2chまとめ(VIP・ニュース)
このヘッドラインはVIPワイドガイドが管理しています。ランキング置換の際は「news4wide」にてご登録お願い致します。
2chまとめ(VIP・ニュース)
2chまとめ(全般)、ニュースサイト

【唖然】公務員の給料を知った俺、ドン引き・・・

building_shiyakusyo.png
1: 2020/12/10(木) 19:41:33.893 ID:a1jTrTUeM
うちの市の民間企業の給料平均320万で市役所職員の平均年収560万
身内に市役所職員いるけど毎日定時帰りで遅刻も日常茶飯事…
連休取って旅行もしまくってる




2: 2020/12/10(木) 19:42:02.585 ID:TDcehxTd0
公務員に転職しようぜ

6: 2020/12/10(木) 19:43:27.949 ID:a1jTrTUeM
>>2
あんな意味のない仕事して一生終えるのは俺は嫌だな

7: 2020/12/10(木) 19:44:32.309 ID:3uVQz/Oqd
>>6
嫌な仕事なら給料高くても仕方がないだろ

10: 2020/12/10(木) 19:45:35.878 ID:a1jTrTUeM
>>7
俺にとって嫌なだけで何もせず金だけもらえるのが好きな人だっているだろう

8: 2020/12/10(木) 19:44:47.584 ID:TDcehxTd0
>>6
じゃあ文句たらたら言いながら一生終わらせておけ

10: 2020/12/10(木) 19:45:35.878 ID:a1jTrTUeM
>>8

3: 2020/12/10(木) 19:42:19.251 ID:+SA27n8z0
普通に働いてる人よりだいぶ安くて可哀想だよな

6: 2020/12/10(木) 19:43:27.949 ID:a1jTrTUeM
>>3
民間平均の倍もらってるよ

4: 2020/12/10(木) 19:43:06.110 ID:hGOr9NKZ0
高いと思うなら公務員になればいいのに

9: 2020/12/10(木) 19:44:49.541 ID:a1jTrTUeM
>>4
いや俺の収入の方が多いよ
平均の話ね

5: 2020/12/10(木) 19:43:06.178 ID:Zkz38dEWa
場合によっちゃ社会人経験者の方が重宝されるからワンチャンあるで

9: 2020/12/10(木) 19:44:49.541 ID:a1jTrTUeM
>>5
地元の国立大卒だからなろうと思えば余裕でなれるけど、絶対なりたくないわ

11: 2020/12/10(木) 19:45:58.183 ID:OuI90X0x0
公務員はどんな無能の役職なしでも50代になりゃ月40万だからな
そんなのがゴロゴロいると必然的に平均年収が上がっちゃう
20代30代の公務員なんてゴミみたいな給料しか貰ってないぞ
20代は10万台
30代でようやく20万台

14: 2020/12/10(木) 19:46:57.346 ID:a1jTrTUeM
>>11
同級生で市役所職員なったやつ何人もいるけどそんな低くないわ

19: 2020/12/10(木) 19:49:14.370 ID:OuI90X0x0
>>14
どの市だろうが号棒表は一緒だよ
まあ残業手当のあるなしで大分違うけどね

20: 2020/12/10(木) 19:51:45.214 ID:a1jTrTUeM
>>19
それなら自分の住んでる市の採用案内見るだけでも
> 30代でようやく20万台
なんてありえないってわかるよ

21: 2020/12/10(木) 19:52:55.952 ID:OuI90X0x0
>>20
俺元公務員なんよ
何級の何号棒がいくらか全部わかるよん

26: 2020/12/10(木) 19:55:36.950 ID:a1jTrTUeM
>>21
公務員ドロップアウトしてるのに全職種の給与テーブル丸暗記してるの?すごいね
俺の住んでるとこだと新卒採用でも20万以上だから、別の国の話かな

27: 2020/12/10(木) 19:56:31.618 ID:Yx70ZARhH
>>21
地域手当込みじゃないと意味なくない?
地域手当込んだら差がでると思う

12: 2020/12/10(木) 19:46:06.075 ID:+SA27n8z0
平均は学生の頃全然勉強してなかったヤンキーみたいなのも含まれてるから意味ないでしょ
普通に勉強して普通に仕事してりゃ地方でも平均700万くらいあるよ

14: 2020/12/10(木) 19:46:57.346 ID:a1jTrTUeM
>>12
平均の意味勉強し直そうか

13: 2020/12/10(木) 19:46:57.236 ID:4P7EB65a0
ただの嫉妬スレ

15: 2020/12/10(木) 19:47:44.034 ID:a1jTrTUeM
>>13
呆れてるというか、税金無駄遣いに腹立つというか、そういう感じだな
納税してないニートには想像しにくいだろうけど

16: 2020/12/10(木) 19:48:13.723 ID:a1jTrTUeM
もし公務員がうらやましいならなってるわ

18: 2020/12/10(木) 19:48:58.853 ID:of6+SC08d
良くも悪くも景気に左右されない収入だからな安定といえば安定してる職業よ

20: 2020/12/10(木) 19:51:45.214 ID:a1jTrTUeM
>>18
ここ30年ずっと不景気なのに

22: 2020/12/10(木) 19:53:28.164 ID:JARvEd280
年収はそれだけたが、見えない手当が凄いんだぞ
奴らの家賃とか聞いてみろ

28: 2020/12/10(木) 19:57:13.341 ID:1ufovNEv0
>>22
公務員だけどその見えない手当とやらを言ってみろ
ちな住宅手当は最大2万8千円だから大手民間の足元にも及ばない

