2chまとめ(VIP・ニュース)
このヘッドラインはVIPワイドガイドが管理しています。ランキング置換の際は「news4wide」にてご登録お願い致します。
2chまとめ(VIP・ニュース)
2chまとめ(全般)、ニュースサイト

【胸が痛い…】引きこもりを『自立支援業者』に預ける→業者「息子さんは就職して一人暮らし」→息子、孤独死…母後悔

3.jpg
1: 2019/12/17(火) 13:45:09.98 ID:8d1aSg3E0
業者に託した息子が孤独死…母の後悔 引きこもり“引き出し屋”の実態
2019/12/16 16:07


冷え込み厳しい冬の日。関東に住む女性(80)の家に、「引きこもり自立支援」をうたう民間業者がやってきた。
同居する長男は当時40代半ば。仕事を辞めて部屋に引きこもるようになり、既に20年が過ぎていた。

スタッフ5人が部屋に入って30分ほど後、長男は出てきた。「すごく泣きました」とスタッフ。
女性は着替えを詰めたスーツケースを持たせ、「頑張ってね」と声を掛けた。長男はうつむき、無言で家を出て行った。

女性が最後に見た長男の姿だった。

長男は都内の施設に入り、その後、提携する熊本県内の研修所に移った。ほどなくして、業者から「熊本で就職した」と報告を受けた。
自立を妨げないようにと、女性は連絡を控えていた。

今春になって突然、業者から電話が入った。「息子さんが亡くなりました」



2: 2019/12/17(火) 13:45:20.04 ID:8d1aSg3E0
 女性は警察署で痩せこけた長男の遺体と対面した。ひげが数十センチ伸びて、脚は骨と皮ばかりになっていた。
遺体が見つかったアパートの室内には、ごみ袋やペットボトルが散乱し、冷蔵庫は空。
「元気で仕事をしていますか」とつづった女性の手紙が、血の付いた状態で残されていた。

 アパートにあった離職票や金融機関の口座を調べると、17年12月に介護施設に就職し、翌年7月に退職。それから8カ月ほどし、家賃や電気料金の引き落としが滞っていた。

「業者が丁寧にフォローしてくれていれば、こんなことにならなかったのでは」。
熊本に移る前、女性は業者に400万円近くを追加で支払っていた。その際、研修終了後も月2回、長男と面談すると約束してくれたはずだった。

3: 2019/12/17(火) 13:45:27.85 ID:8d1aSg3E0
スタッフの一人が非公式に記者と会い、説明した。
「うちに来る人は、家庭内暴力や親の金の使い込みなどの問題を抱え、親も手に負えなくなっている」

 引きこもりが長期化すると、家族は接し方が分からなくなる。本人は「誰も理解してくれない」と意地になる。
中には親を奴隷扱いし、事件化が懸念されるケースもあるという。

 「行政の相談窓口は、部屋を出られない引きこもりには対応できない。切迫した親にとって、私たち以外に頼る選択肢がない」


厚生労働省の調査(昨年2月)によると、引きこもりの自立支援を掲げる入居型施設は全国51カ所に上る。
その一部が最近、当事者を強引に連れ出し、法外な契約金を求めているとして「引き出し屋」と呼ばれ、問題視されている。

一方で、ほかに頼る先もなく、孤立した親と子がいることを物語る。あるNPO関係者は言う。
「大金を払ってでも、何とかしてほしいと願う親がいる。業者だけを一概にけしからんというのは違う気がする」

 内閣府の推計によると、引きこもりの40~64歳は61万3千人。
80代の親が50代の子と共に困窮する「8050問題」が深刻化し、「引き出し屋」と呼ばれる業者も出現している。引きこもり支援はどうあるべきか。
九州の現場で考える。

4: 2019/12/17(火) 13:45:42.09 ID:L4lbzgZa0
半年も働いてんじゃん

5: 2019/12/17(火) 13:46:12.39 ID:3tSFTwqI0
パワハラでは?

7: 2019/12/17(火) 13:46:58.94 ID:ykeOZ2X10
高齢ニートに介護士の仕事なんで無理に決まってるだろ

9: 2019/12/17(火) 13:47:27.55 ID:xZzMLBcKa
いや業者無能すぎやろ
何私達しかいないとか誇ってんねん

15: 2019/12/17(火) 13:49:04.85 ID:8TygsboA0
>>9
非を認める訳にはいかんやろ

233: 2019/12/17(火) 14:14:01.34 ID:JSUsKFLQa
>>9
まともな業者ちゃうんやろ

10: 2019/12/17(火) 13:48:11.75 ID:oCpT1q9Od
英一郎もここに任せればよかったのに

12: 2019/12/17(火) 13:48:18.18 ID:1FOhnS34M
震えてるJ民おるか?

