2chまとめ(VIP・ニュース)
このヘッドラインはVIPワイドガイドが管理しています。ランキング置換の際は「news4wide」にてご登録お願い致します。
2chまとめ(VIP・ニュース)
2chまとめ(全般)、ニュースサイト

マンション脇の斜面が崩れ女子高生死亡…マンション住民40世帯に巨額の賠償責任



1: ワイド 2020/12/07(月) 06:44:47.30 ID:7FrD/68E0

神奈川県逗子市で2月、マンション脇の斜面が崩れ女子高校生が死亡した事故で、
事故の前日にマンションの管理会社が斜面に亀裂があることを把握していたものの、
それが行政に伝わっていなかったことが分かった…と報道がありました。

遺族側は、管理会社には事故前日に異変を察知しながら適切な対応を怠った、住民らも安全管理を怠ったと…として、マンション管理会社の代表を業務上過失致死の疑いで県警逗子署に刑事告訴。
マンションの区分所有者の住民を過失致死の疑いで刑事告訴しています。 さらに、約1億1,800万円の損害賠償を求め、住民側と協議がされています。

また、逗子市によると、崩壊した斜面はマンション敷地内の共用部分で、
住民約40世帯の「区分所有」ですが、応急措置として市が負担した復旧工事費約3,000万円や、
今後予定される追加工事費約5,400万円の一部を住民が負担するよう協議が行われているといいます。

住民側としては、管理会社の責任を追及したいところだと思いますが、管理委託契約書にどのような記載があったかは不明で、今後、それが焦点になるでしょう。
契約内容に照らして管理会社の対応が適切だったかどうかは最終的には裁判で争うことになるのではないでしょうか。
被害者の女子高生は本当にお気の毒ですが、原因者となったマンションの住民も気の毒だとどうしても思ってしまいます。

女子高生土砂崩れ死亡事故、マンション住民に課される巨額の賠償責任
https://www.mag2.com/p/news/474904

2: ワイド 2020/12/07(月) 06:45:54.18 ID:NOP2joQg0

ホイで?

3: ワイド 2020/12/07(月) 06:46:20.03 ID:z7NqrygL0
賃貸厨大はしゃぎ案件

4: ワイド 2020/12/07(月) 06:46:25.96 ID:jisiGVNP0
またマンさんが逝かれたか
南無阿弥陀仏

5: ワイド 2020/12/07(月) 06:46:54.29 ID:FmbUczPB0
施工は適切だったのかというのもポイント

69: ワイド 2020/12/07(月) 07:20:24.62 ID:JqzRyJKb0
>>5
施工も何もない所が崩れた
コンクリートの擁壁よりも上の部分
ま、庭の木の枝が道路にはみ出てて、通行人が怪我したようなもん
しかも、崩れた前の日かな?に亀裂があるのを管理人から管理会社に写真付きで報告してあるとか
そこで管理会社は市に電話したけど、その時には亀裂の話はして無いって市は言ってる
要するに、崩れた部分が市の管理か自分たちの管理かの確認しただけ
金がかかるからなんだろうけど
その結果がこの事故で死亡だからな
確実に裁判は負けるだろ、マンション側

6: ワイド 2020/12/07(月) 06:47:16.25 ID:Jaow99oE0
やっぱり賃貸がいいよな

7: ワイド 2020/12/07(月) 06:47:38.89 ID:5hDoXtYY0
管理会社は当然悪いが住民悪いか?難癖レベルやん

16: ワイド 2020/12/07(月) 06:55:29.82 ID:EsP5DQP40
>>7
車の所有者責任みたいなもんじゃね?

17: ワイド 2020/12/07(月) 06:56:33.21 ID:JpGKSmWf0
>>7
所有者だから

19: ワイド 2020/12/07(月) 06:58:17.10 ID:jq4g1rWe0
>>7
持ち主に請求がいくのは、フツーじゃない?
あとは、持ち主と管理者の話しだから、被害者がわからしたらそっちでどうぞでしょう

68: ワイド 2020/12/07(月) 07:20:16.97 ID:M98mFy/Z0
>>7
善管注意義務とかじゃね?

修繕積立金で賄えないのかね?

8: ワイド 2020/12/07(月) 06:47:40.02 ID:wXjPocs70
あったねぇこんなの

9: ワイド 2020/12/07(月) 06:48:04.23 ID:Lck9mQ/T0
マンションってお金かかるんだな

15: ワイド 2020/12/07(月) 06:55:14.95 ID:AH00GgS60
>>9
買ったとしても管理費修繕費積立金等で
賃貸時の家賃の半分くらい飛んで行く印象
さらに固定資産税
いい物件買って売れるのじゃないと一生払い続ける
後始末がめんどそう

64: ワイド 2020/12/07(月) 07:18:54.15 ID://6g1s5U0
>>9
戸建もメンテナンスをきちんとやると対して変わらない。

10: ワイド 2020/12/07(月) 06:48:06.90 ID:5WQP346n0
マンションの管理会社って建物に責任があるのか?
建設会社と持ち主の責任じゃね?

11: ワイド 2020/12/07(月) 06:48:07.72 ID:upWvbQ7y0
不動産買ったらいきなり損害賠償請求なんていくらでもあるからな
気を付けようがない

12: ワイド 2020/12/07(月) 06:49:41.10 ID:jisiGVNP0
マンションは税金対策で買うもんであって
まともに買う人は理解出来ん

13: ワイド 2020/12/07(月) 06:50:10.33 ID:cAIAgbzz0
なんで建設会社にスポット当たらないんですかね

朝鮮系で、管理会社(日本人)の方に罪なすり付けてるのでは

34: ワイド 2020/12/07(月) 07:05:15.55 ID:RZlfKz060
>>13
ああ、また東京の企業なんかな
ニダニダ
我々トンキンは日本人になすりつけるニダニダ

89: ワイド 2020/12/07(月) 07:30:30.62 ID:JqzRyJKb0
>>13
多分、建設工事には問題が無いから
建設認可当時は、この崩れた部分は指定されて無くて、現在の擁壁の高さでも問題無い
後から土砂崩れの危険ありに調査結果が出たから
日本全国で崖崩れの調査も指定もされてない所は沢山あるから
家とか買う時には、自分自身で調べて避けろってなってる
不動産情報なら、常識の範囲だと思う

14: ワイド 2020/12/07(月) 06:53:07.82 ID:JnxS1agx0
神奈川人の巣って崖にへばりついてるよな

38: ワイド 2020/12/07(月) 07:06:45.01 ID:S7f18wLL0
>>14
我々東京人の巣はえんぴつだしな
関東人の巣は面白れーな

59: ワイド 2020/12/07(月) 07:17:15.15 ID:6yYtG6E/0
>>14
神奈川県ってどこもたいがい山と谷やで

18: ワイド 2020/12/07(月) 06:58:05.57 ID:jpm4lMZ90
まんさんvsマンション





関連する記事

この記事へのコメント

  • 名無しワイドガイド at 2020年12月11日 23:08
    擁壁がある物件はあとから修繕費が莫大にかかるから、気を付けたほうがいいよね、建て売り買う時に気をつけた1つだったな。
  • 名無しワイドガイド at 2020年12月11日 23:39
    まともなマンションなら施設賠償責任保険に加入してる
    契約と裁判結果次第やが、1億程度ならどうということもないかもな
  • 名無しワイドガイド at 2020年12月12日 00:10
    この話でまんさん呼びはやめろよ。
    本当の犠牲者だぞ。