1: 19/12/22(日)08:38:17 ID:6XI
どんだけ優秀なんやコイツら
2: 19/12/22(日)08:38:52 ID:EN1
すげえ銀行あるからな
3: 19/12/22(日)08:39:46 ID:KjC
30年停止状態の日本にイキってるスイスさんw
4: 19/12/22(日)08:39:53 ID:XvW
日本は無能には優しい国だから、有能な人は海外や
5: 19/12/22(日)08:40:11 ID:6XI
>>4
頑張る人、有能な人ばかりが損をする優しい世界ほんとすき
頑張る人、有能な人ばかりが損をする優しい世界ほんとすき
6: 19/12/22(日)08:40:30 ID:uy4
ネスレとオメガ
あと一つは?
あと一つは?
7: 19/12/22(日)08:41:06 ID:6XI
>>6
ネスレ
ノバルティス
ロシュ
ネスレ
ノバルティス
ロシュ
8: 19/12/22(日)08:42:21 ID:2zu
お金が集まるってええな
9: 19/12/22(日)08:42:31 ID:XvW
スイスは平均年収900万やからな
日本の2倍ちょいや
日本の2倍ちょいや
10: 19/12/22(日)08:42:51 ID:m89
>>9
なお物価
なお物価
11: 19/12/22(日)08:43:10 ID:6XI
>>10
更に税金
更に税金
12: 19/12/22(日)08:43:24 ID:omH
さらに兵役
13: 19/12/22(日)08:43:32 ID:m36
GDPは20位ながらも
国民総所得は世界2位
国民総所得は世界2位
14: 19/12/22(日)08:44:53 ID:cKi
しかも日用品に関しては日本と同じかそれより安いっていうね
17: 19/12/22(日)08:48:09 ID:m36
>>14
スイスは国内産業そんなに気にせんでええから関税くっそ安くて輸入品とか原料が激安やからな
スイスは国内産業そんなに気にせんでええから関税くっそ安くて輸入品とか原料が激安やからな
15: 19/12/22(日)08:45:45 ID:XvW
年収高い国は海外旅行めちゃくちゃ安く行けるのは羨ましい
遊び放題やろ
遊び放題やろ
16: 19/12/22(日)08:46:30 ID:m36
国民の10%が100万ドル以上の金融資産持ち
18: 19/12/22(日)08:49:57 ID:dBs
経済の話するたびに人口が大事だぞおじさんでてきて
それをよいしょするやつも出て来るけどやっぱ人口関係ないやんけ
それをよいしょするやつも出て来るけどやっぱ人口関係ないやんけ
23: 19/12/22(日)08:51:20 ID:uy4
スイスは外食が滅茶苦茶高いんだよね
自炊するなら快適に住めると思う
自炊するなら快適に住めると思う
24: 19/12/22(日)08:52:52 ID:XvW
なんで日本はこんなザマになったんやろな
63: 19/12/22(日)09:05:54 ID:KDm
>>24
底辺だけ定期 俺は生活に不満無いから 今の日本でも良いけど
底辺だけ定期 俺は生活に不満無いから 今の日本でも良いけど
167: 19/12/22(日)10:16:25 ID:HS4
>>63
こういう奴やろな
こういう奴やろな
日本をダメにしてきたの
27: 19/12/22(日)08:53:27 ID:dBs
>>24
国内消費を政策で冷え込ませ続けてきたからやろ
国内消費を政策で冷え込ませ続けてきたからやろ
30: 19/12/22(日)08:54:17 ID:XvW
>>27
つまり無能な政府と役人のせいか
つまり無能な政府と役人のせいか
38: 19/12/22(日)08:56:10 ID:jVh
>>27
そろそろ消費税上げるとかまた言いそう(適当)
そろそろ消費税上げるとかまた言いそう(適当)
39: 19/12/22(日)08:56:47 ID:dBs
>>38
いやすでに言ってるやろ
もっと上げる必要があるって
いやすでに言ってるやろ
もっと上げる必要があるって
49: 19/12/22(日)09:01:07 ID:qcm
>>38
年金がね…
年金がね…
50: 19/12/22(日)09:01:27 ID:7pI
>>49
医療費もあかんわ
医療費もあかんわ
52: 19/12/22(日)09:02:00 ID:XvW
>>50
老人の平均寿命まだ上がるみたいやしな
ほんとどうなるんやろなあ
老人の平均寿命まだ上がるみたいやしな
ほんとどうなるんやろなあ
58: 19/12/22(日)09:04:17 ID:qcm
