皮膚科の先生が「みんな爪切り過ぎなんよ(半ギレ)」と言いながら渡してきた紙、シェアしときますね
— ピボ (@pb8585) August 2, 2019
足の親指の爪って書いてるけど、手も、どの指もこれで行けとのこと pic.twitter.com/f7U6k6icRp
@pb8585 @kusamomizi_21 1番左と右私やん
— しーのNakamura.(@d4G5NDqXo5PK4j9)Sun Aug 04 10:44:42 +0000 2019
@pb8585 @sobtomk ほんとすいません、自分です泣
— Yoshi(@takfarm0217)Sun Aug 04 23:00:21 +0000 2019
@pb8585 今まで切りすぎてたんか!!
爪が靴に当たるのが嫌で気づいたら深爪ぽくなってったのよね…(>д<*)
— ぽりん嫁子@夫婦のちゃんこ鍋(@ohana870302)Mon Aug 05 05:17:38 +0000 2019
@pb8585 毎回血豆できて困っていたのですごく助かります
— ひだまり半月(@BgJgPj1khQb7csq)Sun Aug 04 12:02:38 +0000 2019
@pb8585 絶対むり。少しでも部分的に残すと爪が柔らかすぎなのでそこから折れたり割れたりする。爪が硬い人しかそんな切り方は無理。
— chu♥chu 小さな蝶(@aiiuua)Sun Aug 04 09:49:44 +0000 2019
@pb8585 端を切りすぎて両足が陥入爪になってまともに歩けなくなった経験あるので爪の切り方は本当に気にしてます。本当に拷問のような治療でした。なので一人でも多く正しい爪の切り方知ってほしいです。
— タロー@サイト(@taro_saito168)Sun Aug 04 11:03:16 +0000 2019
@pb8585 @erishinohara 巻爪が痛くてたまらなくなってから、足の爪は真っ直ぐ切るようになりました、といっても親指の爪だけですけどw
— gen(@gen0083)Sun Aug 04 11:07:18 +0000 2019
@pb8585 そもそも私の爪は四角くない。丸い。丸いから丸く切ってしまう。四角く切ると四角くなるのかな?
— HIRO@蜘蛛の糸、登り中。(@HIRO_8_ORIH)Sun Aug 04 11:28:05 +0000 2019
@pb8585 @shinamachitonda 私は過去に、爪が食い込み過ぎて血と紫色に肌がなったので爪を剥ぎましたよ。
— うさぎ🐰キャップ@丸目インプ#ユニチル#凛fam(@kutusita578)Sun Aug 04 11:42:53 +0000 2019
@pb8585 @Mofumofu_0512 爪切りって刃がカーブしてますけど、本当はもうちょっと緩めのカーブでいいんですかね?
— イリス(@qMptXtcHPBM0JsL)Sun Aug 04 11:44:54 +0000 2019
@pb8585 @after_the_rain1 私も皮膚科の先生に注意されたのですが、どうしても爪の角も切りたくなっちゃうんですよねぇ💦💦
— Pokute(@Pokute20)Sun Aug 04 11:50:10 +0000 2019
@pb8585 @yuna_44449 その長さ校則引っかかるんだよなー
— 結い(@kechapputsuita)Sun Aug 04 12:04:22 +0000 2019
@pb8585 ふかづめにはしてないけど短めにしとかないとアトピーかいた時にとんでもない傷になってしまうんや
— すん(@atodesuru)Sun Aug 04 12:05:52 +0000 2019
@pb8585 足の特に親指の爪ってほんとに切りにくいですよね。老いた父に、足の親指の爪切ってと頼まれるけど、分厚くて爪きりでパチンとやると深爪させそうで怖いです。びくつきながら、少しずつきり、あとはヤスリでごまかしています。
— 寅次郎(@totokichi0520)Sun Aug 04 12:38:52 +0000 2019
@pb8585 そのせいで肉芽が出来てただいま親指がぐちゃぐちゃになって通院中です...
