Follow Me


    2018年07月22日

    【悲報】上級民老害さん「eスポーツはどう考えてもスポーツではない(直球)」

    2018年07月22日

    (84)Comments

    1
    1: 2018/07/22(日) 23:19:03.06 ID:CAP_USER9
    1

    【ゲーム】IOC、「eスポーツ」参入で議論 五輪実施に根強い抵抗感 「どう考えてもスポーツではない」と断言するIOC委員も

    【ローザンヌ(スイス)共同】国際オリンピック委員会(IOC)は21日、コンピューターゲームの腕前で勝敗を競う「eスポーツ」と五輪の今後をテーマにしたフォーラム(公開討論会)をスイスのローザンヌで開き、ゲーム業界関係者やプロのeスポーツ選手と意見交換した。市場拡大が続く新たな分野の参入へ本格的なアプローチをスタートさせた形だ。

    フォーラムでの一貫しないIOCのバッハ会長の言葉が、手探りの現状を浮き彫りに。若者が中心の市場は魅力的だが「どう考えてもスポーツではない」と断言するIOC委員もいて、抵抗感は根強い。

    2018/7/22 20:14
    共同通信
    https://this.kiji.is/393710901733917793


    6: 2018/07/22(日) 23:21:04.63 ID:JZ0IrxpE0
    >>1
    脳筋のくせに脳を使う競技は認めんのかw

    9: 2018/07/22(日) 23:22:09.95 ID:Oh6kX/hB0
    >>1
    てか eスポーツにIOCが関わってくるな

    13: 2018/07/22(日) 23:23:13.28 ID:Oh6kX/hB0
    >>1
    あと 釣りはスポーツだからオリンピックで競技化しろ

    17: 2018/07/22(日) 23:24:51.19 ID:IzFitt4r0
    >>13
    もう参入してるだろ、釣具で

    31: 2018/07/22(日) 23:26:32.87 ID:Oh6kX/hB0
    >>17
    それはオリムピックや

    38: 2018/07/22(日) 23:27:16.79 ID:mF0TVSTT0
    >>31
    トコトントコトン♪

    2: 2018/07/22(日) 23:19:45.30 ID:RP67fLny0
    指相撲はスポーツだと思うの五輪に入れて欲しい。

    79: 2018/07/22(日) 23:32:49.85 ID:8TR0C33g0
    >>2
    世界何カ国でやってるん?

    7: 2018/07/22(日) 23:21:13.88 ID:5cBe4yBX0
    ゴルフはスポーツじゃない
    遊びだ

    8: 2018/07/22(日) 23:21:47.58 ID:GlXR5L5Y0
    日程が限られてて切られるスポーツもある中わざわざ入れる必要はないな
    お金が絡んだ大人の事情なら知らねーけど

    10: 2018/07/22(日) 23:22:44.11 ID:IzFitt4r0
    カーリング入れてるだろ

    11: 2018/07/22(日) 23:22:55.92 ID:5spR79Rr0
    陸上のみにしろよ
    競技種目が多すぎるわ

    14: 2018/07/22(日) 23:24:18.04 ID:Fl63TCAf0
    ハイパーオリンピックで定規

    16: 2018/07/22(日) 23:24:23.28 ID:CloXxrIt0
    次の五輪のeスポーツはマリオカートです!とか毎回五輪が終わる度に発表して4年間競わせてやれば盛り上がりそう。

    20: 2018/07/22(日) 23:25:09.07 ID:4AAKM8x/0
    スポーツの定義って難しいな。IOC的にはどんなんだろなー

    23: 2018/07/22(日) 23:25:24.94 ID:IsLKOtKU0
    オリンピックでやるなら
    ルールがドシンプルな競技じゃないと駄目だと思うっすよ

    25: 2018/07/22(日) 23:25:45.48 ID:pr0TiiX90
    ゲーム入れる必要なし。あと馬術も同じく。除外しろ。
    「馬を操るには技術必要だ!」とかいうのはゲームも同じだ。

    28: 2018/07/22(日) 23:26:12.39 ID:Z6FsegTC0
    これがいいなら、モータースポーツも入ってくるぞ

    29: 2018/07/22(日) 23:26:23.20 ID:CkTA+60U0
    数学オリンピックとかあるけど完全別組織だろ
    何でテレビゲームをオリンピックに入れる必要があるんだ
    金になりそうだから唾つけたいんだろ

