2chまとめ(VIP・ニュース)
このヘッドラインはVIPワイドガイドが管理しています。ランキング置換の際は「news4wide」にてご登録お願い致します。
2chまとめ(VIP・ニュース)
2chまとめ(全般)、ニュースサイト

【衝撃】日本人さん、約半数が『”コレ”の位置は左』wwwww

publicdomainq-0043347bsr.jpg
1: 2020/12/11(金) 13:58:31.75 ID:MquO8VfG0
「味噌汁の位置、しっくりくるのは?【都道府県別投票】」

【右派】 46.8%
右手前(ご飯の右隣)(39.7%)
右奥(7.1%)

【左派】 46.2%
左手前(6.9%)
左奥(ご飯の後ろ)(39.3%)

その他(6.9%)

https://j-town.net/tokyo/research/results/256621.html?p=all




2: 2020/12/11(金) 13:58:38.52 ID:MquO8VfG0
結構ビックリしたんやがこれ

3: 2020/12/11(金) 13:58:46.84 ID:hUfoISIe0
左やろ

4: 2020/12/11(金) 13:58:56.87 ID:1MKYrKTF0
右利きやしそうちゃうの

5: 2020/12/11(金) 13:59:05.93 ID:TMoTZ2xt0
味噌汁またいでご飯食うって覚えたから右やろ

6: 2020/12/11(金) 13:59:06.68 ID:0b4OXeAH0
正解あるのコレ?

18: 2020/12/11(金) 14:00:08.78 ID:dPvJgU2hM
>>6
関東は右手前
関西は左奥がマナーとして語り継がれてるんやなかったっけ

44: 2020/12/11(金) 14:01:28.55 ID:i9/4bHXcH
>>18
武士の文化やから
汁物左に置いてこぼしたら刀錆びるんよ

71: 2020/12/11(金) 14:04:03.41 ID:Q0MgRlFhd
>>44
言うほど刀指したまま味噌汁かっこむか?

103: 2020/12/11(金) 14:05:58.37 ID:62MCs/Dta
>>44
もっともらしいデマ

154: 2020/12/11(金) 14:09:08.13 ID:emPRcfqaa
>>44
刀は刀置きに置くやろ

87: 2020/12/11(金) 14:04:59.19 ID:na411Z59d
>>6
一般的には右手前に置くのが正しいとされてるで
でもイッチの画像見ると関西では違うみたいやな

131: 2020/12/11(金) 14:07:20.36 ID:kZGZlcrgd
>>6
一般的には右手前
でも左手で持つ味噌汁は左にあったほうが食べやすいから関西では左奥に置くのが主流になった

255: 2020/12/11(金) 14:15:13.49 ID:0QYjymN2d
>>6
和食のマナーとしては右手前が正しいんやで
日本では右が上座扱いなので右手前→左手前→右奥→左奥の順に食べるのがマナーなんや
そんで昔の箸は味噌汁で少し湿らせてからでないと使いにくかったので味噌汁は最初に食べる右手前が正式やったんや
でも味噌汁とご飯は左手で持って食べるやろ?
だから関西では味噌汁とご飯は食べやすいように左に置くのが流行って現在に至るというわけや
つまり伝統的なマナーは右手前で合理的な置き方は左奥や

265: 2020/12/11(金) 14:15:54.60 ID:b8AUILto0
>>255
はえー
脳死で右手前に置いてたわ

7: 2020/12/11(金) 13:59:15.07 ID:MZrLz2IL0
えぇ…

8: 2020/12/11(金) 13:59:25.98 ID:h7v0H6Cr0
教育やねこれは

9: 2020/12/11(金) 13:59:34.57 ID:oVqyreVC0
どちらでもよい

12: 2020/12/11(金) 13:59:52.38 ID:fN2J0ohMr
右手前ってわかってても左奥がいい
右手前おかずのほうが楽

13: 2020/12/11(金) 13:59:53.05 ID:Ww/Hz/BYr
右汁物は食いにくい

14: 2020/12/11(金) 13:59:53.87 ID:CQjcg5TM0
気にしたことないわ

15: 2020/12/11(金) 13:59:55.02 ID:SVw0AWOs0
こういうのマジで育ち出るよな

46: 2020/12/11(金) 14:01:46.41 ID:b1E1LBcJM
>>15
右手前はマジで育ち悪いわ

70: 2020/12/11(金) 14:03:52.71 ID:QDrYy9mB6
>>46
育ち悪いのはお前の末尾

16: 2020/12/11(金) 14:00:03.53 ID:PPWDiZBd0
その他ってなんやねん

17: 2020/12/11(金) 14:00:04.76 ID:kbKhLFqHM
右じゃねえの?