14: 2019/12/17(火) 13:48:58.69 ID:w4D3/+2N0
生産性のない不必要な人間は処分って考え方は植松となんら変わらんのやで

17: 2019/12/17(火) 13:49:18.52 ID:pjAUuIH+r
懲役6年と400万どっちがいいって話よ

19: 2019/12/17(火) 13:49:45.93 ID:c08xyRZD0
>提示された契約金は900万円超。自宅を売る段取りをして準備した。

> 熊本に移る前、女性は業者に400万円近くを追加で支払っていた。

ボッタクリ過ぎだろ

54: 2019/12/17(火) 13:55:02.55 ID:W3yLCjpRa
>>19
1300万とか飼ってたほうがまだええやろ

71: 2019/12/17(火) 13:57:09.41 ID:31/m71xD0
>>54
1300万て生活していくには数年にしかならんけ金掛からんヒキ一匹飼うなら何年持つんや?

168: 2019/12/17(火) 14:08:20.83 ID:NgGAfd/sM
>>71
ニートがブルブルしながらレスしてるの草

20: 2019/12/17(火) 13:49:46.47 ID:pN5ucVIg0
業者のせいにしてんじゃねぇよそもそもお前のせいだろ

23: 2019/12/17(火) 13:50:01.53 ID:9O/T4h0O0
ニートになればなるほど復職するにはきつい仕事しかないという現実

25: 2019/12/17(火) 13:50:28.20 ID:bayDYyCvd
これ続けてたら青葉が量産されるで
ワイなら親と業者に1番ダメージ残る死に方選ぶし

28: 2019/12/17(火) 13:51:00.15 ID:1FOhnS34M
>>25
ワイさんの現状どんな感じでしょうか

34: 2019/12/17(火) 13:51:41.79 ID:D8nyxXnpp
>>25
そんなことできるなら最初っから引きこもりにはならん

39: 2019/12/17(火) 13:52:58.80 ID:60rDiVcod
>>34
できんかったのに無理やり引きづり出してやるチャンス与えてんじゃん

46: 2019/12/17(火) 13:54:12.38 ID:D8nyxXnpp
>>39
どうせ口だけってことや
この場合は指先だけか?人に面と向かって口に出すこともできんやろ

475: 2019/12/17(火) 14:34:42.44 ID:yGYy3T0n0
>>25
青葉って行動力がある珍しいタイプやろ

26: 2019/12/17(火) 13:50:30.31 ID:ZXuBltnc0
結局こどおじって30歳越えた高齢引きこもり無職のことでええの?

51: 2019/12/17(火) 13:54:52.14 ID:RZa3egAZK
>>26
それはただのニート
こどおじは実家暮らしの全ての男性が対象になる
就職してようが結婚してようが関係ないよ

60: 2019/12/17(火) 13:56:01.33 ID:g4cZc9HK0
>>51
結婚して実家で同居してるのを子供おじさんとはいわんやろ

27: 2019/12/17(火) 13:50:55.92 ID:uhMFkSc00
こどおじ回収業って割と儲かりそうだよな

63: 2019/12/17(火) 13:56:13.09 ID:x31ZMhmhM
>>27
1件1000万弱やからな、そらボロ儲けよ

32: 2019/12/17(火) 13:51:24.22 ID:/EL9n/yu0
約62万人 × 料金500万 =    三  兆  千  億

33: 2019/12/17(火) 13:51:31.76 ID:5i3JKZcn0
そもそも一般人より働かないのに
なんでだれもやりたがらない仕事をさせるのか

35: 2019/12/17(火) 13:51:55.49 ID:qaZ3QLCM0
戸塚ヨットは出てくる時代が早すぎたな

今なら擁護されまくってる

295: 2019/12/17(火) 14:18:25.72 ID:mXmtLteha
>>35
されんやろもっとぶっ叩かれてる

36: 2019/12/17(火) 13:52:06.26 ID:D4Ys7pFf0
彡(^)(^)こどおじ「植松は無罪でええやろ!」
彡(●)(●)こどおじ「英一郎の親父は減刑しちゃ駄目!!全て親の育て方のせい!一生親の責任ある!」

74: 2019/12/17(火) 13:57:38.34 ID:Ah5Pfq2B0
>>36
植松支持者は障害者の次はこどおじという事が分かってないんやな

37: 2019/12/17(火) 13:52:49.32 ID:667aP6e5d
400万じゃなくて1300万かかってるやろこれ

40: 2019/12/17(火) 13:53:17.02 ID:JOJBh2cv0
こどおじは親に頼らず自立しろって言われてるだけなのに、しまいには不動産屋の陰謀だとか言い出すからな
30過ぎたいい大人が親を助ける以外の目的で親と同居してんじゃねぇよ