    30: 2018/07/22(日) 23:26:26.01 ID:mF0TVSTT0
    いや、なんでもかんでも許可して、オリンピック自体陳腐化させてしまえば良い

    33: 2018/07/22(日) 23:26:53.08 ID:ZZmMVPOF0
    五輪とかいいよ
    利権がくそうぜぇから

    35: 2018/07/22(日) 23:26:59.93 ID:BQ2yNVWt0
    頑張っているのはCPUだしな

    37: 2018/07/22(日) 23:27:11.88 ID:XYhMd9Pp0
    そんなに必死にならなくて良い
    スポーツ人気は下がり続けるんだから

    41: 2018/07/22(日) 23:27:53.30 ID:qLuEuiJo0
    TVゲームは娯楽として選手をバックアップしていけばいいと思うわ
    正しく付き合えば脳に良い味方になると思うし

    42: 2018/07/22(日) 23:28:08.64 ID:wMbjhc4g0
    アーチェリーとか射撃が五輪種目なら
    ゲームもありじゃね?

    44: 2018/07/22(日) 23:28:15.02 ID:/l4e8lRy0
    ペイント弾のサバゲーも入りそう

    45: 2018/07/22(日) 23:28:18.54 ID:7iAL/RSg0
    オリンピックで太鼓の達人やるのか

    50: 2018/07/22(日) 23:28:42.94 ID:eUeoZLqR0
    というかゲームってどんどん違うの出るじゃん

    52: 2018/07/22(日) 23:29:30.41 ID:7TaqxayI0
    スポーツは競技という意味なんだけどな

    55: 2018/07/22(日) 23:29:52.39 ID:b3r6HkwH0
    ルールが明瞭じゃないしそもそも一民間企業がソフト作ってるしで話にならない

    57: 2018/07/22(日) 23:30:08.21 ID:TzPkRNhO0
    チェスとかマインドスポーツだとしてIOCも関わってるんだろ。
    だいたい利権が絡めばホイホイ認めるクズのくせに何言ってんだかw

    60: 2018/07/22(日) 23:30:55.10 ID:iufsdW7k0
    そんなことよりジェンガしようや

    61: 2018/07/22(日) 23:31:14.81 ID:kvt2I4+z0
    スポーツという単語からは運動することを一般的にはイメージするわけで、
    そこに「eスポーツ」という体を動かさないものを混ぜ込むのはやめてほしい。

    「そもそもスポーツの語源は~」なんて講釈は要らない。
    どうしてもeスポーツという言葉を使うというなら、いっそ
    体を動かす方のスポーツを新しい単語に置き換えてもらいたい。とにかく全く異質なものを同じ単語で呼ぶのはやめろ。

    80: 2018/07/22(日) 23:33:05.09 ID:QbqL5KkP0
    >>61 なんか、滅茶苦茶だなw
    語源無視とか本末転倒だろ

    78: 2018/07/22(日) 23:32:49.21 ID:XX+8lQ8M0
    >>61
    ひたすら言い方が気に食わないってだけなら
    eつけて区別してんじゃん

    66: 2018/07/22(日) 23:31:45.85 ID:Mi6G4lv50
    だったらカルタ、将棋も入れていいんじゃないか?

    68: 2018/07/22(日) 23:31:55.08 ID:AxOcFFS70
    ゲームオリンピック
    ゲームパラリンピック
    VR系や個人種目、団体戦、レトロ部門などを新設して頂きたい

    71: 2018/07/22(日) 23:32:07.88 ID:xl/fbrc30
    ゲームマニア=スポーツマン

    74: 2018/07/22(日) 23:32:38.93 ID:vPHPi+/z0
    確かにゲームだと状況判断だとか反射神経なんかが凄い人たくさん居るけど、
    所詮はゲーム内の仮想空間だけの話だからな。

