
1: ワイド 2020/12/04(金) 02:48:27.811 ID:vZa6z/1l0
何もない状態が存在するってどういうこと?
2: ワイド 2020/12/04(金) 02:49:11.097 ID:n+fS3HvwM
さぁな一生考えててくれ
3: ワイド 2020/12/04(金) 02:49:32.976 ID:yWaOtzIv0
気圧がゼロなだけでしょ
4: ワイド 2020/12/04(金) 02:50:57.056 ID:7VPB2WD40
ヒッグス粒子を消失した状態
6: ワイド 2020/12/04(金) 02:51:49.539 ID:vZa6z/1l0
>>3
>>4
じゃあ何が中に残ってるの?
>>4
じゃあ何が中に残ってるの?
7: ワイド 2020/12/04(金) 02:53:35.022 ID:7VPB2WD40
>>6質量をもたらす粒子がないと時空間にはなんもないと同意義なんじゃないの
9: ワイド 2020/12/04(金) 02:55:39.082 ID:vZa6z/1l0
>>7
質量をもたらさない粒子がしきつめられてるの?
我々のいるこの世界には
質量をもたらさない粒子がしきつめられてるの?
我々のいるこの世界には
5: ワイド 2020/12/04(金) 02:51:30.723 ID:/wL25wpSd
理論屋「真空と言っても何も無いわけではないぞ」
実験屋「真空と言っても何も無いわけではないぞ」
実験屋「真空と言っても何も無いわけではないぞ」
8: ワイド 2020/12/04(金) 02:53:40.705 ID:Ojgoebnud
エネルギーはあるんじゃね
10: ワイド 2020/12/04(金) 02:56:28.582 ID:vZa6z/1l0
>>8
そのエネルギーの存在は我々はいま観測できてるの?
立証されてるの?
そのエネルギーの存在は我々はいま観測できてるの?
立証されてるの?
11: ワイド 2020/12/04(金) 02:57:43.913 ID:7VPB2WD40
ヒッグス機構では、宇宙の初期の状態においては全ての素粒子は自由に動き回ることができ、質量を持たなかったが、低温状態となるにつれ、ヒッグス場に自発的対称性の破れが生じ、真空期待値が生じた(真空に相転移が起きた)と考える
ということらしい
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%A9%BA%E6%9C%9F%E5%BE%85%E5%80%A4
ということらしい
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%A9%BA%E6%9C%9F%E5%BE%85%E5%80%A4
13: ワイド 2020/12/04(金) 02:59:06.954 ID:vZa6z/1l0
>>11
この場合の低温ってなに?
質量を持たない状態における温度とかエネルギーの定義ってなに?
この場合の低温ってなに?
質量を持たない状態における温度とかエネルギーの定義ってなに?
12: ワイド 2020/12/04(金) 02:57:47.030 ID:vZa6z/1l0
宇宙の外側に何もないとすると
我々がこの場で仮に小さくとも完全なる真空空間を作り出すことができたら
それもちっちゃな宇宙といえるということ?
我々がこの場で仮に小さくとも完全なる真空空間を作り出すことができたら
それもちっちゃな宇宙といえるということ?
14: ワイド 2020/12/04(金) 02:59:40.176 ID:Ojgoebnud
ビックバン起きる前の何もない空間と真空って同じなのか異なるのか
15: ワイド 2020/12/04(金) 03:01:24.374 ID:R+ieefuk0
理想真空は何もない状態だけど、そんな状態は存在しないんじゃないかな
存在しないというか観測できなさそう
存在しないというか観測できなさそう
16: ワイド 2020/12/04(金) 03:02:08.151 ID:vZa6z/1l0
宇宙は広がっているというより
もしかしたら常に1でも0でもある概念なのかも?
空間ではないのかも?
もしかしたら常に1でも0でもある概念なのかも?
空間ではないのかも?
17: ワイド 2020/12/04(金) 03:02:53.910 ID:8AUaMaoe0
どこに居たって通過中の光ぐらいはあるだろう
見えるんだから
見えるんだから
18: ワイド 2020/12/04(金) 03:02:58.342 ID:IgWNqhjha
まさに忍空状態
19: ワイド 2020/12/04(金) 03:05:40.220 ID:vZa6z/1l0
実験で器具内を限りなく真空に近づけるみたいのってあるじゃん?
限りなく真空に近づいたとして
質量を持つ粒子が飛んでない場所や空間がたくさん存在している状態なわけじゃん
そこってどういう状態なの?
ほんとになにもないの?
ないとしたら本当になんなの?
限りなく真空に近づいたとして
質量を持つ粒子が飛んでない場所や空間がたくさん存在している状態なわけじゃん
そこってどういう状態なの?
ほんとになにもないの?
ないとしたら本当になんなの?
20: ワイド 2020/12/04(金) 03:06:23.702 ID:Xq7alb4v0
熱もないらしい

この記事へのコメント
どっちかハッキリさせてからスレ立てろ