>>50
そこは日本のええところやと思うがやっぱきついよなあ…
そこは日本のええところやと思うがやっぱきついよなあ…
29: 19/12/22(日)08:54:09 ID:m36
>>24
そら政府がバブル期になんの手立てもとらず
弾けてからも身内の保身にひた走ったからよ
そら政府がバブル期になんの手立てもとらず
弾けてからも身内の保身にひた走ったからよ
37: 19/12/22(日)08:55:59 ID:cKi
>>24
ヒトにカネ回さないで企業とか資産家に蓄えさせた
日本人育てないで中韓の研修生()にどんどん技術覚えさせてその間の給料も支払って土産までもたせて帰国させた
働かないし大してなんかしてきたわけでもない老人を祀り上げて若年層を潰した
ヒトにカネ回さないで企業とか資産家に蓄えさせた
日本人育てないで中韓の研修生()にどんどん技術覚えさせてその間の給料も支払って土産までもたせて帰国させた
働かないし大してなんかしてきたわけでもない老人を祀り上げて若年層を潰した
25: 19/12/22(日)08:52:57 ID:cKi
いうて人件費高い国はどこもそんなもんやな
逆に日本が安すぎる+値上げしても給料に還元されなさすぎるんごねぇ
逆に日本が安すぎる+値上げしても給料に還元されなさすぎるんごねぇ
32: 19/12/22(日)08:54:48 ID:KzN
>>25
逆にアメリカンはなんであんなに刹那的に生きとるんやろな
先の金の心配ってのを全くしないか十全のしとるかの二択やであいつら
逆にアメリカンはなんであんなに刹那的に生きとるんやろな
先の金の心配ってのを全くしないか十全のしとるかの二択やであいつら
40: 19/12/22(日)08:56:59 ID:cKi
>>32
リセットボタンが腐る程あるからやろ
それに借金とかあるからって結婚できないとかそういう社会でもないし
リセットボタンが腐る程あるからやろ
それに借金とかあるからって結婚できないとかそういう社会でもないし
42: 19/12/22(日)08:57:31 ID:m36
>>32
貯蓄することがええ事とされてないからな
日本やと金貯めてるやつの方が「偉い」言われるけどアメリカやと「欲張り」言われるからな
国民性やね
貯蓄することがええ事とされてないからな
日本やと金貯めてるやつの方が「偉い」言われるけどアメリカやと「欲張り」言われるからな
国民性やね
48: 19/12/22(日)09:00:59 ID:KzN
>>42
まあ貯蓄でも銀行やタンスに仕舞わず、一応でも投資してればええねんけどな
定年後だまくらかして手数料巻き上げる金融商品ばっかりなのは嘆かわしいンゴねえ
まあ貯蓄でも銀行やタンスに仕舞わず、一応でも投資してればええねんけどな
定年後だまくらかして手数料巻き上げる金融商品ばっかりなのは嘆かわしいンゴねえ
51: 19/12/22(日)09:01:43 ID:dBs
>>48
消費が冷え込む状況下では企業は利益を生めなくなる
こういう状況で投資をする人間は少ないやろなぁ
消費が冷え込む状況下では企業は利益を生めなくなる
こういう状況で投資をする人間は少ないやろなぁ
54: 19/12/22(日)09:02:43 ID:m36
>>51
バブルのおかげで「なんか知らんけど株は怖い」って風潮できたから買いたがらんのやろか
間違ってはないけど
バブルのおかげで「なんか知らんけど株は怖い」って風潮できたから買いたがらんのやろか
間違ってはないけど
26: 19/12/22(日)08:53:14 ID:jVh
要領よく超高効率でいつもの定時に終わる人と効率的には普通で残業を毎日頑張っている人
日本ではどちらが認められるか
日本ではどちらが認められるか
33: 19/12/22(日)08:54:54 ID:jc6
>>26
残業してる方に決まってんだろ
才能無いのに努力してるんやぞ
残業してる方に決まってんだろ
才能無いのに努力してるんやぞ
36: 19/12/22(日)08:55:58 ID:dBs
まあスイスもそれほど良い国じゃないしな
一般人が車を持つのがほぼ不可能みたいだし車好きにはダメな国
一般人が車を持つのがほぼ不可能みたいだし車好きにはダメな国
43: 19/12/22(日)08:58:05 ID:XvW
最終的に消費税は20%までは絶対上がるぞ
日本はこれからいろいろなものに増税されていく国や
日本はこれからいろいろなものに増税されていく国や
53: 19/12/22(日)09:02:18 ID:jVh
お金は使えば帰ってくる、貯金なんて勿体ない
という人は少数いると思うんやが、ほんまか?
