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【伝説】35年前に出た「ドラクエII」とかいう”理不尽な難易度”の名作ゲームwwwww

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1: 2022/01/26(水) 11:27:41.05 ID:CAP_USER9
マグミクス 1/26(水) 8:20

今では考えられない? 「はぐれメタル」から逃げる選択を強いられた!

 2022年1月26日、ファミコン用ソフト『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』(以下、ドラクエII)が発売から35周年を迎えました。本作は『ドラゴンクエスト』(以下、ドラクエ)内で紡がれるストーリーのひとつ、いわゆる「ロトシリーズ」の完結作としてファンに愛されています。また、以降に発売される『ドラクエ』の「定番」となるアイテムや呪文、モンスターなどを多く定着させた作品としても多大な評価を集めるタイトルです。

 各種プラットフォームからリメイク版も展開されており、令和になった今でも手軽に遊ぶことができます。ですが、リメイク版では、かつて多くの勇者を挫折させてきた難易度は見直されています。この記事では、「元祖」ファミコン版『ドラクエII』が誇るシリーズ屈指の”高”難易度に焦点をあてていきます。

 たとえば、レベル上げの代名詞、倒すことで高経験値を得られる「はぐれメタル」の初出は『ドラクエII』です。今でこそ、生半可な攻撃が効かないうえ、すぐに逃げてしまうイメージが定着していますが……初登場時の「はぐれメタル」は高火力の呪文を用い、主人公一行を壊滅に追い込む好戦的なモンスターとしての脅威も持っていました。ときに、「はぐれメタル」を前にこちらが「逃げる」選択肢をとることも、珍しいことではなかったのです。

 また、パーティー制度が初めて採用された作品も『ドラクエII』。共に戦う仲間が増えたことでバトルの戦略性も向上しましたが、仲間のひとり「サマルトリアの王子」は、お世辞にも頼もしいとは言い難い存在です。

 剣と呪文を駆使するキャラクターとして登場しましたが、初期ステータスが低いうえ、ストーリー終盤で装備できる最強武器も「てつのやり」と、攻撃力に不安が残ります。戦闘以外で重宝する呪文を多く覚えるものの、「はぐれメタル」ですら脅威となる本作では、戦闘中にやられてしまうことも少なくありません。

 きわめつけは、彼が取得する最後の魔法が、自爆の呪文「メガンテ」……。使いどころが見出しづらい仲間の存在も、『ドラクエII』の難易度を底上げする一因でありました。

製作者ですら想定外!? 伝説の鬼畜ダンジョン「ロンダルキアへの洞窟」
『ドラクエII』最大の鬼門は、ラスボス「ハーゴン」の本拠地に至るまでの道中に訪れます。シリーズ屈指の最難関ダンジョン「ロンダルキアへの洞窟」は、多くの勇者を挫折させてきました。

 ファンがトラウマとして語り継ぐ理由は、洞窟に巣食うモンスターの強さだけではありません。洞窟内に仕掛けられた数々のトラップが、ダンジョンの攻略のやり直しを強いるのです。攻略するためには試行錯誤を繰り返し、6Fまでの正しいルートを正確に覚えるしかありません。1歩進めば敵と遭遇する、厳しいランダムエンカウントシステムが難易度を理不尽なまでに向上させました。

 仮に洞窟を抜け「ロンダルキア台地」に降り立っても、邪教の大神官ハーゴンが手を緩めることはありません。シリーズ初出の即死呪文「ザラキ」を群れで唱える「ブリザード」や、発動したら最後、問答無用で全滅に追い込まれる呪文「メガンテ」を放つ「デビルロード」を無数に送り込んでくるのです。

 理不尽でしかない『ドラクエII』の難易度は、開発陣の「焦り」にも原因がありました。リリースまでに満足なテストプレイ時間が割けられなかったのは、一度延期もされた発売への期待があまりに強かった影響です。

 今はスマホからもプレイできる『ドラクエII』。「ロトシリーズ」の完結をその目で見届けてみるのも良いかもしれません。また、本作のキャッチコピーは「勇者の伝説が再びよみがえる」。ファミコン筐体から入手し、当時の激辛難易度に立ち向かってみるのも面白いでしょう。スマホでの撮影などで「ふっかつのじゅもん」を簡単に残せるようになった今なら、ロンダルキア台地に「余裕」でたどり着けるかもしれません。

ふみくん
https://news.yahoo.co.jp/articles/a99096288eb3c7e8a0d4215229e905188dc7d94f




95: 2022/01/26(水) 11:53:04.55 ID:2cRdbtD20
>>1
バランス調整をきちんと出来ず見切り発車で発売したクソゲーだけどだからこそ逆に記憶に残る作品になったとも言える
つーか調整され過ぎてマイルドというか完全に温ゲーになったリメイク版は手応えが全く無くてホント困るわ
まぁ今現在リメイクでも新作でもあんな理不尽な難易度で出してきたらネットで死ぬほど叩かれるだろうけどw

122: 2022/01/26(水) 11:56:29.39 ID:dXKMGjFL0
>>1
・主人公の勇者が呪文を一切唱えられない
肉弾攻撃専門
・キメラのつばさやルーラといった
ワープアイテムやワープ呪文の行き先が
最後にセーブした地点にしか行けない
つまりワープ先を選べない
個人的にはこの二点がドラクエ2の難易度を
絶妙なバランスに仕立てたと思っている
特に二点目のワープ

