Follow Me


    2019年08月13日

    【頑張ってるんだけどなぁ】日本さん、『サービス業』を国民扱いしない

    2019年08月13日

    (8)Comments

    4.jpeg
    1: 2019/08/13(火) 18:05:49.09 ID:LiEhBSQx9
    【お盆】お盆休み無しの人たち「サービス業は国民と見なされていない」、不満や怒りの声


    今年のお盆休みは8月10日から9連休という人も少なくない。

    旅行や遊びを楽しみにする人がいる一方で、お盆休みがない人からは不満や勤務先への怒りの声が寄せられている。

    キャリコネニュース読者から寄せられた本音を紹介する。


    販売・サービス業で働く20代男性は、休み中も10時~23時で連勤の予定だ。

    男性は「かき入れ時なので仕方ないですが」と納得しつつも、「本部は休日休み(笑) 現場をサポートする為の本部のはずなのに休み(笑) 本部要らなくね?」と本部の対応に怒りをあらわにしている。

    同じく販売・サービス業で働く40代男性も、「世の中は盆休みが蔓延しており、客が多く来るから」と休めない。

    別の時期にまとまった休みがとれるわけでもなく、「サービス業は国民と見なされていない気がします」と綴った。


    「お盆休みが制度として存在しない」「時期をずらした休みも認められない」

    勤務先にお盆休みの概念がないことへの不満も目立つ。

    管理・事務職の30代男性は、取引先のほとんどが休みなので特に仕事はない。しかし、「お盆休みが制度として存在しないため、出社せざるをえない」という。

    同じく管理・事務職の40代女性も、「会社自体に連休設定がない。ずらしての休みが有る訳でもない。GWも正月休みももちろんない」と、従業員を休ませない体制にいら立ちを隠せない。

    販売・サービス業の20代女性は、年中無休の店舗で働いている。仕事の特性上、長期休暇中の出勤には不満はないが、「時期をずらした休みも認められない」ことには納得いかない。

    女性は、「この職場で働き始めてから、3連休以上の休みはなく、数か月に一度ある2連休が非常に嬉しいです。家族とも友人とも休日は合わず、唯一ある休日は一人で過ごすしかない。この状況がとても悲しい」と明かす。

    職場は人手不足のため、辞めたくも辞められない状況だ。


    「振替休みもないから、お盆休みの一般企業が本当に羨ましい」

    お盆休みは国が決めた休みではないため、取引先が営業していることから出社せざるをえないケースもある。

    クリエイティブ職の20代男性もそんなひとり。休み直前になって発注する人がおり、「事前に何の知らせもなく一方的に仕事を投げてくる」ようだ。

    「こちらが休みたいと思っても、平気な顔して仕事を出してくる人がいる。そもそも発注側もこっちが休みっていうの知って仕事を出しているかもしれないのに、わざわざその休み潰してまで早めに納品したいか?」 

    お盆の時期の仕事の依頼は、相手先の休み状況を確認した上で行う方が、今後の関係も悪化しないのではないだろうか。

    薬局勤務の20代女性も、近くのクリニックが開いているため休みがとれない。「振替休みもないから、お盆休みの一般企業が本当に羨ましい」と不満を漏らしている。

    キャリコネ 2019年08月10日 10時09分
    https://news.nifty.com/article/economy/business/12117-11835/


    7: 2019/08/13(火) 18:07:35.36 ID:0FXEPIcF0
    >>1
    5chに書き込むと無職あつかいだしなあ

    310: 2019/08/13(火) 18:35:53.04 ID:iCRdRkl50
    >>7
    それな

    平日の昼間っから何してんって言われても
    こっちは土日もGW・盆も仕事してるんだよなあ

    冗談かも知れないけど、見るたび気分悪い

    13: 2019/08/13(火) 18:08:29.16 ID:vWTU90zo0
    >>1
    騙されて働いてるならともかくwww

    140: 2019/08/13(火) 18:21:28.60 ID:8rEug+2R0
    >>1
    自分で選んだ道だろ

    190: 2019/08/13(火) 18:26:08.36 ID:yPKM+Bty0
    >>1
    辞めたら年中休めるぞ
    おまいらサービス業の代わりなんて
    いくらでもいる

    199: 2019/08/13(火) 18:26:50.65 ID:IZpgLoSc0
    >>190
    どこに居るんだよ
    慢性的な人手不足なのに

    235: 2019/08/13(火) 18:29:16.34 ID:dwbMeNqM0
    >>1内容は振り替えもできないという話だが
    振り替えで平日にまとまった休み取れる企業が羨ましいな
    今休めてもどこにも行く気がしない萎え萎え

    236: 2019/08/13(火) 18:29:22.78 ID:JiPrcX8X0
    >>1
    後半ってサービス業だからって話じゃないよね

    242: 2019/08/13(火) 18:29:45.13 ID:7IvLBFqh0
    >>1
    休みたければ休めよ

    402: 2019/08/13(火) 18:43:17.66 ID:0z6eJKuX0
    >>1
    こういうのに「自業自得」とか「自分で選んだ職業だろ」とか言う奴は自分も底辺のくせにより暮らしづらい世界を作ってどうしたいんだろうか

    451: 2019/08/13(火) 18:48:17.87 ID:EcLxaQk/0
    >>1
    銀行も公務員も人間じゃないのか?
    つか、入る前から分かってる事に文句言う奴って何?