という人は少数いると思うんやが、ほんまか?
55: 19/12/22(日)09:02:48 ID:dBs
>>53
今現在は国家(政府)がガンガン金を吸い上げてるから返ってはこないで
今現在は国家(政府)がガンガン金を吸い上げてるから返ってはこないで
61: 19/12/22(日)09:04:41 ID:jVh
>>55
まあ、一時は数年間使われていない預金口座に手を出そうと政府は考えていたからなぁ
まあ、一時は数年間使われていない預金口座に手を出そうと政府は考えていたからなぁ
60: 19/12/22(日)09:04:35 ID:XvW
>>53
ある種の信仰みたいなものやなそれ
間違いではないが正しくもないやろ、よっぽどうまく使わないと自分には帰ってこないわ
ある種の信仰みたいなものやなそれ
間違いではないが正しくもないやろ、よっぽどうまく使わないと自分には帰ってこないわ
64: 19/12/22(日)09:06:15 ID:qcm
ちょっと内部留保多すぎんよ~
まあ大企業よりベンチャーが頑張ってくれなあかんな
今勢いのある国はどこもそうや
まあ大企業よりベンチャーが頑張ってくれなあかんな
今勢いのある国はどこもそうや
65: 19/12/22(日)09:06:35 ID:BaX
底辺だらけのおんJで底辺にやさしい国日本の文句溢れかえるってすごいよね
66: 19/12/22(日)09:07:42 ID:XvW
>>65
底辺(人口の30%)とかそんなもんやから
んでこれからこれが底辺(人口の40%)とかになってくる
底辺(人口の30%)とかそんなもんやから
んでこれからこれが底辺(人口の40%)とかになってくる
68: 19/12/22(日)09:08:11 ID:BaX
>>66
底辺の基準高すぎて草生えますよ
底辺の基準高すぎて草生えますよ
70: 19/12/22(日)09:08:37 ID:ta1
>>68
言うて平均年収以下の人もそれくらいやで
言うて平均年収以下の人もそれくらいやで
71: 19/12/22(日)09:09:04 ID:BaX
>>70
平均年収以下だと底辺ってすごいな
平均年収以下だと底辺ってすごいな
78: 19/12/22(日)09:12:57 ID:XvW
>>71
それが格差社会よ
それが格差社会よ
底辺の定義にもよるけどな
個人的に非正規だとかで年収手取り200万もないのは底辺だと思うけどな
年齢もあるけど
個人的に非正規だとかで年収手取り200万もないのは底辺だと思うけどな
年齢もあるけど
81: 19/12/22(日)09:14:52 ID:ta1
>>78
ワーキングプアは1000万人ほどおるで
ワーキングプアは1000万人ほどおるで
69: 19/12/22(日)09:08:25 ID:dBs
今の日本の政策は国家が国民からお金をガンガン吸い上げる
その減った分の金を国民側に投資で補わせようとしとるわけや
しかしお金を吸い上げられた国民は消費が低迷
企業は物が売れなくなり発展せず、投資なんて流行りようがない状態になってる
その減った分の金を国民側に投資で補わせようとしとるわけや
しかしお金を吸い上げられた国民は消費が低迷
企業は物が売れなくなり発展せず、投資なんて流行りようがない状態になってる
72: 19/12/22(日)09:09:11 ID:ta1
>>69
国会議員「俺は困ってない」(年収数千万円)
国会議員「俺は困ってない」(年収数千万円)
73: 19/12/22(日)09:09:25 ID:6Cg
移民で儲けたグローバリストがセミリタイアする国やからな
株は世界どこでも出切るし、何よりユーロやないから移民がおらんからね
なお、日本のグローバリスト代表、規制緩和や移民使って大儲けし日本をズタズタにした竹中平蔵はリゾート島を買ったようすwwww
クソが!
株は世界どこでも出切るし、何よりユーロやないから移民がおらんからね
なお、日本のグローバリスト代表、規制緩和や移民使って大儲けし日本をズタズタにした竹中平蔵はリゾート島を買ったようすwwww
クソが!