136: 2022/01/26(水) 11:59:29.04 ID:dXKMGjFL0
>>1
ドラクエは橋を渡ったら敵が強くなるっていう
システムが好き

358: 2022/01/26(水) 12:30:56.10 ID:NDC0cYaF0
>>1
ドラクエ2が面白かったな
1からの進化が半端ない

362: 2022/01/26(水) 12:31:26.21 ID:UvLAzc5o0
>>1
俺はこいつのせいで学校を2日休んだ

409: 2022/01/26(水) 12:37:09.53 ID:kOXTbQ2W0
>>1
スーファミ版のリメイクで
ぬるくなりすぎてガッカリしたな当時は
ロンダルキアぬるすぎた

702: 2022/01/26(水) 13:23:10.71 ID:N7sJqZSk0
たとえ>>1のいう理不尽さがあっても、面白い・楽しいと思う人の数が多かったからこそ
続編のDQ3がシリーズ最高売り上げ(当時)を出し社会現象にもなったんだろう

2: 2022/01/26(水) 11:28:56.06 ID:dTVfqaeV0
ロンダルキアの洞窟が長すぎて
母ちゃんにコンセント抜かれた…………

135: 2022/01/26(水) 11:59:06.84 ID:6ZgpS4xc0
>>2
あれくらいで長いなんて言ってたらFF3のラスダンなんかどうなる

968: 2022/01/26(水) 14:11:23.46 ID:HpAZ+rRj0
>>135
ラスダンの1つ手前の「エウレカ」な
1日30分のゲーム時間で何日もかけてレベル上げまくって
決戦の日に母ちゃんに頼み込んで1時間にしてもらって
クリアしたわ

3: 2022/01/26(水) 11:29:33.44 ID:Gt4Xyb3n0
復活の呪文無くして友達と気まずくなった経験あるだろ?

234: 2022/01/26(水) 12:13:04.89 ID:MLrvopa/0
>>3
ちょっと意味が分からない
友達と共有するもんじゃないし
復活の呪文のアレコレは自分の中だけの話だな

254: 2022/01/26(水) 12:15:56.71 ID:SXy9/Vd40
>>234
5かなんかで兄貴のデータに上書きしちゃったり呪いのメロディー発動で兄弟とリアルファイトに発展したことはある

260: 2022/01/26(水) 12:16:40.07 ID:MLrvopa/0
>>254
セーブデータは覇権争いだからな
それはわかる

375: 2022/01/26(水) 12:33:20.75 ID:NDC0cYaF0
>>3
復活の呪文でなんで続きから出来るのか今だに仕組みが分からない

423: 2022/01/26(水) 12:39:15.32 ID:a5K7DIbw0
>>375
文字を元にどこに居たかとか、何を持っているかとか、何をしたかとか、
ルールに基づいて復元できるようにしてあります。

457: 2022/01/26(水) 12:43:24.59 ID:UO8Hwhhm0
>>423
だから終盤になるにつれて文字数がめっちゃ多くて
間違う率を上げてたよな

4: 2022/01/26(水) 11:29:51.44 ID:2XfTB7eT0
このゲームはバランス悪いから糞ゲーで良い
ゲームはバランス調整が全て

49: 2022/01/26(水) 11:43:50.33 ID:NuP0Vvwz0
>>4
この時代のゲームに現代の感性当てはめてもしゃーない
そもそもこういうゲーム形態が世に出始めて間も無い時代であって何をもって「バランス」するかすら分からん時代

98: 2022/01/26(水) 11:53:12.61 ID:4Ng7FzXe0
>>4
今じゃデバックは初期購入者がやってくれるからな笑
修正パッチあてれば直せるし
CSも特にゲーセンゲームもバグだけは必死で回避しようとデバッグ必死だったからな
バグ出そうもんなら次に出すゲームの購入印象悪くなるし
永久パターンなんて出そうもんなら店側は即撤去しざるを得なかったからな

477: 2022/01/26(水) 12:46:45.80 ID:QK+5hDSu0
>>4
小学生の俺でもクリアできたのでクソゲーってほどではない

528: 2022/01/26(水) 12:52:47.98 ID:0TCPhy0G0
>>4
全滅しても経験値は残るからかろうじてクソではない
今どきのゲームはセーブ・ロードに寄っかかりすぎ

6: 2022/01/26(水) 11:30:15.37 ID:qBM1IOvB0
集団で現れてザラキやメガンテはもうね
でも最強の敵は復活の呪文

10: 2022/01/26(水) 11:32:14.40 ID:jCzqh3ha0
ネタばれとかなくてよく自力でダンジョン攻略できたと思うわ、
マップ書いてに落とし穴の場所を書き込んで・・・、今はもうできない。

1001: 以下おすすめ記事をお送りします
 2008/2/21 23:2:22 ID:news4wide






引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1643164061/

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この記事へのコメント

  • 名無しワイドガイド at 2022年01月26日 20:20
    ファミコンゲームは2でやたら難しくなるイメージ持ってたな
    ドラクエもだけどマリオとかね
  • 名無しワイドガイド at 2022年01月26日 22:32
    ドラクエ2はレベルを上げる、ダンジョンを覚えると言う面倒だが基本的な攻略法があった。
    エルナークの財宝、スペランカー、たけしの挑戦状と言う真の難ゲーの域はまだまだ上。