1: 2019/12/11(水) 19:18:43.098 ID:t1EB3Tne0
ま?
大戸屋の赤字転落、原因は「安すぎるから」?(ITmedia ビジネスオンライン)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191211-00000024-zdn_mkt-bus_all
定食チェーンを運営する大戸屋HD(以下、大戸屋)が赤字に転落した。
11月に行われた2019年9月期の中間決算では、上場来初の営業赤字として大きく話題になった。
人件費の上昇、バイトテロの発生、創業家と経営陣のお家騒動、度重なる値上げ、秋には不漁でサンマ定食が出せなかったなど、さまざまに原因が挙げられている。
その中でも、特に4月に行われた値上げによる客数の減少が赤字の原因と指摘されている。実際、昔と比べて大戸屋は大幅に値上がりしている。
しかし赤字転落の本当の原因は、値上げが足りないことにある。つまり高いからではなく「安いから」赤字になっているということだ。

香味唐揚げ定食 890円(税込)
大戸屋の赤字転落、原因は「安すぎるから」?(ITmedia ビジネスオンライン)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191211-00000024-zdn_mkt-bus_all
定食チェーンを運営する大戸屋HD(以下、大戸屋)が赤字に転落した。
11月に行われた2019年9月期の中間決算では、上場来初の営業赤字として大きく話題になった。
人件費の上昇、バイトテロの発生、創業家と経営陣のお家騒動、度重なる値上げ、秋には不漁でサンマ定食が出せなかったなど、さまざまに原因が挙げられている。
その中でも、特に4月に行われた値上げによる客数の減少が赤字の原因と指摘されている。実際、昔と比べて大戸屋は大幅に値上がりしている。
しかし赤字転落の本当の原因は、値上げが足りないことにある。つまり高いからではなく「安いから」赤字になっているということだ。

香味唐揚げ定食 890円(税込)
3: 2019/12/11(水) 19:19:35.298 ID:M2ofnrRua
サラダ出すのに何分かけるんだよ
4: 2019/12/11(水) 19:20:19.989 ID:VS06A1lva
これ以上値上げしたら潰れるだろ
5: 2019/12/11(水) 19:20:20.859 ID:n/Yi1IaCM
人件費って思ったより高いよね それ知ってからバイトだけどサービスしてふわ
6: 2019/12/11(水) 19:20:27.920 ID:EBF4RzmR0
やよい軒のほうがいい
7: 2019/12/11(水) 19:20:37.067 ID:faWZcHce0
潰れた方が社員のためでは
ただの店長なのに店主扱いはほんとかわいそうw
ただの店長なのに店主扱いはほんとかわいそうw
9: 2019/12/11(水) 19:21:47.861 ID:/Nyy2Rzl0
盛り付けには凝ってると思うけど味は正直大したことないよね
10: 2019/12/11(水) 19:21:57.857 ID:4fgqm5Zfa
安いってなんだよ
11: 2019/12/11(水) 19:21:58.156 ID:fB5A5GyW0
こんなしょうもない唐揚げに890円も出せるか馬鹿か
全然安くねーわ
全然安くねーわ
12: 2019/12/11(水) 19:22:01.443 ID:2U8U/kev0
値上げしてロイヤルホストみたいな感じにすれば?
13: 2019/12/11(水) 19:22:14.499 ID:V7UfR9qad
そして根性論
14: 2019/12/11(水) 19:22:38.311 ID:yWXgpCIf0
大戸屋は高いことで有名だが
15: 2019/12/11(水) 19:23:34.457 ID:wTXXy+mo0
もっと安くて意識低い感じにして欲しいわ
16: 2019/12/11(水) 19:24:01.173 ID:Cp6FVsj/0
たっか!
これよりボリュームある250円弁当三つ食えるじゃん
これよりボリュームある250円弁当三つ食えるじゃん
17: 2019/12/11(水) 19:24:01.981 ID:hyM1pHnQM
メシ食うまでに時間かかり過ぎだからだろ
普通のリーマンは大戸屋なんか行かねーよ
普通のリーマンは大戸屋なんか行かねーよ
19: 2019/12/11(水) 19:24:10.774 ID:M2ofnrRua
おかわりできないし
20: 2019/12/11(水) 19:25:29.309 ID:aRzF36IIa
値段はいいとして量が少なすぎるんだよね
23: 2019/12/11(水) 19:27:09.826 ID:bFZyvKbk0
こんなしょぼい残飯みたいなので890円?
24: 2019/12/11(水) 19:27:50.005 ID:YeRi+oula
一回行ったら親子丼が少なすぎた
もう行かない
もう行かない
25: 2019/12/11(水) 19:28:09.271 ID:QTe2vBNqa
は?高いやろ
26: 2019/12/11(水) 19:28:16.434 ID:TMbzNh0J0
うどんがいつもぬるい
言ってもぬるい
そして遅いから行くのやめた
言ってもぬるい
そして遅いから行くのやめた
31: 2019/12/11(水) 19:42:19.441 ID:m2bhn/g5d
高すぎだろ
何考えて材料仕入れてんだ?
従業員の給料が高い優良企業だっていうならいってやっても良いけど
何考えて材料仕入れてんだ?
従業員の給料が高い優良企業だっていうならいってやっても良いけど
32: 2019/12/11(水) 19:42:32.091 ID:iV1MLtSIr
味噌カツに定食さえあればいい
35: 2019/12/11(水) 19:55:16.739 ID:uSS/YCdS0
400円なら考えるレベル
890円とか冗談きつい
890円とか冗談きつい
引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1576059523/

この記事へのコメント