    マウスの左クリックで銃を撃ってリコイルコントロールなんてやってても
    本物の銃を撃つのに比べりゃ所詮はゲームだよ。

    81: 2018/07/22(日) 23:33:08.20 ID:qXnQhWd+0
    eスポーツはeスポーツで別枠でやりゃいい

    84: 2018/07/22(日) 23:33:31.73 ID:tib33M+/0
    エクストリームスポーツというものがあってだな。

    85: 2018/07/22(日) 23:33:38.48 ID:ZMbwdJs90
    大会で違反しないようなバグ技使われたらなえる

    86: 2018/07/22(日) 23:33:49.99 ID:2IV6WTHx0
    そもそもオリンピックが全競技を同じ都市で行うこと自体意味わからんのに
    インターネットを経由するようなゲームをどうして一か所でやらにゃいかんのか

    87: 2018/07/22(日) 23:33:51.52 ID:c2tPbt5r0
    オリンピックの競技ってオリンピックないと誰も見ない糞つまらないのが大半だし
    テレビゲームが本格的に大会やって認知度あげたら、オリンピックが死ぬからだろ

    53: 2018/07/22(日) 23:29:30.68 ID:r3IZeoQn0
    もうマラソンだけやってればいいよ


    1001: 以下おすすめ記事をお送りします
     2008/2/21 23:2:22 ID:news4wide

    new_fa8cf888
    【怖っわ…】ワイが『NHK集金人』からもらった”手紙”がこちら…(画像あり)


    new_fa8cf888
    ワイの上司が逮捕されたンゴwwwwwww


    【画像】ローソンの店員、セクシーすぎる

    【画像】登録数65万YouTuber「年収は8000万くらいです」←これwww

    【これええなw】彼女にするなら『北海道出身の女』が1番いい説www

    日本の美少女のギター演奏がめちゃくちゃうまい件wwwww

    ホワイト企業の特徴・・・こんな感じらしいで

    【朗報】いつ『デスゲーム』に参加させられても大丈夫な銃が見つかるwww(画像あり)

    【悲しい】調子の悪かったプリンター、最期に液晶に表示された文字がこれらしい・・・

    【悲報】ワイ、『ジョジョ』のコレが全く理解できないwww

    会社の先輩に告白されて付き合うことに→しかし初めてのデートの時に私の嫌いな所を言ってきて…

    ワイ「退職しまーす!退職日までは全て欠勤しまーす!」

    【画像あり】土屋太鳳ちゃん(23)セーラー服似合いすぎ問題についてwwwwwwww

    【画像あり】「人類最強の11人と神を戦わせまーす!人間サイドはジャック・ザ・リッパー!シモヘイヘ!」

    『鬼ころし』にストローが付いている理由にネット民が震えあがるwwwww

    ウマ娘の耳の位置wwww(画像あり)

    【悲報】ワイ、今までずっとユニクロ行ってたことを後悔する(画像あり)

    【かなC】彡(゚)(゚)「学校は楽しいで?どうしたんやマッマ」

    【これヤバいヤツじゃ…】東京駅、何かトンデモないことになる(画像あり)

    【悲報】借金3億円を抱えたキンコン西野さん、返済の為に募金を呼び掛ける

    【悲報】通行人「警察ですか?ブチ切れた男が少女2人に土下座させてる!早く来てくれ!」

    【なるほど…】ギニア人が日本でゴミ清掃員をするとこうなる





    引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1532269143/

    posted by news4wide at 23:42| Comment(84) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    この記事に関するTweet等

    この記事へのリンク用タグ

    オススメ新着記事

    はてなブックマーク人気記事

      今月の人気記事

      この記事へのコメント

      1. 名無しワイドガイド at 2018年07月22日 23:48
        スポーツって「競技」やろ?
        運動と捉えたらアカンで
      2. 名無しワイドガイド at 2018年07月22日 23:51
        いやeスポーツはどう見てもスポーツちゃうやろ…
      3. 名無しワイドガイド at 2018年07月22日 23:55
        2
        スポーツの本来の意味を調べてこい!
      4. 名無しワイドガイド at 2018年07月22日 23:56
        奥様運びの方が、まだスポーツらしいと思う。
      5. 名無しワイドガイド at 2018年07月22日 23:58
        これに反対してるゴミは前時代的なくそ老害のボケだけ
      6. 名無しワイドガイド at 2018年07月22日 23:59
        今のオリンピックでやるのは違う感じがするな
        e-オリンピックとしていろんなジャンルのゲーム大会作れば?
      7. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 00:01
        現実、スポーツ=運動の認識なんだから そこを語源でマウントとってどーすんねん