19: 2020/12/11(金) 14:00:11.99 ID:GOHKRdRk0
左の方が合理的なんだよなぁ

20: 2020/12/11(金) 14:00:13.30 ID:T/ATIZYa0
汁物は奥やろ

21: 2020/12/11(金) 14:00:18.74 ID:aRXafaYAd
サードの位置にご飯、ファーストにみそ汁やろ

23: 2020/12/11(金) 14:00:32.09 ID:DMbN02WV0
汁物が手前に来ることある??

24: 2020/12/11(金) 14:00:36.39 ID:CQjcg5TM0
飯の位置で一々育ちが悪いとかアホちゃう?

25: 2020/12/11(金) 14:00:40.98 ID:+uoj34CJ0
左派やわ

27: 2020/12/11(金) 14:00:51.31 ID:nmevWv6w0
マ?ありえんわ

28: 2020/12/11(金) 14:00:51.55 ID:ucsOpSoWM
え、派とかあるのかこれ
普通に右だと思ってたわ

29: 2020/12/11(金) 14:00:53.75 ID:qJSs90Gmd
左に味噌汁ないとこぼした時やばいやん

30: 2020/12/11(金) 14:00:54.42 ID:Otzt+Hbs0
気分でかわるわ

31: 2020/12/11(金) 14:00:59.52 ID:wrgdJPJ7d
ど真ん中やろ
ご飯こぼしても中に入るし

33: 2020/12/11(金) 14:01:05.74 ID:BgQVd/MNa
好きな様に食わせろよ

34: 2020/12/11(金) 14:01:10.85 ID:6HlGK9cn0
大阪のごはんの後ろ派ってネタやないんやな

35: 2020/12/11(金) 14:01:13.25 ID:9VeD56G9r
右下
ちな左利き

36: 2020/12/11(金) 14:01:13.47 ID:N2f90yHS0
福島は何をしてるのか

37: 2020/12/11(金) 14:01:20.18 ID:w3KR7nb00
右やと、急に手振り回した時危ないやん

39: 2020/12/11(金) 14:01:23.61 ID:1BCCaVeX0
左右というより奥

40: 2020/12/11(金) 14:01:24.26 ID:UiEhR33nM
こんなことでマナー云々言う風潮ほんまにアホくさいと思う

41: 2020/12/11(金) 14:01:25.86 ID:yVQuVekv0
右利きやと汁物左の方が良くない?

49: 2020/12/11(金) 14:02:02.04 ID:Ww/Hz/BYr
>>41
だよな

42: 2020/12/11(金) 14:01:27.76 ID:CSLM5aHc0
普通右や無いんか

45: 2020/12/11(金) 14:01:31.13 ID:WruuEqPda
左手でお汁飲んで右手でご飯つまむわ

53: 2020/12/11(金) 14:02:25.37 ID:/Zzrg7ct0
>>45
箸使わんのか

47: 2020/12/11(金) 14:01:47.47 ID:m5Zjhg7a0
み、右手前?!!www

邪魔で仕方ないやろそれ

58: 2020/12/11(金) 14:02:54.08 ID:ETCZg49j0
ごはん 味噌汁

これやろ

60: 2020/12/11(金) 14:03:04.94 ID:/qD3PETE0
右におかず左に汁物やろ
右で箸持ってるのに右に味噌汁あったらクロスするやろが

63: 2020/12/11(金) 14:03:12.31 ID:9hLdabc/p
左、味噌汁
中、おかず
右、米

64: 2020/12/11(金) 14:03:13.18 ID:P4O25QQHa
右奥に味噌汁とか見たら笑うやろ

65: 2020/12/11(金) 14:03:15.65 ID:v/8nOdspd
最近は左手に携帯持って食べるやつが多いからやろ

66: 2020/12/11(金) 14:03:19.00 ID:F2i4shgS0
奥はねえわ
手前やろまず

67: 2020/12/11(金) 14:03:26.75 ID:k+FCzo3T0
手前はないだろうっかり落としたら大惨事だし

68: 2020/12/11(金) 14:03:33.00 ID:1k17Vq2V0
こぼして大変なのは一番取りやすい所でええやろ

69: 2020/12/11(金) 14:03:36.38 ID:vj69XTcm0
給食の時に右手前やったからそれで慣れとる

73: 2020/12/11(金) 14:04:12.45 ID:m1PqV8j/M
倒れると困る方を左手のほうに置くのがマナー
左が正解

74: 2020/12/11(金) 14:04:13.16 ID:XK4GV1Lh0
手前はおかずとご飯やろ
左奥に味噌汁が正解

78: 2020/12/11(金) 14:04:17.41 ID:hM7M2UST0
右に置くの知った上で左のほうが楽
現代の汁物は主菜ではない

95: 2020/12/11(金) 14:05:27.40 ID:zbnheB1fd
>>78
そういう意見はわかる
知識として知らないやつが多いのがあかんのよな
知った上でカスタマイズしてんならそれは好き好きやん