74: 19/12/22(日)09:10:13 ID:ta1
>>73
小泉竹中の日本崩壊政策は見事だったよな
小泉竹中の日本崩壊政策は見事だったよな
76: 19/12/22(日)09:11:34 ID:JRX
スイスがEUに加盟していないってのはなかなか考えさせられるんだよな
それであの経済を保ってるってのは
「国内産業を考えなくていい(市場が小さすぎる)」状況なのでなおさらね
それであの経済を保ってるってのは
「国内産業を考えなくていい(市場が小さすぎる)」状況なのでなおさらね
79: 19/12/22(日)09:12:59 ID:m36
>>76
むしろEUが入ってくるとあの経済保てなくなる
むしろEUが入ってくるとあの経済保てなくなる
80: 19/12/22(日)09:13:47 ID:dBs
>>76
どういう考えなんやろな
まあスイスも素直には話してくれんだろうけど(周辺国に配慮して)
どういう考えなんやろな
まあスイスも素直には話してくれんだろうけど(周辺国に配慮して)
85: 19/12/22(日)09:17:42 ID:cKi
>>76
スイスって国としては早い時期に加盟申請してたんだよね
国民投票でいやや!ってなって評議凍結だっけ
スイスって国としては早い時期に加盟申請してたんだよね
国民投票でいやや!ってなって評議凍結だっけ
90: 19/12/22(日)09:20:41 ID:6Cg
>>76
でもスイスさんは国内の農業畜産はちゃーんと保護しとるんやで
なんかあったときに備えてな
日本は………………
どんだけクソやねん政府
そしてそれを四割は支持する日本人さん……
清貧好きでドMな生き物やな日本人は!
でもスイスさんは国内の農業畜産はちゃーんと保護しとるんやで
なんかあったときに備えてな
日本は………………
どんだけクソやねん政府
そしてそれを四割は支持する日本人さん……
清貧好きでドMな生き物やな日本人は!
91: 19/12/22(日)09:21:14 ID:ta1
>>90
野党は中国寄りやからなあ
選択肢が無いんよ
野党は中国寄りやからなあ
選択肢が無いんよ
116: 19/12/22(日)09:40:08 ID:6Cg
>>91
中国に国土国富売りとばしとるの自民党やんけ!
ソースはキンペー国賓天皇陛下を政治利用、二階一味の北海道東北の土地売りまくり、カジノ利権中国の企業と協力して漁ろうとして特捜に凸された議員 etc.
中国に国土国富売りとばしとるの自民党やんけ!
ソースはキンペー国賓天皇陛下を政治利用、二階一味の北海道東北の土地売りまくり、カジノ利権中国の企業と協力して漁ろうとして特捜に凸された議員 etc.
82: 19/12/22(日)09:16:35 ID:jGg
スイスって上から読んでも下から読んでもスイスやんけ!
83: 19/12/22(日)09:16:52 ID:6Cg
企業が投資してないとか、企業さんが可哀想やで
なぜ投資するか、ってーと「儲け」があるわけや
今の日本は「売れない市場」やからね
投資しませんわな
ちな民間の投資、六年前と比べると4割も下がっとるで
そらあらゆる税金を「無意味」に上げたからね、「売れない市場」「投資しない企業」→経済成長しない国→世界は日本以外は"全部"成長しとるんやから相対的に貧乏になりますわね
なぜ投資するか、ってーと「儲け」があるわけや
今の日本は「売れない市場」やからね
投資しませんわな
ちな民間の投資、六年前と比べると4割も下がっとるで
そらあらゆる税金を「無意味」に上げたからね、「売れない市場」「投資しない企業」→経済成長しない国→世界は日本以外は"全部"成長しとるんやから相対的に貧乏になりますわね
86: 19/12/22(日)09:17:58 ID:ta1
>>83
これ
加えて少子高齢化で市場が縮小するのは確定