41: 2019/12/17(火) 13:53:45.66 ID:f9ILO2pC0
流石に詐欺やろ

僻地の飲食付きボランティア活動ってあるからそういうのに出しとけばよかったやろな

43: 2019/12/17(火) 13:54:07.53 ID:9O/T4h0O0
ニートやってるような人間が介護なんてこの世界の職業でトップクラスにきついもんできるわけがないよな

44: 2019/12/17(火) 13:54:09.24 ID:8dZjDVus0
どうせ業者がただ同然で働かせてたんやろ

45: 2019/12/17(火) 13:54:12.23 ID:YmdsrCyha
三年どころじゃない寝太郎なんやから死ぬ気で働けや

47: 2019/12/17(火) 13:54:19.55 ID:4lhBEs8l0
でもこういうの見ると全く同情は出来ないんだよな
1300万支払って殺処分出来るなら喜んで払う親も割と少なくないかも知れない

67: 2019/12/17(火) 13:56:36.48 ID:JoZIvKUf0
>>47
このメール嫌い

77: 2019/12/17(火) 13:57:49.07 ID:QJ9HwZh/M
>>47
うわ~クズやな

111: 2019/12/17(火) 14:02:17.88 ID:V2uGKA0up
>>47
なんjで暴れてるやばいやつってこういう人らやろなぁって思うわ
怖い

49: 2019/12/17(火) 13:54:41.11 ID:sdE3o+Gc0
1000万円以上は流石におかしいやろ
部屋から引っ張り出して働かせるだけやん

76: 2019/12/17(火) 13:57:42.41 ID:16eim2/o0
>>49
じゃあ自力処分して懲役6年お勤めします?

57: 2019/12/17(火) 13:55:32.08 ID:dGuTo9Yb0
この前テレビでやってた44歳引きこもりが行った施設
一時入所金:300万
月謝:20万

62: 2019/12/17(火) 13:56:08.73 ID:cMrYKeQJd
>>57
あほくさ

119: 2019/12/17(火) 14:03:46.36 ID:ZtN5H2d10
>>57
アパート借りてそこに生活保護で一人暮らしさせればよくね?

134: 2019/12/17(火) 14:05:40.74 ID:QLibJJtLM
>>119
かりに金銭がどうにかなっても飯も作れないし外にも出られないから死ぬしかないやん

58: 2019/12/17(火) 13:55:42.97 ID:S8+CnX++a
はえ~そんな連中おるんか
ぼったくりやなあ

59: 2019/12/17(火) 13:55:47.43 ID:vEIpAEbR0
引きこもりが介護とか絶対無理だろ・・・

65: 2019/12/17(火) 13:56:20.46 ID:QJ9HwZh/M
親の手紙が辛えな






引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1576557909/

関連する記事

この記事へのコメント

  • 名無しワイドガイド at 2019年12月17日 17:13
    いずれがもうになっただけのこと
  • 名無しワイドガイド at 2019年12月17日 17:28
    犯罪者よりニートの方が悲惨な末路を迎えるというのが理不尽だと思う
    刑務所の生活が規則正しく、労働もして、かなりよくできてるんじゃないかと思うんだがどうなんだろう


  • 名無しワイドガイド at 2019年12月17日 20:00
    キッチリ仕留めるなんて優秀な業者やん、移民様に席空けなきゃいけないんだし
    政府もこういう組織をドンドン支援してゴミ掃除すべきでしょ
  • 名無しワイドガイド at 2019年12月17日 20:04
    ※2
    ニートは人間ですらないから当然やろ
    何人間様ですってツラして犯罪者にマウンティング仕掛けとるんや
  • 名無しワイドガイド at 2019年12月17日 22:18
    この業者は1300万でサツ人の請負やってる感じか
  • 名無しワイドガイド at 2019年12月24日 00:20
    二ートに介護職薦めるな
    …職員の給料安いのに…使えない人間の面倒みさせるな
    …それで…適正ある真面目な人間が辞めて行く
  • 名無しワイドガイド at 2020年01月02日 22:52
    業者のやり方が粗末、というか何の専門性もない素人の所業だろ。これで1300万も取ったなら詐欺だろ。なぜ人と関わる仕事から社会復帰させるんだ?なんもニートの事知らないだろ。
  • 名無しワイドガイド at 2020年02月02日 10:53
    人任せなんてムリムリ
  • 名無しワイドガイド at 2020年03月19日 07:44
    親の期待に沿う優良業者だろ
  • 名無しワイドガイド at 2020年09月12日 15:49
    ただただ可哀想だと思う。
    ニートにいきなり仕事なんて無理。
    まずはリハビリからだろ。
    人と付き合う楽しさや喜びとか知って初めて仕事が出来るんだよ。
  • 名無しワイドガイド at 2020年10月11日 15:38
    ニートにしかマウントとれないゴミわらわらで草