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    2018年10月03日

    【悲報】ソシャゲ業界さんとうとうお先真っ暗だと気づく

    2018年10月03日

    (13)Comments

    images-37
    1: 2018/10/01(月) 07:36:19.08 ID:3UInzjHjr
    ヒットが出ない!「スマホゲーム」業界の憂鬱

    主要企業で減益・赤字が相次ぐ深刻な理由

    「スマートフォンゲームは今、レッドオーシャンを超えたブラックオーシャンになっている。新規タイトル(作品)を出してもすぐに消えてしまう」

    https://toyokeizai.net/articles/-/240051?display=b


    3: 2018/10/01(月) 07:37:11.50 ID:OiVdYXGR0
    しゃーない

    5: 2018/10/01(月) 07:38:05.00 ID:b0yQtU8kM
    まともに作らないと売れなくなっただけだろ

    6: 2018/10/01(月) 07:38:39.78 ID:vLjA5/kJa
    ワイジなんたらオーシャンとかいう用語を初めて知る

    7: 2018/10/01(月) 07:38:48.43 ID:lq8c2Ksb0
    ガンホーかよ解散

    8: 2018/10/01(月) 07:38:53.25 ID:7cvqH553d
    そら金太郎飴みたくポコポコ作られてもなぁ

    9: 2018/10/01(月) 07:39:04.26 ID:jozAITfsd
    任天堂のやつどうなったん?
    いい評判まったく聞かないんやけど

    13: 2018/10/01(月) 07:40:19.94 ID:lq8c2Ksb0
    >>9
    本スレ覗いてみろ割と高評価やで
    初日はアンチや信者が入り交じって情報が錯乱してたけどな

    17: 2018/10/01(月) 07:41:22.84 ID:jozAITfsd
    >>13
    白猫のパクリって言われとるけど

    26: 2018/10/01(月) 07:43:08.40 ID:lq8c2Ksb0
    >>17
    ゲーム業界なんてパクリぱくられやぞ
    コロプラも任天堂の特許ゴロしようとしてたしイーブン

    63: 2018/10/01(月) 07:48:59.67 ID:jozAITfsd
    >>26
    限度ってあるんだよなぁ
    竜化成長システムタウン操作部位破壊全部パクリやん
    逆に違うところってなんや

    104: 2018/10/01(月) 07:54:06.03 ID:lq8c2Ksb0
    >>63
    白猫がそれらの起源ってマジなん?

    118: 2018/10/01(月) 07:55:38.66 ID:jozAITfsd
    >>104
    全部持ってるんは白猫だけちゃう
    今は任天堂のソシャゲもあるけど

    154: 2018/10/01(月) 07:59:13.98 ID:lq8c2Ksb0
    >>118
    白猫のそれらの要素もほかのソシャゲのの要素を継ぎ足して作ったものやん
    綺麗に継ぎ足せたから全部白猫のもんなってことか?

    199: 2018/10/01(月) 08:02:21.16 ID:jozAITfsd
    >>154
    任天堂も他のソシャゲを継ぎ足してたらよかったんやけどな
    全部白猫からパクったんやからすごいわ

    210: 2018/10/01(月) 08:03:23.58 ID:lq8c2Ksb0
    >>199
    独自のもんも色々入れてるやろ任天堂サイゲ憎しでしや狭まってんやろ

    10: 2018/10/01(月) 07:39:12.87 ID:2ogvK889p
    クロノマギアが流行らないのは時代のせい😎

    11: 2018/10/01(月) 07:39:23.72 ID:kEKNjPLD0
    ブルーオーシャン…敵が少ない
    レッドオーシャン…敵が多くてチャンスが少ない
    ブラックオーシャン…どうしようもない

    12: 2018/10/01(月) 07:39:30.48 ID:oErmbPrFr
    売り切り型のゲームとは違い、運用にも人手と費用がかかる。別のスマホゲーム会社幹部は「コストに比例して、収支のハードルも年々上がっている。今はオリジナルで月商3億円、IPモノなら5億円のタイトルを毎年コンスタントに出して、ようやく採算が合う」と難しさを語る。

    ま?
    ほぼ全てのソシャゲがあかんやん

    19: 2018/10/01(月) 07:41:52.66 ID:aOSVLNMy0
    >>12
    確かにソシャゲ会社の決算は軒並みあかんな

    25: 2018/10/01(月) 07:43:02.86 ID:t1tmdWo/M
    >>12
    開発費は安いんだろうけど維持費結構かかるんか

    45: 2018/10/01(月) 07:46:19.37 ID:RCa6FlUf0
    >>25
    スマホゲーの開発費がやすかったのなんてもう何年も前の話や
    今は億単位でかかってる

    72: 2018/10/01(月) 07:49:50.96 ID:t1tmdWo/M
    >>45
    >>46
    そんなに開発費かかるんか
    開発期間長くなってんのか?

