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    2016年07月20日

    【朗報】『となりの山田くん』はジブリの黒歴史ではなかった 「あえて興行成績を落とした」

    2016年07月20日

    (11)Comments

    1
    1: 2016/06/24(金) 07:11:29.52 ID:CAP_USER
     スタジオジブリの作品といえば、「ヒット」の3文字とセットで語られることが常だが、30年の歴史の中で、初めて赤字となった作品をご存じだろうか。

     1999年公開の『ホーホケキョ となりの山田くん』である。

     空前の大ヒットとなった『もののけ姫』に続いて公開された同作品は、公開館数や宣伝の問題もあり、公開時には制作費を回収する興行成績をあげられなかった(その後、ビデオ化などで最終的に黒字化)。

     しかし、実はこの敗戦、制作側ではある程度織り込み済みで、プロデューサーの鈴木敏夫氏は、こういう経験が必要だと当時考えていたのだという。名プロデューサーとして知られる鈴木氏が、これまでのジブリの宣伝、広告の内幕を明かした新著『ジブリの仲間たち』で、「あえて」興行成績を落とした時の考えを次のように綴っている(以下、引用)

    『となりの山田くん』はジブリの黒歴史なのか 鈴木敏夫氏が語った「あえて興行成績を落とした理由」
    『ジブリの仲間たち』鈴木 敏夫[著]

     これは言い方が難しいんですけど、僕はジブリというスタジオにとって、『山田くん』のような経験も必要だと思っていました。

     というのも、僕は「アニメージュ」(注・鈴木氏が編集長をつとめていたアニメ雑誌)時代に、似た経験をしているんです。

     1978年、7万部からスタートした「アニメージュ」は、『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道999』『機動戦士ガンダム』のブームもあって、みるみる部数を伸ばしていき、最高45万部まで行きました。定価は590円ですから、売り上げを単純計算すると約2億7000万円。徳間書店にとってはドル箱雑誌になりました。

     デザインはずっと真野薫さんというデザイナーがやってくれていたんですけど、あるとき彼にこんなことを言われたんです。

    「最近、調子いいじゃない。でも、おかげでロゴの色を変えられなくなっちゃったよ」

    「え、なんで?」

    「売れてる雑誌って、やっぱりぜんぶ金赤(黄色がかった赤)だから」

     デザイナーとしては、自由がなくなって息苦しいというんです。「雑誌の中身もそうなってきているよね」とも言われました。

     僕はショックを受けました。そして、考えたんです。そして、あえていちど部数を落としてみようと考えた。

     そのとき思いついたのが、宮崎駿の特集号でした。世のアニメーション雑誌が、『ヤマト』『999』『ガンダム』で大騒ぎしているなか、あえてまだ知名度の低かった宮崎駿の特集に32ページを割く。それは僕が本当にやりたい企画でもありました。構成案を見た同僚の亀山修はびっくりしていました。

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160624-00509938-shincho-ent

    *続く

    26: 2016/06/24(金) 07:58:41.74 ID:ecfIATfq
    >>1
    さすがに言い訳臭いw
    必要なことだったならその後も同じことをしてないと理屈にあわない

    2: 2016/06/24(金) 07:11:48.05 ID:CAP_USER
    「本当にこの特集やるの?」

    「うん。だめかな? 亀ちゃんだって宮さんの取材したいでしょう」

    「そりゃそうだけど、やばいよ。これやったら半分返ってくるぞ」

    「でも、やりたいんだよ」

     僕は真野さんの言葉を伝えて、「売れ行きにこだわるあまり、誌面から自由がなくなるほうが問題だ」と話しました。二人で「いつぐらいの誌面がいちばんよかったんだろう?」と話しあった結果、20万部のころじゃないかという結論になった。

     実際、その特集号は実売部数がみごとに半分になりました。

    「なんでこんなに落ちたんだ!?」

     社内は大騒ぎです。急遽、会議が開かれ、僕らも呼び出されました。編集部としての見解を聞かれたんですけど、「いや、分からないんですよね……」とシラを切りました。

     会社は1回だけのことだろうと判断して、翌月もまた40万部刷ろうとしていました。でも、僕はもう40万部売れる誌面を作るつもりはない。刷り部数を減らしてくれと言ったんですが、なかなか聞いてくれない。そうこうするうちに、実売が18万部まで落ちてしまった。これは僕としても想定外でした。そこから、あらためて2万部増やすのには苦労しました。

     でも、次第に悪くても18~19万部、いいときは22~23万部あたりで落ちつくようになり、返本率も1割以内に戻すことに成功しました。そうしたら、編集部の雰囲気もまたよくなってきたんです。みんな雑誌を作ることを楽しみはじめた。

     ヒットが続くと、会社や周囲からのプレッシャーが高くなって、作る人間も数字を追いかけるようになります。そうすると現場は萎縮してしまう。自由を取り戻すためには、どこかで数字をリセットしなきゃいけない。

     ジブリでも同じことをすべきなんじゃないか? 