        わざわざオリンピックなんかにしなくてよくね ゲーム世界大会で十分人気あるんやろ?オリンピックで箔つけても競技人口変わらんしその他のメリットないじゃん
      8. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 00:02
        メガネで猫背のキモオタ共が僕ちんアスリートでございって顔をするのは許せない
        絶対に認めちゃいかんぞ
      9. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 00:06
        オタク「認めないやつは老害!俺たちは正しい!日本は糞! ガラパゴス!」

        マイナースポーツマン、及びスポーツ団体「今は理解されなくても、私たちのプレイで面白さが伝わると信じています。一生懸命がんばります」

        一般的な営業マン「例えどれだけ否定されても、熱心に魅力をアピールするしかない。理解しくれないからと、客にキレて罵るなどもってのほか」

        ……まあ、eスポーツが発展しない理由は明らかだよね
        嫌煙家に、喫煙家がタバコの煙吹き掛けながら「こんなおいしい煙もわからんとは、お前らバカだねー」なんて言いながら喫煙を許可してもらおうとしてるようなもん

        これから受け入れてもらう側を罵ったりする時点で、受け入れてもらえるわけないじゃん
      10. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 00:08
        オリンピック自体がもう元々のものからかけ離れてるんだから
        今更何追加したっていいじゃん
      11. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 00:10
        将棋や囲碁、チェスも含めて競技化出来るものは全部五輪参入で良いんじゃない?人により評価の違うものは技術点に加えて表現点付けて、フィギュアスケートみたいにすれば競技化可能だし。スポーツに限る意味無いとおもうんだよね。
      12. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 00:12
        ※11
        これ以上競技数増やしたら
        どんだけ金かかるんだよ……
      13. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 00:12
        なんでアスリートが肉体使って競い合う大会に入りたがるのかが分からん
        eスポーツが立派な競技なのは分かったけど、そりゃeスポーツの大会でやれば良くね?
        チェスやポーカーが陸上大会に出ないのと同じやろ?
        無理にねじ込んでなんか良いことあるんだろうか
      14. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 00:13
        ※10 11
        どうしてもeスポーツを入れたいからって暴論すぎて笑う

        それ、ばれないようにお菓子をこっそりお母さんのかごに入れる、子供の発想と同レベやん
        他のに混ぜとけばバレないだろ的な
      15. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 00:13
        eスポーツはソフト発売元に左右されすぎてる感じが競技と言いにくい理由になってる気がする
        同じタイトルでの競技が何百年も続くわけでもないだろうし
        無理にカッコつけないでゲーム大会でいいと思うけどな
      16. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 00:13
        俺もeスポーツはどう考えてもスポーツではないと思うが
        IOCがそれを言うならIOCが考えるスポーツの定義をしっかりと明示すべき
        そうすりゃ黙る
      17. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 00:16
        チェスだってスポーツなんやろ?オリンピックにはそこから入れればええやん。
      18. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 00:16
        ※13
        それだよな
        スポーツの大会に憧れというか、コンプレックス丸出しなのがわかりすぎて痛いわ

        スポーツの語源は競技だからどうのこうの以前に、肉体のスポーツと、頭脳のスポーツは現時点で別々に分けられてんのに、肉体側に加わろうとする意味がわからん

        どうしても入りたいなら、チェスボクシングみたいにすれば?
      19. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 00:16
        運動=エクササイズ
        外人に何かスポーツやってる?って聞かれてジョギングやってますとか言ったら困惑されるぞ
      20. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 00:18
        ※19
        オタクって、語源とか定義とか、外国ではー、とか言うの好きだよね
        世の中のイメージの話してんのに、理屈の話しか出来ないところが、いかにもオタクって感じ
      21. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 00:21
        スポーツはあくまで体全体を使った競技だと思ってる
        手の中のリモコン(キーボードマウス)操作が競技って、ラジコンと同じようなもんじゃん
        ゲームをバカにするとかじゃないけど、他所の国の ゲーム=スポーツ っていう感覚は理解できない
        今後ゲームがスポーツ扱いを受けることには反対はしないけどね
      22. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 00:21
        セックス
      23. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 00:23
        平和の祭典であるオリンピックでe-sportのメインジャンルであるFPSや格ゲーやれと?ただでさえ銃規制やフェミがうるさいのに無理に決まっている。レースゲームやスポーツ系採用するくらいなら実際にやらせたほうがいいし。

