
死刑執行には思うところあるけど、それは冤罪の可能性が排除できないからであって、ノルウェーで77人ころしてDVDやプレステ、冷蔵庫完備のホテルみたいな部屋で一生暮らせるようになった犯人が「コーヒーが冷めてる!」とか言って提訴するようなのを見たら、死刑になって欲しいなーって思う派や
— 田丸浩史(@tamaruhiroshi)Tue Nov 29 06:39:30 +0000 2022
@tamaruhiroshi それが普通やと思う!
— まる猫@とんがり♂コーン(@WhiteHotSugar)Tue Nov 29 13:03:13 +0000 2022
@tamaruhiroshi 冤罪の余地がない現行犯なら被害者と同じ方法で死刑にしてもいいと躊躇いなく思うなあ
— K(@SPMK35)Wed Nov 30 03:58:02 +0000 2022
@tamaruhiroshi それでも死刑反対です!
国家の暴力を極力無くしていくべきです
— May(@forestbutter1)Tue Nov 29 16:39:39 +0000 2022
@tamaruhiroshi 死刑廃止したノルウェーに日本人が口を出すことじゃない
だいたい犯人は「コーヒーが冷めてる」ことで提訴なんかしてないし、しかもそのクレームは却下されてる
ウソをもとに感情論煽るのやめて
— kodomohoshikatta(@kodomohoshikat1)Tue Nov 29 16:41:36 +0000 2022
@tamaruhiroshi 熱いのがお望みなら溶岩でも飲んでて欲しい
— ソロモン(@Rose328_akai)Tue Nov 29 16:11:38 +0000 2022
@tamaruhiroshi ”人権”ってなんなんでしょうね?( •᷄ὤ•᷅)
— Yoshi-Waka(ギフXR570)(@YoshiWaka4)Tue Nov 29 06:44:24 +0000 2022
@tamaruhiroshi 死刑が悪いのでは無い。
冤罪が悪いのだ。
痴漢でも窃盗でも同じ。
死刑廃止に賛成する人って、痴漢とか窃盗なら冤罪OKなのかが気になりますな。
— ハイネたん(@haine_2020other)Tue Nov 29 16:59:38 +0000 2022
@tamaruhiroshi 終身刑を導入してそれこそ仮尺なしってのはやらないのかな?予算的にも難しいのもあるんだろうけど…
— ぶらんか(@Blanka0)Tue Nov 29 19:23:49 +0000 2022
@tamaruhiroshi 海外では〜。
ってよく言う人居るけど、
海外だとその場でパァンが多いからじゃね?って思う派です。
— ドンコーム(@donkorm0703)Tue Nov 29 21:28:03 +0000 2022
@tamaruhiroshi しかも仮釈放申請してたと聞いてゾッとした
— Artorius(@H_NobleUniverse)Tue Nov 29 22:22:21 +0000 2022
@tamaruhiroshi 再犯率0ってのもメリットではある。
— 北斗(@ZgA2nppXXThG1NE)Tue Nov 29 23:30:56 +0000 2022
@tamaruhiroshi 人の命、人生、これからの時間、周りの人の人生を勝手に奪っておいて死刑以外の罪が適用されるのが理解も納得できない。
遺族が犯人を自由になんでもしていいですよで平等だと個人的には強く思う。
犯人を殺したらあなたも同じですよとか言ったりするのがドラマとかであるけど知らんがなって感じ
— 本物のシャンクス(@abgggdda)Tue Nov 29 23:59:31 +0000 2022
@tamaruhiroshi まずどの刑の執行であっても「冤罪」の問題とは切り離して考えるべき。
冤罪を防ぐ方法は完璧ではないがあるのだからそれをすべき。
裁判所が冤罪を生んでいるのではなく、警察の捜査や取り調べ検察の証拠調べ等をもっと厳格にするべき。
— kenken-pa@54(@kenkenpa542)Wed Nov 30 00:00:30 +0000 2022
@tamaruhiroshi 本来なら『本当のこと』を双方で突き詰めるべきなのに、お互いがゲームでもやってるかのように法律ごっこで遊んでいるから冤罪の可能性が高まってるんじゃないかと思う派。冤罪の可能性を排除する努力が双方に見られない。
— mizuno-ami(@mizuno_ami)Tue Nov 29 08:17:17 +0000 2022
@tamaruhiroshi 懲役刑だって、何年も刑務所に入れられたまま獄中死した人が、後に冤罪だとわかっても取り返しはつかない。
国家が犯罪な罰則を課す以上、基本的に冤罪には取り返しはつかないもの。
冤罪の可能性は勿論問題だけど、死刑とは切り離して、冤罪の可能性を極力排除することを考えるべきかなと。
— TKD(@mirror_kai_ire)Wed Nov 30 01:59:36 +0000 2022
@tamaruhiroshi 同意。
— N Toy(@ntoyjapan)Wed Nov 30 02:28:28 +0000 2022
@tamaruhiroshi ノルウェーには終身刑がなくて最高が禁固21年なんですよ。
だから必ず出てきます。死刑廃止の次は終身刑廃止になった現実がこれ。
— 縞猫(@yokoshimaneko)Wed Nov 30 03:13:47 +0000 2022
@tamaruhiroshi 死刑反対派の人がよく「人は変われる」「やり直す権利がある」と言いますが、更生して変わった状態で改めて死刑に向き合ってほしいと考えている派です
— きた(@ninnin443)Wed Nov 30 04:18:50 +0000 2022
@tamaruhiroshi 性犯罪者とか凶悪犯とかはこれでいいと思う
— マクスウェル(@alpha_maxwell)Tue Nov 29 10:17:04 +0000 2022
@tamaruhiroshi >冤罪の可能性
ほんとそこ
逆に疑う余地無しの現行犯に対しては躊躇い一切無し
— サイコロン(@Lucky_Straight)Tue Nov 29 15:48:06 +0000 2022
この記事へのコメント