給食費未納のまま、卒業する一家。
— 安室教授 (@6JH3sgvhsK0Ww9Y) December 10, 2019
言い分は
「給食はそちらが勝手に用意したものです。なぜ、希望もしていない食事の代金を払わないといけないのか理解できない。これは私の考えで、子どもには関係ないから、子どもに対して何かしたら訴えます。」
とのこと。
これで6年間払っていない。
@6JH3sgvhsK0Ww9Y 常識ないなぁ
— 2代目ジンベイ(@5zbir0lzDLTBVXX)Thu Dec 12 03:28:11 +0000 2019
@6JH3sgvhsK0Ww9Y 給食費未納は無銭飲食やろ。
— 征露丸(@g154XX)Thu Dec 12 03:28:01 +0000 2019
@6JH3sgvhsK0Ww9Y 六年間払わないってすごいですね。
— なお(@hamachihaha53)Thu Dec 12 03:31:14 +0000 2019
@6JH3sgvhsK0Ww9Y 普通に弁護士使うなんなりして訴えれば宜しいかと。
いじめ云々以前に真面目にやってる人間に損をさせるような身勝手な人間に遠慮はいらないですし。それで起こるのはイジメではなく正当な権利の主張ですよ。無論やり過ぎないようにしなければなりませんが
— okura@愛宕アイオワLOVE19秋甲甲乙---(@sannsinnou)Thu Dec 12 03:29:38 +0000 2019
@6JH3sgvhsK0Ww9Y こんな戯言をほざく奴は、学校なり教育委員会が訴えて、給料を差し押さえて給食費を回収しないといけない
何もせずにタダで6年間給食を食わせれば、真似する奴が出てきて当然
「モラルハザード」
「割れ窓理論」
=正直に給食費を払うのがバカバカしくならざるを得ない状態を、学校が放置すること
— プー太郎さん(@shiba92341152)Thu Dec 12 03:29:56 +0000 2019
@6JH3sgvhsK0Ww9Y 6年間あったのなら対策は?
給食費払ってないからお弁当持参にさせれば良かったんじゃない?
家庭環境で払えないのは仕方ない
ちゃんと、学校へ申し出て許可を得れぱいいのでは?
100人いれば100通りの家庭があるし、ただ、払えるのに払わないのは悪質。ちゃんと払ってる親もいるわけだから。
— 佑樹(@CHELSEA30326)Thu Dec 12 03:31:44 +0000 2019
@6JH3sgvhsK0Ww9Y 徹底抗戦する肝はかなりの自治体にはないでしょう。
— jisama-desu(@jisama)Thu Dec 12 03:32:24 +0000 2019
@6JH3sgvhsK0Ww9Y よく聞きますけど意味判らない。希望していないと言い張るなら、弁当持参させるべきじゃない?他人に集る所業だと、誰かその親に言ってやればいいのに。債務として強制的に徴収出来るようにするとか。
— みかりん(@kimitaka1969)Thu Dec 12 03:32:57 +0000 2019
@6JH3sgvhsK0Ww9Y 子供に給食を提供させる権利を主張するなら、給食費を支払う義務が発生します❗
払わず逃げ切れる現状がおかしい。
電気等の公共料金は、滞納したら、止められますよね⁉️
同じかと思いますけど…
あくまでも 支払えるのに支払わない不届きものに対してですが。。。
— グランマ(@ehTMuA0gB8i6sc3)Thu Dec 12 03:33:37 +0000 2019
@6JH3sgvhsK0Ww9Y それで給食出さなければ うちの子供だけ食べさせてもらえないってなるんでしょ…おかしいよ。
弁当持たせてるなら話通るだろうけど
— かえるさん(@aki_6267)Thu Dec 12 03:36:51 +0000 2019
@6JH3sgvhsK0Ww9Y @aichan5221 納入してなきゃ給食出さなきゃ良い。
— 窮鼠猫噛(@9socatcome)Thu Dec 12 03:38:23 +0000 2019
@6JH3sgvhsK0Ww9Y 食べたのだから払って当然でしょ、じゃないと食い逃げと同じでホントだったら罰せられるんだから😅
— ❄黒柴の彩(こと)1歳❄️(@koto__0708)Thu Dec 12 03:39:04 +0000 2019
@6JH3sgvhsK0Ww9Y 「勝手に用意した」のに親がクレーム言わないし、それでもお弁当を持たせなかったから論理は破綻してると思います。それに、同じ物を食べないと必ずいじめられる前提も「これは私の考え」と主張するなら全校児童の前で「いじめないで」と訴えるべき。それをしてないならダメ
— ヒロコ(@AAwYzvmPZ6pXlQh)Thu Dec 12 03:40:13 +0000 2019
@6JH3sgvhsK0Ww9Y 【給食辞退制度】なんてどうでしょう。給食費の支払いに対してそのような不満のある家庭は辞退する事で給食費の支払いは免除。ただし辞退の理由説明と、その後の弁当は絶対必須。金銭による辞退は、家庭環境を加味して支払い能力がない家庭に対し給食を提供するものとする。