賃金も伸びないから購買意欲の低い国とみなされる
これ
加えて少子高齢化で市場が縮小するのは確定
賃金も伸びないから購買意欲の低い国とみなされる
92: 19/12/22(日)09:21:30 ID:cKi
>>83
分かるけど企業がかわいそうは同意できんな
消費者や購買者層にカネ回ってなかったら売れないやろ
んでその原因は企業の内部保留にもあるわけで
分かるけど企業がかわいそうは同意できんな
消費者や購買者層にカネ回ってなかったら売れないやろ
んでその原因は企業の内部保留にもあるわけで
111: 19/12/22(日)09:35:56 ID:qcm
>>83
社員に還元すればそれでええんやで
社員に還元すればそれでええんやで
84: 19/12/22(日)09:16:57 ID:3W2
国民皆兵は嫌ンゴねえ
87: 19/12/22(日)09:18:38 ID:atK
他国使って自国相手にイキってる政治豚って流石におんJにはおらんやろな
88: 19/12/22(日)09:19:40 ID:JRX
スイスは永世中立国で「いられる立地(地政学条件)」やからなぁ、だから国連にもEUにも加盟していない
これは同時に企業の中立性を保証する条件でもあったってのはあるやろうな
かつて永世中立国だった国との違いはそこやろうからね(今はNATOの本部が置かれてるくらいや)
これは同時に企業の中立性を保証する条件でもあったってのはあるやろうな
かつて永世中立国だった国との違いはそこやろうからね(今はNATOの本部が置かれてるくらいや)
103: 19/12/22(日)09:31:20 ID:m36
>>88
なお日本も永世中立国として立候補したが国連で否決された模様
なお日本も永世中立国として立候補したが国連で否決された模様
104: 19/12/22(日)09:32:01 ID:ta1
>>103
地政学的に重要やからなぁ
地政学的に重要やからなぁ
89: 19/12/22(日)09:20:35 ID:T2p
溜め込むより使った方が得なようにすればワンチャン
93: 19/12/22(日)09:21:36 ID:dBs
>>89
それが基本なんやけどなぁ
日本は経済のイロハを知らないとしか思えないムーブしとる
それが基本なんやけどなぁ
日本は経済のイロハを知らないとしか思えないムーブしとる
98: 19/12/22(日)09:23:49 ID:ta1
>>93
金回りが良い国なら人口が減っても市場としての価値はある程度担保されると思うんやが
金回りが良い国なら人口が減っても市場としての価値はある程度担保されると思うんやが
99: 19/12/22(日)09:24:32 ID:dBs
>>98
いやだから政策として金回りを悪くしてるのが日本やん
増税して国民の手持ちの金を減らして金回りを悪くしてる
いやだから政策として金回りを悪くしてるのが日本やん
増税して国民の手持ちの金を減らして金回りを悪くしてる
105: 19/12/22(日)09:32:05 ID:6Cg
アベノミクスのニの矢は「大規模な財政出動」やろ
でも意図的に打ってないやろ
んで景気が良くなってないからそれを根拠に三の矢の「民間の力を借りる」は全力で行っとるやろ
ソースは移民法、カジノ法、ベネッセ、種子法廃止!、水道法改定 etc.
アベノミクスは最初から大売国政策だったんだよ
一の矢規制緩和を見かけだましに使ってな!
銀行の内部金増えても、借りるもん増えんと意味ないんやで
でも意図的に打ってないやろ
んで景気が良くなってないからそれを根拠に三の矢の「民間の力を借りる」は全力で行っとるやろ
ソースは移民法、カジノ法、ベネッセ、種子法廃止!、水道法改定 etc.
アベノミクスは最初から大売国政策だったんだよ
一の矢規制緩和を見かけだましに使ってな!