    2: 2019/08/13(火) 18:06:42.19 ID:Xv9HnTx10
    通勤楽でいいぞ
    むしろこの時期に休むとかなんの罰ゲームだよ

    304: 2019/08/13(火) 18:35:30.05 ID:WSUCYFdH0
    >>2
    そりゃ振替あればの話だろ

    3: 2019/08/13(火) 18:06:46.63 ID:uyURTywZ0
    医者も人間扱いされない。

    420: 2019/08/13(火) 18:44:50.47 ID:Y6pie7380
    >>3
    夏休みでハワイ行ってるぞ

    4: 2019/08/13(火) 18:07:02.67 ID:Obx7CTvb0
    他の日に休んだ方が楽しめるぞ

    92: 2019/08/13(火) 18:17:43.24 ID:wsmNUMSI0
    >>4
    振替休日が認められないのが不満

    5: 2019/08/13(火) 18:07:28.28 ID:jm3G/Ykd0
    JRで働いてる兄も帰省の時期は悲鳴あげてます

    381: 2019/08/13(火) 18:41:29.54 ID:qxPQd2Uw0
    >>5
    ひらめいた
    義母実家の集まりに呼ばれるの苦痛だから鉄道で働けばいいのか

    9: 2019/08/13(火) 18:07:56.91 ID:xH+wna8a0
    こういう人達に国からお盆玉やればいい

    260: 2019/08/13(火) 18:31:22.26 ID:7IvLBFqh0
    >>9
    自分でその仕事選んでんだから必要なし
    職業選択の自由がある

    10: 2019/08/13(火) 18:08:01.25 ID:k+qupsYp0
    いま仕事中だけどどうせ休んでも人が多いだけだから仕事でいいよ
    暑いし
    ただ後でまとまった休みを同じように取らせて貰いたい

    11: 2019/08/13(火) 18:08:13.53 ID:K+Y1UOpO0
    全くだ。
    祝日とかも無意味。
    祝日に働かせたら賃金割増とか法で規制しろよ。

    409: 2019/08/13(火) 18:43:48.46 ID:X+7v8C5n0
    >>11
    週1日の休みがあれば祝日働いても休日手当つけなくていいとか訳分からんよな
    会社側は取引先に休日割増で請け負って儲けてるくせに

    14: 2019/08/13(火) 18:08:34.23 ID:dSoJ9tW20
    マスコミだって人間扱いされてない

    16: 2019/08/13(火) 18:08:56.76 ID:74s30ddV0
    知らんがな
    会社と交渉しなさいよ

    18: 2019/08/13(火) 18:09:06.75 ID:vUyyHkg80
    いやいや、9月休みあるでしょ

    43: 2019/08/13(火) 18:12:22.98 ID:guJqfJvB0
    >>18
    ねーよそんなもん

    193: 2019/08/13(火) 18:26:35.57 ID:k+qupsYp0
    >>18
    なんでそんなのあると思ったんだ?

    19: 2019/08/13(火) 18:09:23.05 ID:j59Ameua0
    役所は休む理不尽さ

    27: 2019/08/13(火) 18:10:31.53 ID:HRtyYsna0
    >>19
    役所は地方も国もカレンダー通りだろ?

    76: 2019/08/13(火) 18:16:10.21 ID:4udYzOb00
    >>19
    外に出ろよ

    164: 2019/08/13(火) 18:23:48.54 ID:sAlT8g020
    >>19
    アホすぎたろ…
    公務員批判している人間がお前みたいなドアホと思われたら困るんだよ、本当のことで公務員批判しろドアホ

    463: 2019/08/13(火) 18:49:32.73 ID:um+pfboy0
    >>19
    あいつら年中休んでる。
    はい論破

    21: 2019/08/13(火) 18:09:43.61 ID:XRWq6NSf0
    奴隷階級なんだよ

    サービスするしかないよ

    23: 2019/08/13(火) 18:10:24.00 ID:1ohDegSG0
    月給じゃないと休み要らへんってなる

    24: 2019/08/13(火) 18:10:26.59 ID:pohmVbrY0
    働き方改革とは

    25: 2019/08/13(火) 18:10:26.73 ID:l8W4HVtm0
    かき入れ時に仕事したくないって?
    ここでガッツリ稼いで平日休むってのは無いの?

    303: 2019/08/13(火) 18:35:09.77 ID:/3jwlaHC0
    >>25
    時期をずらした休みも認められない

    26: 2019/08/13(火) 18:10:29.24 ID:4OCo6k0l0
    俺も休みじゃないけど9月末に休めるから構わん

    28: 2019/08/13(火) 18:10:42.51 ID:lD63nCy00
    人手不足のため辞めたくても辞められない

    気にせず辞めていいとおもうよ!