    80: 2018/10/01(月) 07:50:28.83 ID:7cvqH553d
    >>72
    2~3年くらいよ

    46: 2018/10/01(月) 07:46:43.00 ID:Fycagv/pa
    >>25
    開発費も今や据え置きゲーと同等かそれ以上だぞ
    ソシャゲ開発が安いってもう何年も前の話や

    14: 2018/10/01(月) 07:40:25.27 ID:qA33tXF6a
    もうみんな固定化してるというか
    新しいのが出てもちょっと触ってまた今やってるのに戻るとかそういうのやな
    有名IPのがことごとく自爆してるのもあるんやろうが

    16: 2018/10/01(月) 07:41:10.69 ID:TjN/SxpN0
    どうぶつの森とかきらファンとか去年気合い入れて出したのがことごとく爆死したからな

    49: 2018/10/01(月) 07:47:03.33 ID:w/h9EEeEd
    >>16
    きららファンタジア気合い入ってるような出来じゃなかったけどな

    18: 2018/10/01(月) 07:41:34.76 ID:09XDvUqM0
    いつかガチャ規制されてみんな死ぬから大丈夫や
    その時は日本のゲーム業界自体も死ぬやろうけど

    35: 2018/10/01(月) 07:44:31.72 ID:JJSz0RLfM
    >>18
    絶対に規制したほうがええわ
    ガキからオッサンまでガチャゲーに夢中っておかしいやろ

    20: 2018/10/01(月) 07:42:01.15 ID:3UInzjHjr
    これは、コナミが目を覚ます可能性がたかまった?

    275: 2018/10/01(月) 08:07:46.09 ID:pu99Sgd1a
    >>20
    コナミ「スポーツ部門メインにやるわ」

    528: 2018/10/01(月) 08:25:02.26 ID:XmLxEi6R0
    >>20
    パブロフの犬やぞ

    21: 2018/10/01(月) 07:42:21.55 ID:Igdnx3Xpp
    ハチナイがソシャゲ業界最後の輝きという風潮

    28: 2018/10/01(月) 07:43:27.75 ID:oErmbPrFr
    >>21
    ハチナイは月商一億超えたことないから
    これ基準ならやばない?

    22: 2018/10/01(月) 07:42:29.29 ID:8xLghTbO0
    ワイルドアームズは?

    23: 2018/10/01(月) 07:42:38.81 ID:2ioboDhl0
    こんなイカレた業界は1日でも早くなくなったほうがいい
    金は真っ当な使い方しないとどんどん人も国も荒んでいく

    27: 2018/10/01(月) 07:43:09.32 ID:G0COv/K30
    乱造しすぎだし焼き直しみたいなゴミゲーだらけだからやる気も起きない













    1001: 以下おすすめ記事をお送りします

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    引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1538346979/

    ラベル:ソシャゲ ゲーム
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      1. 名無しワイドガイド at 2018年10月03日 21:31
        ガチャゲーはオワコンってアズレンでわかってたじゃん
        海外で人気のゲームもガチャゲー以外が強いんだぞ
      2. 名無しワイドガイド at 2018年10月03日 21:40
        わかりきってた事だろぉ
        いつまで蜜を吸い取れる木なのかを考えない昆虫思考どもが
      3. 名無しワイドガイド at 2018年10月03日 21:46
        新規実装と過去実装を分けたガチャにしないとガチャ疲れする奴多い
        2万円~3万円程度(これでも高額だけど)で天井1回にしないのもガチャ疲れする
        原作付のソシャゲ・ブラゲはサービス終了するのが分かってるから課金する奴も少ない
        レアリティだけでゲームの難易度が決め付けられるのは退屈
        これ参考にしてえぇぞ
      4. 名無しワイドガイド at 2018年10月03日 22:01
        まあちょっと考えりゃ未来がない分野だってすぐにわかるよな。こんなん形変えたパチンコじゃん
      5. 名無しワイドガイド at 2018年10月03日 22:10
        スマホで稼いで家庭用ゲーム機作るとかほざいてたバカ共息してるか?
        ソシャゲ運用のほうが数倍も金かかるんだよ
      6. 名無しワイドガイド at 2018年10月03日 22:11
        大抵上下運動して、腕をくるくる回してるだけの戦闘やん
      7. 名無しワイドガイド at 2018年10月03日 23:06
        上位は狙えなくても飯を食うには十分だ
      8. 名無しワイドガイド at 2018年10月03日 23:11
        頭の弱い人達から小銭をかすめ取る商売なんて全部ぶっつぶれればいい
        DeNAやGREEに勤めてる奴等ってプライドとかねーの?w
      9. 名無しワイドガイド at 2018年10月03日 23:24
        自分から店に来て自分から金ださせるのをかすめ取るっていうなら
        この世にプライドのある仕事してる奴なんていないだろうな
      10. 名無しワイドガイド at 2018年10月03日 23:33
        不完全なゲームをガチャやアップデートで改善していくようなものが目新しいから客が付いただけであって、客がへっぽこゲームに大金払わなきゃ楽しめない事実に気付いたらやらなくなるだろ
        客舐めすぎた当然の結果
      11. 名無しワイドガイド at 2018年10月04日 00:29
        ※5
        ソシャゲ勢が煽ってた「オワコン」の任天堂だけがそれをできてるのがバカらしいよな
        あいつらの言うこと全部裏目

        むしろ「ナンバリングスマホで出しまーす!」に俺らは泣いてるってのに…
      12. ※11 at 2018年10月04日 00:32
        任天堂が「オワコン」というのはもちろんあいつらへの皮肉なので念のため
        若干誤解されそうだったから一応ね

        FEH好調だからって本編もちゃんと出ると発表されてるの羨ましいわホント
      13. 名無しワイドガイド at 2018年10月06日 18:24
        青天井クソガチャ商法でプレイヤーに飽きられたんだろ?天井あっても9万ホイホイ出すほど洗脳された課金猿だけでは運営できない。

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