
1: ワイド 2020/12/10(木) 17:15:31.605 ID:i6iJkQdP0
キャッシュレスに慣れてなくて今までほぼ現金払いで生きてきたんだが
ここ半年テレワークでほぼ毎日家にいるせいかネットショッピングする頻度が増えたし自粛で暇潰すために電子漫画とかAVとか買ったりレンタル料金かかるアマプラの映画見たりパットで競馬したりすることも増えた
そしたら今月12万もカード使ってた…
マジで5、6万くらいの感覚だったから請求みてびっくりしたわ
どうでもいいことにボーナス使った罪悪感がやばい
キャッシュレスの皆さんは金銭感覚どう保ってる?
現在の使用額も見れるけど請求が遅いサービスとかショップもあってリアルタイムに更新はされないじゃん
ここ半年テレワークでほぼ毎日家にいるせいかネットショッピングする頻度が増えたし自粛で暇潰すために電子漫画とかAVとか買ったりレンタル料金かかるアマプラの映画見たりパットで競馬したりすることも増えた
そしたら今月12万もカード使ってた…
マジで5、6万くらいの感覚だったから請求みてびっくりしたわ
どうでもいいことにボーナス使った罪悪感がやばい
キャッシュレスの皆さんは金銭感覚どう保ってる?
現在の使用額も見れるけど請求が遅いサービスとかショップもあってリアルタイムに更新はされないじゃん
50: ワイド 2020/12/10(木) 17:54:14.718 ID:9F7OuanL0
>>48
念のために言うけど俺は>>1じゃないのね
そんでネットでポチってないよ
お店で使ってるよ
念のために言うけど俺は>>1じゃないのね
そんでネットでポチってないよ
お店で使ってるよ
2: ワイド 2020/12/10(木) 17:16:00.991 ID:WGFdQPwoH
長い
1行
1行
3: ワイド 2020/12/10(木) 17:16:23.997 ID:i6iJkQdP0
>>2
クレカだと金銭感覚失う お前らどうしてる?
クレカだと金銭感覚失う お前らどうしてる?
4: ワイド 2020/12/10(木) 17:16:44.226 ID:6k/YgdoFa
分かるわ
アマゾンとか除くの禁止にして制限するしかない
アマゾンとか除くの禁止にして制限するしかない
5: ワイド 2020/12/10(木) 17:16:49.945 ID:xZ6iwbiqM
デビットカードでよくね?
6: ワイド 2020/12/10(木) 17:17:17.326 ID:0WjaZs1f0
もしかしてリボ払い?
7: ワイド 2020/12/10(木) 17:17:54.808 ID:w10kCGEU0
別に多少金銭感覚狂っても良くない?
お金あるし
お金あるし
11: ワイド 2020/12/10(木) 17:20:34.332 ID:i6iJkQdP0
>>4 まぁ直接原因を断ち切るのは効果的だわな
>>5 たしかにぐぅの音もでない
>>6リボ使うやつ実在すんの?
>>7 まぁボーナスも出たしパチスロ自粛してて金はあるけど どうでもいいものにちょこちょこ使ってたせいで満足感もないのが悲しい
>>5 たしかにぐぅの音もでない
>>6リボ使うやつ実在すんの?
>>7 まぁボーナスも出たしパチスロ自粛してて金はあるけど どうでもいいものにちょこちょこ使ってたせいで満足感もないのが悲しい
23: ワイド 2020/12/10(木) 17:30:39.680 ID:w10kCGEU0
>>11
お小遣い制にするといいよ
何マンかおろして
使った金額後で振り込んどく9,800使ったら一万振り込んどく
お小遣い制にするといいよ
何マンかおろして
使った金額後で振り込んどく9,800使ったら一万振り込んどく
8: ワイド 2020/12/10(木) 17:18:03.522 ID:0++I4U/N0
散財して自粛してまた爆発しての繰り返し
人生はそんなもん
人生はそんなもん
9: ワイド 2020/12/10(木) 17:18:21.599 ID:RJH9Q4TzM
モバイルPASMOを主な決済方法にしてるけど履歴で使った金が丸見えだから結構節約意識高まる
10: ワイド 2020/12/10(木) 17:18:51.318 ID:cv8eALtt0
狂わないぞ
馬鹿じゃねーの
馬鹿じゃねーの
12: ワイド 2020/12/10(木) 17:20:43.155 ID:Aurp60LvM
こないだも似たようなスレ立ってたけど
自分が使った金額も覚えられない頭の悪さをクレカにせいにするの止めたほうがいいよ
自分が使った金額も覚えられない頭の悪さをクレカにせいにするの止めたほうがいいよ
17: ワイド 2020/12/10(木) 17:24:04.119 ID:i6iJkQdP0
>>12
これがいくらいくらで…とか気にせずに今まで生きてきたからな パチスロやってる時は月に何度も金下ろしたり預けたりしてて残高で感覚保ってたからな
頭が悪い良いというか金使う感覚が現金からシフトできていない
これがいくらいくらで…とか気にせずに今まで生きてきたからな パチスロやってる時は月に何度も金下ろしたり預けたりしてて残高で感覚保ってたからな
頭が悪い良いというか金使う感覚が現金からシフトできていない
20: ワイド 2020/12/10(木) 17:27:34.443 ID:Aurp60LvM
>>17
気にせず生きてきたのもパチンコやってるのも月に何度もお金出し入れするのも
全部頭悪い証明じゃないか
気にせず生きてきたのもパチンコやってるのも月に何度もお金出し入れするのも
全部頭悪い証明じゃないか
13: ワイド 2020/12/10(木) 17:20:58.176 ID:aVrTkh45M
必要なものだけ買いなよ
14: ワイド 2020/12/10(木) 17:22:00.525 ID:UUS6nzjS0
狂ってるのはお前だよ
カードのせいにするな
自分の使える金くらい把握しとけ
カードのせいにするな
自分の使える金くらい把握しとけ
15: ワイド 2020/12/10(木) 17:23:20.304 ID:X1r5BXMq0
スマホアプリで頻繁に利用残高確認してる
16: ワイド 2020/12/10(木) 17:23:33.051 ID:sxFZYcyl0
金銭感覚狂うのはカードのせいじゃねえ自分がズボラなだけ
通帳わけないと貯金もろくにできないやつと似てる
カードと連動して自動で家計簿受けるアプリでも入れろよ現金より無駄に気づけるぞ
通帳わけないと貯金もろくにできないやつと似てる
カードと連動して自動で家計簿受けるアプリでも入れろよ現金より無駄に気づけるぞ
19: ワイド 2020/12/10(木) 17:25:11.661 ID:i6iJkQdP0
>>16
家計簿は付けてるけどカードの請求ってリアルタイムじゃないじゃん
家計簿は付けてるけどカードの請求ってリアルタイムじゃないじゃん
21: ワイド 2020/12/10(木) 17:29:08.036 ID:sxFZYcyl0
>>19
数日反映が遅れただけで使い込むお前はやばいよ
数日反映が遅れただけで使い込むお前はやばいよ
18: ワイド 2020/12/10(木) 17:24:54.285 ID:E+Q9DWf3a
親のクレジットでクソゲーに40万課金したクソガキの話思い出した

この記事へのコメント