81: 2020/12/11(金) 14:04:29.95 ID:GVS4Tc0Y0
マナー的には右手前だけど持ってすするだけだな左手前が楽やな

90: 2020/12/11(金) 14:05:07.47 ID:LhpoEMc4a
味噌汁普通に左奥やったわ
左手前が米、右手前は基本なんもなしら右奥にお茶
んで真ん中らへんに小鉢だの取り皿だの

92: 2020/12/11(金) 14:05:11.03 ID:L4cDUtOVa
気にしたこと無いが基本的に持つ茶碗は利き手の逆やな

97: 2020/12/11(金) 14:05:28.58 ID:ETCZg49j0
まじで左手前ごはん右手前味噌汁じゃない奴がおるのが理解出来ん
これって地域によって変わるもんやったんか

107: 2020/12/11(金) 14:06:09.33 ID:dPvJgU2hM
>>97
変わるもんらしいで

130: 2020/12/11(金) 14:07:19.57 ID:ETCZg49j0
>>107
スゲーな ワイは今まで狭い世界で生きてきたんだなって感じたわ

99: 2020/12/11(金) 14:05:34.33 ID:Q8Snl/0a0
こういうのって食べ始めたら楽な位置に移動させていいんじゃなかったっけ

101: 2020/12/11(金) 14:05:52.30 ID:lDalA3Ax0
味噌汁がどこかは知らんがご飯は左固定やろ
って思ってたらワイの地域味噌汁左やん

106: 2020/12/11(金) 14:06:08.48 ID:pMlzjhOza
愛知やけど給食で汁物右手前やったぞ
おかしいやろ

112: 2020/12/11(金) 14:06:25.06 ID:Tj6sayv6a
というか福島は一体なんやねん

117: 2020/12/11(金) 14:06:30.96 ID:YUsKupWma
茶碗は左手に持つものだから左
汁物が右
って普通に教わった
実際茶碗片手に飯食わんけど

119: 2020/12/11(金) 14:06:35.64 ID:o3H77GG50
和歌山とかいうみそ汁のポジションに寛容な県

1001: 以下おすすめ記事をお送りします
 2008/2/21 23:2:22 ID:news4wide






引用元: ・https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1607662711/

関連する記事

この記事へのコメント

  • 名無しワイドガイド at 2020年12月11日 15:46
    ○派とか言ってる時点で関西人何いってんだってことなんだけどな
    よりにもよってあんだけ本物の京は京都だけとか言ってる京都人まで伝統的なマナー守ってないとかお里が知れる
  • 名無しワイドガイド at 2020年12月11日 15:47
    ゴリゴリの三重県人だけど人の家や定食屋含め左奥で出てきたことなんて一度も無いぞ嘘つきが
  • 名無しワイドガイド at 2020年12月11日 15:52
    食べやすい左でいいよ(左利きは逆な)
    そもそも日本以外でのテーブルマナーを見てみろよ
    先進国は皿持ち上げちゃダメなルールがある国の方が多いぞ
    コメが椀につくからしゃーないけど、上品でもなんでもないよ
  • 名無しワイドガイド at 2020年12月11日 16:16
    地方によって習慣なんて違うしマナーも違うんだから正解も間違いもないんだよ
    現に左右で見ればほぼ半々なんだから俺の方が正しいと他者を蔑むとか人として終わってる
  • 名無しワイドガイド at 2020年12月11日 17:55
    学校で左と教わった。
    ちな北の方
  • 名無しワイドガイド at 2020年12月11日 17:57
    お膳を使ってたときは右でも良かったんだろうけど、テーブルで食事をする現代だと邪魔で非合理的
    マナーも時代に合わせて変化するもの
  • 名無しワイドガイド at 2020年12月11日 18:30
    うちはご飯が右、味噌汁が左だわ
  • 名無しワイドガイド at 2020年12月11日 20:07
    気分で変わるからどっちでもええわ
  • 名無しワイドガイド at 2020年12月13日 06:12
    お椀が左っておかしいでしょ
    なぜなら、お椀は右手で持ち上げてから左手に持ち帰るのが作法だよ
    置くときも同じで、右手に持ちかえてから右手で置くの
    いきなり左手で持つとか、左手で置くとか、行儀が悪すぎる