15(火) 13:46:41.22 ID:N4P7+lpw0.net
>>2
それは当たり前だろウインカー出してから入らないと違反になるんじゃないの?意外とセーフなの?
それは当たり前だろウインカー出してから入らないと違反になるんじゃないの?意外とセーフなの?
20: ワイド 2025/07/15(火) 13:48:10.89 ID:sDOWSu/d0.net
>>13
レーンに入ってから出す奴が多いんだよ。
レーンに入ってから出す奴が多いんだよ。
37: ワイド 2025/07/15(火) 13:51:21.51 ID:TT5IDUvv0.net
>>2
3秒30mルールじゃ。
3秒30mルールじゃ。
3: ワイド 2025/07/15(火) 13:43:47.60 ID:/LL81+JS0.net
釣りじゃねぇの?
少なくとも5chで見たら完全スルーだわ
少なくとも5chで見たら完全スルーだわ
27: ワイド 2025/07/15(火) 13:49:40.10 ID:sdSDuBR40.net
>>3
発達障害とかミニバン乗ってる連中なら普通だろ
発達障害とかミニバン乗ってる連中なら普通だろ
29: ワイド 2025/07/15(火) 13:50:09.13 ID:B+HnlhwH0.net
>>3
外出ろよアホ
外出ろよアホ
4: ワイド 2025/07/15(火) 13:44:18.79 ID:uQachcq60.net
5: ワイド 2025/07/15(火) 13:44:34.63 ID:RnI1x3cg0.net
予告灯なんだから当たり前。
6: ワイド 2025/07/15(火) 13:44:40.59 ID:fL2qBTwh0.net
以下僕の股間のウインカー禁止
7: ワイド 2025/07/15(火) 13:45:23.04 ID:rwNktv6M0.net
ウィンカー出すのに運転が疎かになるとかそもそも運転に向いてないから運転しないでほしい
歩行者確認巻き込み確認やる事たくさんあるのにその程度でキャパオーバーはヤバいやつ
そのうち人を引く事になる
歩行者確認巻き込み確認やる事たくさんあるのにその程度でキャパオーバーはヤバいやつ
そのうち人を引く事になる
8: ワイド 2025/07/15(火) 13:45:29.86 ID:ObMLA2vx0.net
BSMで確認してれば
9: ワイド 2025/07/15(火) 13:45:42.42 ID:gOh9B8MP0.net
ウインカー無しで割り込むんだから煽られても文句言うなよ
10: ワイド 2025/07/15(火) 13:45:52.95 ID:AfRYRJY50.net
ウインカー出してるつもりらしいんだけど
ハザード出しっぱなしの商用車見たことある
ハザード出しっぱなしの商用車見たことある
11: ワイド 2025/07/15(火) 13:46:14.33 ID:qBBMSFuV0.net
対向車が危ねえ
12: ワイド 2025/07/15(火) 13:46:24.48 ID:HFP20gLD0.net
今すぐ車も免許もを捨ててこいよ
14: ワイド 2025/07/15(火) 13:46:54.19 ID:rwNktv6M0.net
周囲に知らせる役割があるのに自己中なのかこいつと思ってしまう 土地買って私道だけ走ってろ
15: ワイド 2025/07/15(火) 13:47:13.28 ID:blgAcOm70.net
自己中が極まるとこうなるんか
21: ワイド 2025/07/16(水) 07:15:39
だったら自動車学校で黙って従ってないで教官に食って掛かればよかっただろ
でも日和って従ってないと卒業はできないのだから暗にそれが守らなければいけないルールだと理解してたよな
でも日和って従ってないと卒業はできないのだから暗にそれが守らなければいけないルールだと理解してたよな
1001:
以下おすすめ記事をお送りします
2008/2/21 23:2:22 ID:news4wide

この記事へのコメント
アタオカofアタオカ
けど、スマホは楽しいので運転しながらいじります!私は安全運転しています!
って奴ばっか
1回でもウインカーを出せばいい思ってるのも居る
よく免許取れたな
なんならこっちがサイン出してるの、「何してんだ?」みたいな顔するドライバーもいるし
左手をカギの字に曲げて上げたら、それは右折のサインだからな
自動車学校の経営が少子化で苦しいし、事故が減れば安いもの
馬鹿が少数のうちに叩き潰して置かないと。増えたら困るやん??
マジで免許返納してくれ
ただ、時間的余裕のあるタイミングで操作してないからそうなってるだけだけど。
そもそも何のために点滅させるものかすら理解してないから直前にピコッと1回光ればいいやみたいな感じの人間なんでしょうよ、疎かになると主張してる人は。
きっちり内に寄れてないもんね、1回ウィンカーの人たちって。
不適格者だから免許取り上げた方がいいよ。
でも車業界のためにはそんなことできない(キリッ っていうのが日本の警察。
クラッチ踏んでギヤ変えながらハンドルを切るって操作が出来ずに普通免許取れなかったんやで
あぶね~からAT免許無くせば良いねん