        e-sportは自分達の範疇だけでやればいい。オリンピックに出たいとか、金儲けしたいだけの利権絡みの連中がいるんだろとしか。

        それにチェスや将棋のように不変的なもんでもないし、タイトルごとにルールも違う、選手も違うわでやってられんだろ。続編があるかもわかんタイトルをオリンピックで扱えってか?オリンピック用の専用タイトルを5年スパンで開発するならともかく。とにかく非現実的なんだよ。
      24. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 00:25
        ・オリンピックとは別に大きな大会がある
        ・プロで十分稼げる
        ・機材スポーツ
        ・エクストリームスポーツ
        はオリンピックから外していいよ。
        サッカー、テニス、自転車競技、スノボ辺りのことね。
      25. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 00:26
        FPSとかスマブラとかなら見たいかも、任天堂がめっちゃ儲かりそう
        無駄な人員割かなくていいから五輪よりマシ
      26. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 00:31
        当たり前
        キモオタなんて応援したくないし、
      27. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 00:33
        本気で参入するならオリンピック用のタイトル作って競技として一貫化するしかないよね。EVOとかの気持ち悪いノリをオリンピックでファン以外が見たいと思うわけないし。そんな映像が後日ニュースに流れるのもなんだかなぁと思うし。
      28. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 00:37
        モンスト パズドラ シャドウバース等のスマホ課金ゲーが採用でもされたら失笑もんだよな
      29. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 00:40
        「オリンピック」や「スポーツ」ってイメージとか
        「ゲーム」ってイメージがある程度ついちゃった物を本来の意味がーと言ってもなかなか覆らないわ
        規模が小さいところで「壁ドン」や「JK」も似たようなもんで
        世間的に広まった物は起源なんてどうでもいいんだよ。
        それでゲームを競技として広めたいってなら
        もともとある「スポーツ」によろうとせず
        なにか別の言葉でも使ったイベントをやり続けて地道な活動をするといいよ
      30. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 00:40
        好きにして、好きにして、煮るなり焼くなり好きにして。
      31. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 00:42
        本当スポーツっていう簡単な英語の意味すらわからないゲェジが多くて笑えないわ
        運動って意味ちゃうぞ
      32. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 00:43
        ヲタで埋め尽くされた会場を地上波で流すのはキツイっす
      33. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 00:44
        普通に体使って十分な歴史と世界的競技人口いても外されるかもしれなかったレスリングがあるくらいだし入りたかったらやる事はひとつ
      34. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 00:49
        本当おたくって情けない生物だねえw
        世間から認められたいというコンプレックス丸出しw
        きもいから、家に引きこもってネットの世界でだけでおたく同士だけで繋がっててね
      35. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 00:50
        E-sportと一括りにしちゃいるけど中身はだいぶ細分化されているからねぇ。バスケサッカー野球みたいに組織化、カテゴリー分けされてないんだよね。

        ゲームタイトル1本限定のプロが何人もいる状況だから。
      36. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 00:52
        eスポーツはeオリンピックでも勝手に開けばいいじゃん
        オリンピックにニチャアって寄生したがるの辞めろよ
      37. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 00:54
        スポーツの意味が~とか言ってるやつは自分が的外れなこと言ってておまけにキモイって理解できてないんだろうなあ
      38. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 00:56
        テレビゲームじゃなくたっていーゲームはありまぁす!
        テレビゲームじゃ要らない
      39. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 00:57
        オリンピック参入は時期尚早
        後50年は掛かるわ
      40. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 00:57
        スポーツなんてコスパ悪いから競合すれば消えてなくなる
        別でeオリンピックを開催すればええよ 10年もあれば追い越すわ
      41. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 00:59
        何でもかんでも相手を老害と罵れば自分を正当化できると思ってるバカ多すぎ
      42. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 01:17
        モータースポーツがスポーツとは別枠でやってるんだからeスポーツも別枠でやってけばいいのに。
      43. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 01:23
        「好きなスポーツとかありますか?」
        「そうですね、好きなスポーツはゲームです!!」