歩くのがしんどいです...
— ペロキャンダム(@gr9XoYykakEAKHC)Sun Aug 04 13:42:33 +0000 2019
@pb8585 @miyausacat 確かに、足の親指の爪、端を切らないように頑張ったら陥入爪が良くなりました。
— ガチャコ@いろいろ(@Gacyako_iroiro)Sun Aug 04 16:10:27 +0000 2019
@pb8585 角を残すと足回りを引っ掻いてしまうから痛いんだけど…
— ヨミニクシ(@yominikusi)Mon Aug 05 09:15:32 +0000 2019
@pb8585 格闘技をやってる身としては、爪が長いとなにかと不便なのでつい深爪になってしまいます。
— クファカオゴ(@nemesispraim)Sun Aug 04 23:25:00 +0000 2019
@pb8585 高校の時、白い部分あると保健室で切られてましたけど、ダメなんですね!
まずは全国の学校という学校にそのビラばら撒いて欲しいですw
— なつのん(@_na_tsu_mi_723_)Mon Aug 05 01:55:52 +0000 2019
@pb8585 手指の爪の角って残しとくと端っこが縦方向にぺろ〜んって剥がれてくからそれの処理したくなくて角バリバリ切ってました………めんどくさいけど角っこちょっと削るだけにしよ…
— 海のモクズガニ(@ledestin_4115)Mon Aug 05 03:40:30 +0000 2019
@pb8585 学校とか爪の白いとこ全部切ってる人ばっかりで、お前爪伸ばしすぎとか言われた事あったけど、これ見て自分達が切りすぎてたのを分かってほしい…
白いとこ残さないけんよって注意してた親は正しかった
— とあるイマジンブレイカー(@Toaru_I_B)Mon Aug 05 09:50:23 +0000 2019
@pb8585 そんなもんでいいのですね?!だからいつも痛いんだ、、、!伸びてきて突き刺さった爪をいつも悶絶しながらピンセットで掘り起こして爪切りで切ってました、、、!
— 人妻妊婦みるくちゃん(@yusinnumscn)Mon Aug 05 09:52:31 +0000 2019
@pb8585 昔から爪いじりすぎたせいで爪が皮膚にくい込んで陥入爪に…2週に1回くらいでちょくちょく痛くなるのがしんどいです(毎回切ってる)
— さみだれ a.k.a.さみー🎧🌈🕒🎤🎋(@samidare1120)Mon Aug 05 13:03:28 +0000 2019
@pb8585 これ本当に守った方がいいですよ!
私、爪の角切りすぎて奥までむしって取っていたので化膿して腫れ上がって一時期歩けなくなってました!
ここまで行くともう2/3の爪を病院で切りますし麻酔しててもめっちゃ痛いしまず麻酔をする時点で痛いので皆さん本当に気をつけてください…
— 柑橘林檎05(@kankituringo05)Mon Aug 05 13:13:41 +0000 2019
@pb8585 @nagata_kojo 納得できる爪の切り方です👍高校の時、風紀検査でこの紙のように切ってたら先生に「ダメ、切り直し」と言われ、深爪を強制され痛くて辛かった。あの先生達をどうにかしてほしい。爪の先を少し残すと風紀が乱れるのだろうか?この紙を見せてやりたいです!
— ゆうこ@ネコって素晴らしい(@yuuko10024)Mon Aug 05 20:45:47 +0000 2019
@pb8585 私は足の爪を伸ばし過ぎて、剥がれたことがあります。しかも2回。1度剥がれると剥がれやすくなるみたい。
— タツヤ(@tatatsuya5)Mon Aug 05 22:09:29 +0000 2019
@pb8585 看護系行くと絶対に言われる…
「患者さんの足の爪はスクエアオフ!!」って
— あーさん🐳(@sax2k1)Mon Aug 05 23:33:51 +0000 2019

手の親指でスクエアに切るとか
ウルヴァリンの髪型みたいになっちまうよ