— じょにー。(@JONY61533752)Thu Dec 12 03:41:38 +0000 2019
@6JH3sgvhsK0Ww9Y それを食い逃げと言う
— みみみ(@oNSYkBKQwGrj8Vg)Thu Dec 12 03:43:09 +0000 2019
@6JH3sgvhsK0Ww9Y 大学とかのようにカフェテリア形式にして、食事前に支払う形式にすべきですかね。
払わないと出さないよ。という事で。
— ひぃろぽん🎀(@llu_ull_hiropon)Thu Dec 12 03:49:25 +0000 2019
@6JH3sgvhsK0Ww9Y @Stontontoyohasi 開いた口が塞がらんとはこの事か
こんな言い分を通してはいかん❗️
— いしだひとし(@casterro3)Thu Dec 12 03:50:09 +0000 2019
@6JH3sgvhsK0Ww9Y @a_kiriya え?!経済的に苦しい家庭は給食費と教材費を補助してもらえるシステムがあって、申請すれば良いのだけど、この人は払えるのに払わない、ということかな。貧しい家庭でも補助される以外のお金は工面して払っているんだよ。親として当たり前だと思っているからね。
— ヌマっち(@numachili)Thu Dec 12 03:50:19 +0000 2019
@6JH3sgvhsK0Ww9Y この親も汚いですね。だったら最初からいらないと言えばいいのに。それを6年間も黙っているなんて悪意の塊でしかないですね。
— hiro-i15(@I15Hiro)Thu Dec 12 03:53:34 +0000 2019
何かしたらってことは給食も食わせるなってことでしょ twitter.com/6JH3sgvhsK0Ww9…
— ヤックン@魚を育てる人(@yakumaru10)Thu Dec 12 03:50:02 +0000 2019
「じゃあなぜお弁当を用意するわけでもなく給食を食べさせていたのですか?」って聞きたいなー。 twitter.com/6JH3sgvhsK0Ww9…
— 荒ぶる〆サバ(@oshishibotan)Thu Dec 12 03:52:23 +0000 2019
勝手に用意したものとか抜かすくせに食わせなかったら怒るとかもう終わりでしょ… twitter.com/6JH3sgvhsK0Ww9…
— 黒スライム(@Blacky_Slime)Thu Dec 12 03:44:00 +0000 2019
代償がすごそう。内申に何書かれるやら。 twitter.com/6JH3sgvhsK0Ww9…
— 煎餅(@bN1cEE3KqN9Zxal)Thu Dec 12 03:35:18 +0000 2019
こういうゴミ親なんとかならんかね。 twitter.com/6JH3sgvhsK0Ww9…
— 丸刈りメガネ(@marugarimegane)Thu Dec 12 03:08:56 +0000 2019
学校に入る=給食が出るはセットな訳で、それが嫌なら給食の無い学校に行けば良い。というか、子供には給食をしっかりと食わせといて、それで払わないとかさ、普通に食い逃げとかの犯罪だろ… twitter.com/6JH3sgvhsK0Ww9…
— ハラショー(@harasho1547)Thu Dec 12 03:07:59 +0000 2019
これ下手すると給食廃止の提案とか出てきて真面目に払ってる大多数の家の負担がめっちゃ増える事になりかねんぞ… twitter.com/6JH3sgvhsK0Ww9…
— foresti@将官戦場練習せにゃな…(@forestimprezza)Thu Dec 12 02:37:03 +0000 2019
面白そうだから裁判してほしかった。 twitter.com/6JH3sgvhsK0Ww9…
— はんぎうむ(@hangium)Thu Dec 12 02:19:56 +0000 2019
給食費ってそんなバカ高いもんでもないのにね…ちなみに学級閉鎖になるとその分返金されますw twitter.com/6JH3sgvhsK0Ww9…
— いくちん👾(@ikumizuki)Thu Dec 12 01:43:47 +0000 2019
うーん…この言い訳で、毎日お弁当なりパンなり給食の代わりになるものを持たせていたってなるなら払わなくてもいいけど…制度がよくないよね。 twitter.com/6JH3sgvhsK0Ww9…
— tammy(@tam_giraffe)Thu Dec 12 01:56:04 +0000 2019
無茶苦茶ですね。 twitter.com/6JH3sgvhsK0Ww9…
— 業務車1号(@sap_gyoumu4)Thu Dec 12 01:58:47 +0000 2019

後でそっちが勝手に出したんやろ!金は払わん!
とか言ったら無銭飲食になるのと同じで
基本勝手に出された給食も食ったら払わなあかんやろけど
ガキのした法律行為は親が取り消せるから一応これで逃げられるのかもな
つまり差別だのいじめだの言ってないで金払わん奴に給食出すなよ
金払ってる奴がアホみたいやん