        一瞬で変な奴認定されるわww
        俺だったら距離置くわ
      44. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 01:24
        ※24
        どれか1項目でも当てはまったらって条件だと
        オリンピック本体には何も残らねーなそれw
      45. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 01:25
        なんでスポーツにしたがるのか、プロゲーマー大会でええやん
      46. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 01:26
        オリンピックじゃなくて別の大会作ってやればいいんじゃない? ゲームってどちらかというと将棋やチェスのような括りだと思う。それにゲームだから年々スペックも変わるし流行りによってゲームの種類もユーザーの数も変わるでしょ?
      47. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 01:28
        ※61が一番人に伝わりやすいカキだよね。そうとう知能が高い人とみた。
      48. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 01:39
        このテの話題がでる度に『海外では~』って連呼するのが居たけど今後は使えなくなるんやな
      49. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 01:40
        IOCなんて利権ゴロなんだから、金包んどきゃそのうち参入出来るだろ
      50. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 01:41
        だったらまずチェスとか囲碁とかから五輪に採用しろや。
      51. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 01:41
        オリンピック競技ってオリンピック以外の大会やってなかったんか
      52. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 01:45
        どう考えてもスポーツではないとかw
        スポーツ=体を動かすことっていう典型的な勘違いをしてる
        その道のプロのはずなのに
        老害どころか痴呆レベル
      53. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 01:46
        じゃあ、パラリンピックもスポーツですらないレベルのお遊びゲェジ用競技で溢れかえってるけどどうすんの?w
      54. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 01:46
        銃を撃つのとクリックするので何が違うんですかねぇ……戦闘機からミサイルぶち込むのはスイッチ1クリックなんですが。
      55. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 01:50
        eスポーツはスポーツ派からすると将棋とかチェスもスポーツなの?
      56. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 02:00
        大抵の競技はeスポーツで出来る(ようになる)わけだし
        ヘタにオリンピックに取り込むと庇を貸して母屋を取られる
        ってことになりそうだけどな
        無理にオリンピックに入らなくて良い気がするけど
        やっぱオリンピックのブランド力はすごいのかねぇ
      57. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 02:00
        もはやeスポーツ肯定派が
        「スポーツは運動って意味じゃない」
        「老害」

        この2つしか話せなくなっとるやん(笑)

        そもそも、日本ではスポーツ=運動なのはもはや常識だし、辞書ですら
        「楽しみを求めたり、勝敗を競ったりする目的で行われる"身体運動"の総称」
        と書かれてる

        これで、語源がどうとか理屈っぽいオタク臭いことほざいたところで意味がないわ

        つかそもそも、仮にeスポーツはスポーツの一種、ってなったところでオリンピックに入れたら確実に浮くしな
      58. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 02:08
        スポーツ
        運動競技の総称。

        競争と遊戯性をもつ広義の運動競技の総称。激しい身体活動や練習の要素を含む

        「スポーツは、人々が楽しみ、よりよく生きるために、自ら行う自由な身体活動である。さわやかな環境の中で行われるスポーツは、豊かな生活と文化の向上に役だつものとなろう。スポーツをする人は、美しいスポーツマンシップが生まれることを求め、健康な身体をはぐくむことを目的とする。」日本体育協会スポーツ憲章

        陸上競技、野球、テニス、水泳、ボートレースなどから登山、狩猟にいたるまで、遊戯・競争・肉体的鍛練の要素を含む身体運動の総称」(広辞苑第六版

        余暇活動・競技・体力づくりとして行う身体運動。陸上競技・水泳・各種球技・スキー・スケート・登山などの総称」(大辞林第三版

        少なくとも日本では、英語の知、不知に関わらず、スポーツ=体を動かす運動、だな

        例え英語の教授でも、スポーツって言葉からテレビゲームを連想したりしないだろう
      59. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 02:26
        全種目ゲームにすれば会場も小さくていいかもね
        観客は実況でいいし
      60. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 02:56
        ゲーム好きな私でもスポーツじゃないって思う
      61. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 03:13
        別に否定的意見持ってても、肯定的意見持ってても個人の自由、
        …なんだけど、否定的な意見持ってる人達って一々差別的、攻撃的で、
        上からなのが気になる。
        オタクが鼻息荒くしてゲームしてるとこなんかみたくねー、
        キモオタ、ネクラしか喜ばねーとか、
        俺が気にくわないから、見たくないから否定するって意見ばっか。
        理由になってねーよ、お前中心に世の中動いてねーよw
        少なくとも表面的にはショービジネスでは無いわけだし、
        それこそ嫌なら見るなだわ。
        単にどう考えてもスポーツじゃないってだけの理由もフワッとしてる。
        そんな事言うならあなたが思うスポーツの定義も教えてよ。

