演劇の「ダメ出し」という言葉が嫌いだ。私はイギリスで演劇を始めたから、日本の演劇界に入った時、びっくりしてしまった。なぜ「ダメだ、ダメだ」と言うの? 演者の自信を粉々にしてなんの得があるのか。英語では giving notes つまり、演者と共に気づきをシェアしあい、良くする方法を話し合う。
— 🎭三輪えり花 @演劇と表現力と遊び心(@elicamiwa)Sun Aug 23 18:17:23 +0000 2020@elicamiwa 成り立ちは知らないですけど、今となっては「ダメ出し」という言葉に引っ張られている気もしますね
giving notesは、いい表現ですね!
— 安藤 理樹|あんどうりき(@r_andoh)Mon Aug 24 14:44:57 +0000 2020@elicamiwa バレエだと「ダメ出し」ではなく「ノート」が多いように感じます。
ノートって、演出や指導者がノートにメモったこと的な意味かと思ってたら、語源はgiving noteだったんですね。
— regrets(@mad_sasa)Mon Aug 24 15:07:10 +0000 2020@elicamiwa 昔から。
日本は変わらない
仕方ない
— kohhy(@kohhy5)Mon Aug 24 14:54:01 +0000 2020@elicamiwa @iamakiho25 囲碁からきた用語ですよね。
ハッキリしないところを明確にしておくってくらいの意味なので、特に悪い意味ではないですよね。
現代語的字面にとらわれて役者さんのメンタル毀損してしまうようなら、ノートといったほうがスマートかもですね。
— はちべえ(@densuke0929)Mon Aug 24 15:29:26 +0000 2020@elicamiwa 黒澤明の野郎とかの影響じゃね?
— 高崎うんちさ子(@AI_INMU)Mon Aug 24 14:17:18 +0000 2020@elicamiwa 養成所時代にダメ出しという言い方をせず、ディレクションと言うようにと言われたことがあります。
しかし、ダメ出しに耐えうる精神も作品の質を上げるために役者に必要なものだと思うのは違いますか?
— あゆにゃん&石河歩@キャス配信強化なう(@ayunyan_0221)Mon Aug 24 15:37:24 +0000 2020@elicamiwa @ajitukenorikiti 日本人はなにを教えるにしてもまず否定から入り、相手の自信を粉々になるまで粉砕してから、自分の教えを刷り込むのがうまいですよね(◜ᴗ◝ )
— あい@星を紡ぐ子どもたち(@alm48IefOzb5iu3)Tue Aug 25 01:42:47 +0000 2020@elicamiwa おっしゃる通りだと思いますが、日本の場合、演出のプランによる調和を重視して個性のぶつかりあいは好まないので、「演者側の意見」はあまり求めていないのも一因かもしれません。
— かのえ(@kanoe999)Mon Aug 24 22:44:19 +0000 2020@elicamiwa 監督?演出家?の頭の中と現実(演者の演技)が合ってないからと思います
つまりはそこが中心に動いてるのが問題とちゃいますか?
そう考えると、別に自信を砕いてるようには思えませんが、実際のところはどうなんでしょうね?
— キンチャン@リアルとネット用(@1988_163_70)Tue Aug 25 01:15:51 +0000 2020@elicamiwa 演出としての理想枠を組み上げて、マイナスを埋めながら組み立てていくスタイルと、
プラスを伸ばしながら必要とあれば解釈を変え、枠も変形させていくスタイルの違いもあるのかなと。
前者はカッチリ嵌れば綺麗な物が出来る反面堅苦しく、後者はゆとりはあるものの最終着地がどれだけブレるか未知数。
— makoto suzuki(@mako0307)Mon Aug 24 23:04:21 +0000 2020@elicamiwa はじめまして
自信の粉砕は、内側からの感情を抑制しちゃうので、感情を伴った演技ができなくなると思います。
そうしたら、ワザとらしい演技になるんですよね。
これって、演劇の世界だけじゃなくて、セールスも一緒だと思ってます。
— 長山陽司@セールスコンサル兼作家(@nagayama_sales)Mon Aug 24 23:24:59 +0000 2020@elicamiwa 昔先輩に「ここの芝居がすごく良かったです」って言ったら、「そんなこと言ったって何も出てこないよ」と言われて、ここのみんなは大事な感情が麻痺してるんじゃないかと思いました。
— Y ̄ ̄ ̄Y(@Oidonsound)Tue Aug 25 00:41:44 +0000 2020@elicamiwa 演劇の稽古を見てると、これに快感を感じているような様子も見えて気持ち悪いですね。体育会系のよう。役者同士でもやってる(笑)。
— 安田登(@eutonie)Tue Aug 25 01:13:16 +0000 2020関連する記事
この記事へのコメント
-
名無しワイドガイド at 2020年08月25日 12:19
-
名無しワイドガイド at 2020年08月25日 12:23日本の演技反吐がでるからそんなもん由比?
-
名無しワイドガイド at 2020年08月25日 12:26褒められても「そんなことないですよ」と言うのが美徳とされてる国だししゃあない
-
名無しワイドガイド at 2020年08月25日 12:29※3
発言者は日本の演劇界と英の演劇界の差についてしか言うてないと思うが。
リプ欄が日本と演劇界を分けてないって指摘なら分かる -
名無しワイドガイド at 2020年08月25日 12:58日本の演技のレベルは低すぎるからそんなあまえたこと言ってられないんだよ
-
名無しワイドガイド at 2020年08月25日 13:42吹奏楽や演劇や一部の運動部では
厳しいことをしたりされたりして
それでも立ち上がる姿こそが美しく、そうでは無い物は甘くて温い怠け者だと信じて疑わない人が多いし、その考え方が日本人の気質にあってなくも無いからね。
-
名無しワイドガイド at 2020年08月25日 14:09「日本」と一括りにする馬鹿、まだいるんだな
あと国名には「さん」付けなくていいんだよ、坊や -
名無しワイドガイド at 2020年08月26日 09:30ツイ民は外国の薄っぺらい所でしか語れない事はわかった

演劇界のことを論じてるのか、日本を論じてるのかを切り分けてくれ
演劇界が「日本の代表的な組織」ではあるまい