“心は女性” 女性トイレの使用認めない国に賠償命令
性同一性障害で心は女性の経済産業省の職員が、職場で女性用トイレの使用が認められないのは不当な差別だと訴えた裁判。東京地裁は使用を認めないとした国の措置を取り消し、国に130万円あまりの賠償を命じました。
www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
— NHK生活・防災(@nhk_seikatsu)Thu Dec 12 08:22:02 +0000 2019@nhk_seikatsu 声をあげられる勇気、すごいです(*'ω'ノノ゙☆パチパチ
— スペリオン・アライアンス☭(@xYYw968SEyxLKcl)Thu Dec 12 08:24:29 +0000 2019@nhk_seikatsu まあ、霞ヶ関の庁舎が古すぎて共用トイレ作れないのも良くないかも。
— 晴姫(はるひ)™🍊 交流垢(@Haruhi0040)Thu Dec 12 08:26:38 +0000 2019@nhk_seikatsu うん、堂々使えばいいですね❗️
これぞ多様性❗️
— unknown(@unkown_aaa)Thu Dec 12 08:29:16 +0000 2019@nhk_seikatsu “心は女性”
— Mila(@Mila68185471)Thu Dec 12 08:29:39 +0000 2019@nhk_seikatsu 本当、素晴らしい❗️
— unknown(@unkown_aaa)Thu Dec 12 08:30:41 +0000 2019@duf88logbook 例えば一般の公共トイレにて、外見男性の知らない人が「心」だけで性別をかざして女性トイレに入ってきたら、見た目では判断しかねますのでかなり警戒すると思います。
性差別だと言われようとも、何か証明出来るモノが無い限り、制度を悪用する輩が出ないとは限らないですから。
— izumi(@indrah1224)Thu Dec 12 08:41:08 +0000 2019@nhk_seikatsu 閃いた
— 3rd Sold.Asst.Proxy(@3rd_sold_asst)Thu Dec 12 08:40:35 +0000 2019この問題、その部署に勤めている女性公務員からはどうみられてるんだろ?
心が女性である男性が入ってきても構わないのか、入ってきてほしくないのか。
周りの女性陣から認められている“心がオネエさん“なら、女性トイレを使用してもいいと思うけど、、、どうなんでしょ
— ケイン伍長/イデア(@gochiu747)Thu Dec 12 08:39:37 +0000 2019@nhk_seikatsu これ認められたら日本も先進国に一歩近づくな
— ねお(@neopurein)Thu Dec 12 08:42:40 +0000 2019これどうなんだろうか?
外部からわかるから男女の差が成立するんだと思うけどな😥
集団としてはお互いに我慢する必要があるのではないかな?😥
周りの人は知ってるから女性用入っても気にしないのと、それ以外の人がいる場合とかは男性用で我慢するとか😥
少し後味が悪いなtwitter.com/nhk_seikatsu/s…cupScz2
— BlackWing✌(@BlackWi79763814)Thu Dec 12 08:44:51 +0000 2019この判決そのものは良いことだと思うけど、性自認も生物学的にも男性で性的指向は女性、つまり異性愛者の男がこういう判例をダシに「心は女だ」って言い張って女子トイレに入ってきても追い出せない、みたいなことにはならんのかな?
— こめ(@kkunii)Thu Dec 12 08:31:13 +0000 2019心は女性ーとかって身分証明とか発行して身に付けとかんとー言ったもん勝ちにしかならないだろーあと一度申告したら簡単に元に戻せないようにしろやー
— えぷろん(@piyopiyo_robo2)Thu Dec 12 08:37:37 +0000 2019これって、どうやって「心は女性」であることを証明するんだろう?
当事者にしてみれば切実な問題であっても、周りの人が完全に受け入れることは難しいのではないかと思う。
実際トイレだったり浴場だったりで居合わせた場合、普通に振る舞える自信は、正直、私にはない。
— NORIKO(@ycnrk)Thu Dec 12 08:33:48 +0000 2019@nhk_news 誰でもトイレを使用や職場なら女子職員の理解を得て入ればいいのでは?
見た目オッサンのままだと危険回避の為、心は女性です!バッジ📛をつけないと見分けはつかないし、女子トイレに侵入する悪質な二次被害を懸念する。
— まご(猫の名前で出ています)(@mago74439484)Thu Dec 12 08:32:13 +0000 2019ならば、この人は、札でも付けて生活してるの?┐('~`;)┌
服装は、女性の様な服装してるの?
親がきちんと躾や教育しないから、こんな奴らが出てくるんだよ‼️( ̄O ̄; twitter.com/nhk_seikatsu/s…
— あかつき(@polar_y)Thu Dec 12 08:41:19 +0000 2019またこれからこういうのが増えていくのか…何の団体の圧力か知らんけど… twitter.com/nhk_seikatsu/s…
— ぴよにゃ【ぴよ】(@fehnukaji)Thu Dec 12 08:38:11 +0000 2019笑ってしもた。 twitter.com/nhk_seikatsu/s…
— ボク🐻チャクラ(@magurefx)Thu Dec 12 08:30:05 +0000 2019差別とは twitter.com/nhk_seikatsu/s…
— zanezane(@zanezaneryo)Thu Dec 12 08:29:16 +0000 2019うーん、認められたらそれでいい気がするけどお金なのね。 twitter.com/nhk_seikatsu/s…
— Yuki(@yuki323)Thu Dec 12 08:26:23 +0000 2019設備が出来てないのにこういう判決でちゃったら地獄だね。
女装した痴漢がこういう言い訳しだしたらどういう判決が出るのか見ものだね。 twitter.com/nhk_seikatsu/s…
— あぐ@👯♀️🌖(@agu_nao)Thu Dec 12 08:25:44 +0000 2019でもさ、それを言えば
心は女性だからって男が銭湯にも入れることにならない? twitter.com/nhk_seikatsu/s…
— tyler / 平(@tylergenecom)Thu Dec 12 08:24:32 +0000 2019通っている病院のトイレが「男」「女」「だれでも」の3つなのだが、そういうところが増えていくんだろうね。 twitter.com/nhk_seikatsu/s…
— かにす@黒犬症候群(@canis_demens)Thu Dec 12 08:26:20 +0000 2019
そもそもトイレが男女別になってること自体が間違えなんじゃね?w
そーじゃないとすれば裁判官が変な判決ばっかり下す司法制度自体が間違えか?どっちだw