32: 2020/12/10(木) 20:08:27.447 ID:JARvEd280
>>28
その金額でそんな事を言ってるのが麻痺してる証拠

23: 2020/12/10(木) 19:54:05.539 ID:nSzlysq60
給料の話するとき公務員で一つに纏められがちだけど職種も色々あるよね

26: 2020/12/10(木) 19:55:36.950 ID:a1jTrTUeM
>>23
だから平均の話をするわけだ

24: 2020/12/10(木) 19:54:36.661 ID:xH7+44lK0
公務員の給料を語るときにはまったく違う2つの視点を分けないといけない
①税金の使い方という政治的な視点
②自分がなるならという個人的な視点
これらをごっちゃにすると話がおかしくなる

①の視点で見ると、あまりにも高すぎる、理不尽にもほどがある
②の視点で見ると、素晴らしい待遇で、多くの人が羨ましく思うと思います

25: 2020/12/10(木) 19:55:06.360 ID:r2Z+BOTpM
無能の受け皿として機能しとんねんからえーやんけ
福祉やぞ

29: 2020/12/10(木) 19:57:33.142 ID:a1jTrTUeM
>>25
民間の倍の給料もらいながら窓口業務はぜんぶ知識のない派遣やバイトにやらせてるから市役所が機能してないんだよ
間違った情報教えられたことも何回もある
利用する市民としてはたまったもんじゃない

30: 2020/12/10(木) 20:02:24.512 ID:r2Z+BOTpM
>>29
今どきあんな紙の書類山積みで仕事しとんねやからしゃーない
保育園の申込みのとき、何千通もの申込み用紙の束をランダムに段ボール箱に入れててコイツら脳味噌足らんのやなと諦めたで

31: 2020/12/10(木) 20:08:08.461 ID:Z9J3wwhRM
>>30
それでも民間の倍の給料もらえるんだから、永遠に改善するわけないんだよな
だらだら仕事して高い給料もらって定年むかえるだけ
努力もしないし競争もない、不況でも保障されてる
それが良くないと思ってる

37: 2020/12/10(木) 20:59:26.364 ID:NS2GEyoUp
>>29
民間の倍の給料貰ってるという妄想も
何回も窓口利用してるところからしても
公務員より金貰ってる人間とは思えない
まずお前の源泉徴収うpしろ

33: 2020/12/10(木) 20:09:16.963 ID:7pkO0a4H0
公務員「あなたの給料が低いだけでは?(笑)」

34: 2020/12/10(木) 20:11:44.406 ID:xOkitahFd
低価格チキンレースに参加しといて社員から搾り取る数多のアホ民間経営者が悪い

35: 2020/12/10(木) 20:43:53.887 ID:umkMQhX40
クソ田舎民ってことだけは分かった
可哀想

36: 2020/12/10(木) 20:44:13.527 ID:JkfH2JkrM
560万って糞田舎だなかっぺ

39: 2020/12/10(木) 21:11:59.007 ID:NS2GEyoUp
底辺国立大卒の公務員だが大卒同級生の年収と比較したら下から数えた方が早い
まともに職にありつけない人達とか最初の職場で目に見えてる地雷踏みに行った人達とかと比べれば恵まれた環境、恵まれた給料なのは認めるけど
高い給料貰ってるという批判は正直全く理解できない

40: 2020/12/10(木) 21:19:50.990 ID:1bML/frDd
公務員じゃないやつが俸給表見てどこからスタートしてどう推移していくか読み取れるもんか?

38: 2020/12/10(木) 21:02:46.488 ID:EpGgiWdM0
副業に規制かけられてたりボーナスも今日ニュースになってたけど平均60万ちょっとで低いしそんないい仕事かね

安定だけでしょメリットって

1001: 以下おすすめ記事をお送りします
 2008/2/21 23:2:22 ID:news4wide






引用元: ・https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1607596893/

関連する記事

この記事へのコメント

  • 名無しワイドガイド at 2020年12月11日 11:05
    その大阪市の公務員親族身内の投票を無効にしたら都構想は賛成になってたって悲しいお話
  • 名無しワイドガイド at 2020年12月11日 11:09
    公務員って雇用人数考えると大企業なんだよ。だから民間平均じゃなくて大企業平均と比較してくれ。
  • 名無しワイドガイド at 2020年12月11日 11:21
    民間平均とかいう意味のない数字
    知識も才能もないのに努力もしないで、その公務員のお陰で生きながらえてるだけの企業も腐るほどあるだろうに
  • 名無しワイドガイド at 2020年12月11日 12:20
    メリット安定だけなんだがこんなご時世だとその安定のせいで嫉妬の嵐になってもしゃあないかな
    コロナ禍中はちょっと一目気にしたほうがいいのかな
    悪いことしてないのに鬱陶しい…
  • 名無しワイドガイド at 2020年12月11日 13:35
    なんか地方公務員と国家公務員ごっちゃで話してない?地方公務員は地方で違うし国家公務員の給料は大企業の平均から算出されてます。