    32: 2019/08/13(火) 18:11:08.08 ID:toPG0x7x0
    飲食スーパー以外は自由に休んでくれと思うがね、こっちも控えるからってんで

    33: 2019/08/13(火) 18:11:11.22 ID:RkzOV3Sq0
    飲食なら平日の暇な時にずらして連休取らせれば良いのにな
    人手不足って言うがそりゃ誰もやりたがらないわ

    22: 2019/08/13(火) 18:10:22.59 ID:wji508TW0
    怒りを寄せても政府は聞く耳持ってくれないもんなあ
    まあ消費税増税といい、参院選の結果が民意と言われればそれまでだけど






    1001: 以下おすすめ記事をお送りします

    new_f6b3e24a
    【これは酷い】Twitter民「先日の新幹線でワイが遭遇した悲劇はこちらです」

    刑事課長「はぁ?万引きぐらいでいちいち署に連れて来るなよ。はい釈放」→結果www

    女上司(32)「ワイくんってさ、俳優のあの人に似てるよね~」ワイ「えっ、誰ですか!?」ドキドキ

    【悲報】ドラクエ映画、これが全てを物語ってるよね…(※ネタバレ注意)

    にゃんこスターのアンゴラ村長ってマジで顔は可愛いよな?

    【怖ぁあいいいぃぃ】建設現場で転落した男性、トンデモない亡くなり方をする…((((;゚Д゚)))))))

    【そら売れるわw】憧れの『マンガ肉』を実現できる”コレ”がめちゃ売れてる件www(画像あり)

    【炎上】米人気ドラマ、「ナガサキする」を“破壊する”の意味で使用してしまう・・・

    スーパーに売ってる「白身魚のフライ」の正体はこいつらしい・・・(画像あり)

    お茶漬け専門店開いて1年経ったが店畳むことになった。

    【すぐ死んだ】『セブンペイ』が”開発費142億円”であの出来という不自然…恐らく「こういうこと」だと思う(画像あり)

    【悲報】ワイくん、サイゼリヤの朝バイキングでやっちまったwwwwwwww(画像あり)

    【画像あり】パチ屋のATMに落ちてた「ご利用明細」が闇すぎるwwwwwwwwwwwwww

    【うーむ】”デマ”で潰された超人気芸人…「史上最速出世」→「テレビに出ちゃいけない芸人」に…『8.6秒バズーカー』が語る”真実と悪夢”

    【えぇ…】バイト先おばさん「俺くんさ、柔軟剤使ってるよね?」俺「多分母ちゃんが洗濯の時入れてますね」

    【朗報】男が産まれない金髪女性ばかりの村が発見される(画像あり)

    【ワロタw】『エンジニア』に「カレーパン」頼む時に要件定義が甘かったら”こう”なるwww(画像あり) 

    「ああ、そういやこんな画像保存したな…」って画像貼ってけ

    実家住み会社員だけど今日母親が倒れたから会社に連絡したんだけどさ・・・

    【画像】Twitter民「1、、、1ヶ月費やして作り上げた俺の理想の自室を見てくれ、、、、、」

    あおり運転をしていた大型バイクが工事中の砂利路面に突っ込んで(ノ∀`)



    引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565687149/

    posted by widehay at 20:00| Comment(8) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    この記事に関するTweet等

    この記事へのリンク用タグ

    オススメ新着記事

    はてなブックマーク人気記事

      今月の人気記事

      この記事へのコメント

      1. 名無しワイドガイド at 2019年08月13日 20:03
        エルダー帝国ガガーン少将、黒人武将で大爆笑!
      2. 名無しワイドガイド at 2019年08月13日 20:57
        俺は家電修理屋、今日もどっかの家で冷蔵庫が壊れて生活できないとかエアコン壊れて熱中症になるというクレームをお盆休みなんでなんにもできないと言って放置してるよ、他人の家なんぞ知ったことか
      3. 名無しワイドガイド at 2019年08月13日 21:20
        高炉の会社も24時間365日止まることないで
        ただ、シフトはしっかりしてるし、福利厚生も充実しとる違いはあるがなw
      4. 名無しワイドガイド at 2019年08月13日 21:36
        一度全員揃って辞めてしまえばいい
        接客業を下に見てる連中も普段意識してない人間達もやる奴が完全にゼロにならないと理解しないんだよ
      5. 名無しワイドガイド at 2019年08月13日 21:57
        見ず知らずの人への失礼だということを理解していない
      6. 名無しワイドガイド at 2019年08月13日 21:59
        辞めたら?
        会社と休日の契約もしてるよね?
        休みは会社休みに順ずる。
        サービス業はそうなっとる。
        昔、某マクドナルドは店長以上を管理職扱いし、結果、どうなったよ?
        文句をいう先をは自分の会社であって、社会に言うのはお門違いなんだよ
      7. 名無しワイドガイド at 2019年08月13日 22:15
        会社に言えよ
      8. 名無しワイドガイド at 2019年08月13日 23:03
        この国は社会が学校みたいだからね〜
        国が決めた休みをせーのでみんなで取る
        決めてもらうの好きすぎ

      この記事へのコメントを書く

      コチラをクリックしてください