        まぁ自分はオリンピックそのものに興味ないからどうでもいいけどw
        無駄に人を攻撃すんのはみっともないし、
        馬鹿まるだしだよ。
      62. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 03:13
        スポーツは競技という意味だ民はゲームなんかよりもっと歴史のあるものが多数あること忘れてるぞ
        結局なんだかんだ理由つけてただのゲーム大会をのし上げたいだけやん
      63. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 03:16
        ※3 言葉尻を取って本題を誤魔化すな。論点はゲームはオリンピックでやるスポーツと同じかどうかだ。
        要は、マラソン、体操、フィギアスケート、柔道、ボクシング等と同じ類かってことだ。
      64. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 04:12
        eスポーツの話題になると必ずスポーツの意味で講釈を垂れてるガiジいるよな
        議論の肝はそこじゃない事すら分かってない
      65. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 04:14
        ICOがスポーツじゃないってキッパリ言うって事は日本だけじゃなく
        世界的にスポーツ≒運動って認識なんかね
        もしそうなら本来の意味がーとか詭弁みたいなもんだな
        誤用を指摘されても言葉の意味なんか時代と共に変化するもんだって君ら熱弁しとるし
      66. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 04:23
        毎回任天堂かソニーかで割れるオリンピックなんて嫌だよ
      67. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 05:00
        ゲームだと運要素もあるからつまらん
      68. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 05:30
        古代オリンピックが基になってるから、体を動かすのを競技するのは解る
      69. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 05:40
        ※68
        古代オリンピックには競技の中に歌もあったんだよなぁ・・・

        どうせ海外で上手く行ったら、手のひら返して持ち上げ始めるよ
        なぜゲーム大国の日本はこんなに遅れているのかとか言い出して
      70. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 06:30
        そして、eスポーツとe-Sportsは違うのも言いたい。
      71. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 07:09
        ワイもナンか違うと思うわ
        何もオリンピックでやらんでもええやろ
      72. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 08:03
        >86
        ラグ対策や
      73. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 08:06
        ※65
        きっぱり言っているのはIOCの一部の議員な
      74. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 08:33
        ゲーム好きだけどオリンピック種目とか言われると疑問符だなぁ
        引きこもってゲームばっかりやってる奴が趣味はスポーツですって言ってもお前ら納得するの?
      75. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 09:11
        ※57
        それ以外擁護しようないもの…w
      76. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 09:17
        オリンピックとは別に世界規模のゲーム大会を開催すればいいのでは?
      77. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 10:53
        競技の支配権を一企業が握っているのが問題なんじゃないの
        企業の目的は利潤の最大化なんだから、いくら金を積んだかで勝敗が決まる競技になりそう
      78. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 11:38
        そもそも eSports 側はオリンピックに入りたがってるの? IOC の中で割れてるだけなら、マッチポンプな気がして単純に失礼
        ただ、そこから「ゲームごときがスポーツを名乗るな」ってオリンピックの枠外の話になってる気がするんだよな
      79. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 12:54
        ※69
        じゃあまず歌を競技にしろよ
        ゲームなんかを入れる前に
      80. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 15:08
        eスポーツはeスポーツだけでやってろよ
      81. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 16:59
        ※3
        どうでもいいわ、バ~カwww
      82. 名無しワイドガイド at 2018年07月23日 21:30
        ロボリンピックやれ
      83. 名無しワイドガイド at 2018年07月24日 17:14
        スポーツは競うことだから、運動することじゃないから
      84. 名無しワイドガイド at 2018年07月29日 21:12
        競技ではあるぞ

      この記事へのコメントを書く

      コチラをクリックしてください