銀行の内部金増えても、借りるもん増えんと意味ないんやで
106: 19/12/22(日)09:33:49 ID:m36
>>105
見せかけでも景気良くなれば国民は金使うやろなぁ
これがアベノミクスの全てやからな
悪くない考えやったけど国民と企業の経済への不信はもっと深かったんや
見せかけでも景気良くなれば国民は金使うやろなぁ
これがアベノミクスの全てやからな
悪くない考えやったけど国民と企業の経済への不信はもっと深かったんや
107: 19/12/22(日)09:34:05 ID:JRX
金回りの話なら、高齢者世帯がため込んでる金額がどれくらいあるか、その比率がどれくらいを占めるか見てみるといい
投資にも回されず、一種の血栓になってる(それもかなり大きい)
通貨供給量、という点では無視できないボリュームなのに、ほとんど動いてくれない、厄介な存在
投資にも回されず、一種の血栓になってる(それもかなり大きい)
通貨供給量、という点では無視できないボリュームなのに、ほとんど動いてくれない、厄介な存在
108: 19/12/22(日)09:34:19 ID:ta1
国内従業員の賃金をあげた企業に大幅減税したらええんにな
110: 19/12/22(日)09:35:39 ID:m36
>>108
と言うより賃金は一回上げたら下げれないって言うのが企業にとっての縛りになっとる
企業の収益に応じて企業側が月の賃金を決めれるようにしたら相対的には上がると思うんやけどな
今のままやとボーナスが少し上がるくらいで止まるのは当たり前
と言うより賃金は一回上げたら下げれないって言うのが企業にとっての縛りになっとる
企業の収益に応じて企業側が月の賃金を決めれるようにしたら相対的には上がると思うんやけどな
今のままやとボーナスが少し上がるくらいで止まるのは当たり前
113: 19/12/22(日)09:38:11 ID:uy4
金貯め込んで死んでも良いこと無いから
どんどん消費すりゃええのに
それか生前贈与
どんどん消費すりゃええのに
それか生前贈与
114: 19/12/22(日)09:38:19 ID:T2p
賃金上げてもせっせと貯蓄って現状を変えないとどうにもならん
124: 19/12/22(日)09:43:10 ID:D3p
趣味に使う時間が少ないから貯金しとるわ
金よりも時間が欲しい
金よりも時間が欲しい
128: 19/12/22(日)09:45:11 ID:JRX
結局「人任せ」なんやねえ
まあ、起業したりした人とかがここにいるわけもないか
まあ、起業したりした人とかがここにいるわけもないか
134: 19/12/22(日)09:52:55 ID:XpC
努力は報われないとか言う前に、努力すらしてない何もしてない
休日の昼間からおんjで時間つぶしてるだけ
文句だけは一丁前 何かあれば国のせい、周りのせい
行ったこともない実態も知らない、よその国を羨む癖に日本を出る努力もしない
休日の昼間からおんjで時間つぶしてるだけ
文句だけは一丁前 何かあれば国のせい、周りのせい
行ったこともない実態も知らない、よその国を羨む癖に日本を出る努力もしない
136: 19/12/22(日)09:54:28 ID:cKi
>>134
ラッパー草
ラッパー草
140: 19/12/22(日)09:55:40 ID:ta1
>>136
ラッパーでしか再生されんようになったわ
ラッパーでしか再生されんようになったわ
141: 19/12/22(日)09:59:29 ID:ta1
>>134
失われた30年は政府の責任やろな
失われた30年は政府の責任やろな
142: 19/12/22(日)10:00:58 ID:6Cg
50歳以下の50%が貯金ゼロ
65歳以上の50%が貯金500万円以下
こんな総貧困国家にしといて国の文句だすの当たり前なんだよなぁ
65歳以上の50%が貯金500万円以下
こんな総貧困国家にしといて国の文句だすの当たり前なんだよなぁ
157: 19/12/22(日)10:11:27 ID:Vvh
今更国民に金ださえるのは無理やろ
ここから好景気になったとしても今後に備えてさらに貯めるだけ
ここから好景気になったとしても今後に備えてさらに貯めるだけ
159: 19/12/22(日)10:12:15 ID:jyK
マイナス金利やから銀行に預けといても減るだけやけど自分で置いとくよりは預金するらしい
172: 19/12/22(日)10:20:31 ID:ta1
まあ、日本凋落の原因として液晶、半導体、家電、スマホでボロ負けした影響も大きいやろな
174: 19/12/22(日)10:25:03 ID:tHs
でも日本には海があるから…
177: 19/12/22(日)10:27:06 ID:ta1
>>174
加山雄三のものやで
加山雄三のものやで
178: 19/12/22(日)10:27:13 ID:jyK
やっぱ大学機関のレベルちゃうからやないかなぁ
東大でも力不足
東大でも力不足
180: 19/12/22(日)10:28:42 ID:Vvh
日本人の気質がそのまま低支出生活に出てしまってる気もする
ここまで質素な暮らしは中々耐えられるものではない
ここまで質素な暮らしは中々耐えられるものではない
181: 19/12/22(日)10:29:32 ID:cKi
清貧と貧困は違うんだけどな
101: 19/12/22(日)09:28:23 ID:rSC
まあ一番かわいそうなのは今日本で生まれてる子供やけどな。いまの若者も被害者ではあるが
このままやといま生まれてる子供はそれ以上の重税に苦しむ
このままやといま生まれてる子供はそれ以上の重税に苦しむ
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1576971497/
この記事へのコメント