     そうしたら、スタジオが置かれた状況を正常に戻せるかもしれない──『もののけ姫』のあと、そんなことを考えたのは確かです。

    ***

     もちろん、当時と今とでは時代状況、経済環境は異なる。

     鈴木氏自身、このあと、『山田くん』の経験によって、「ジブリが自由になったかというと、そう簡単には行かなかった」と振り返っている。

     しかし、この「あえて」の経験後、ジブリは『千と千尋の神隠し』という歴史的なヒット作を生み出すことになるのである。

    デイリー新潮編集部

    *以上
    1


    4: 2016/06/24(金) 07:19:23.29 ID:2XhBySxI
    高畑勲のアニメって技術先行でつまらんイメージしかない

    118: 2016/06/25(土) 23:06:20.55 ID:6Z2AXL90
    >>4
    蛍や狸は普通だったじゃないか

    6: 2016/06/24(金) 07:24:23.39 ID:WSqNq2RX
    あえて大コケしたあえてね

    7: 2016/06/24(金) 07:26:37.06 ID:bNDjCese
    これいい話か?

    企業を私物化して、他社の生活を破壊する
    傲慢極まりない狂人の所業にしかみえないが

    11: 2016/06/24(金) 07:34:02.69 ID:hwrc75Cc
    >>7
    クリエーターだけに許される所業なのでは?

    16: 2016/06/24(金) 07:42:56.88 ID:bNDjCese
    >>11
    高畑なり宮崎なりが言うなら判るんだが、こいつが言うとどうも

    アニメージュの話とか、今の徳間没落劇の幕はオレが開けた、とか言ってるとしか思えん

    49: 2016/06/24(金) 09:07:36.09 ID:eluuPCZr
    >>7
    価値観の違いだな
    会社の為に自分を犠牲にして働くのをよしとするのか、
    自分のやりたいことの為に会社なんて利用すればいいとするのか
    まあ後者が出来るのはそれでも会社に利益もたらせるだけの能力ある人間だけだけど

    121: 2016/06/26(日) 08:22:53.78 ID:tE6pu4ic
    >>7
    経営者の下した判断ならわかるけど雇われの身でやることではない気はするね、まあ凡人の感覚だけどさ(´・ω・`)

    123: 2016/06/26(日) 09:46:35.82 ID:lnnlb1ww
    >>121
    鈴木は経営者だからな

    8: 2016/06/24(金) 07:27:33.97 ID:TS6O/9gW
    高畑監督は大げさではなく絵が全く描けない
    だから絵の部分は口頭や丸チョンで伝えてアニメーターに全部任せてる
    それでも宮崎や富野以上の作品を作れる巨匠なんだから
    高畑監督はやっぱ凄い人だと思う

    9: 2016/06/24(金) 07:28:33.04 ID:/t2k+evc
    (゚_゚)お父さんの妄想シーンさえなければ。

    12: 2016/06/24(金) 07:34:55.55 ID:IEpnrZva
    山田くんをかぐや姫の前座として考えてみると、
    この2本を同時上映してみたら楽しいかもしれないと
    まだ山田くんを見ていない私は思うのである
    1
     

    14: 2016/06/24(金) 07:39:59.95 ID:3BWxXhnK
    いしいひさいちの原作は面白いし知名度もあるのだから、わざとコケる目的でこれを選ぶ意味がわからない。

    29: 2016/06/24(金) 08:03:09.18 ID:9m9eioei
    >>14
    だな
    おじゃまんが山田くんは人気だったんだから、その世代に受けると思って作ったらコケたってのが正解だろ

    23: 2016/06/24(金) 07:52:52.50 ID:JuAo14AQ
    ジブリのDVDで唯一持ってるのが
    「となりの山田くん」なんですが(´・ω・`)

    80: 2016/06/24(金) 13:20:24.94 ID:mSox6Fs7
    >>23
    技巧的な部分に注目してるなら買う価値がある作品じゃないか

    24: 2016/06/24(金) 07:54:06.45 ID:BhLlXfTY
    日テレで放送してくれないかな。
    季節の「~はジブリ」のどこかに紛れ込ませるとか。

    25: 2016/06/24(金) 07:55:33.19 ID:97YLZeM0
    山田くん自体は時代の先を行ったアニメだよ。
    むしろ非婚世代のバイブル的存在かもしれん

    30: 2016/06/24(金) 08:03:10.30 ID:8W5o7zEc
    アニメージュ、90年代半ばまでは面白かったな
    鈴木Pの出身であるせいか他誌に比べパヤオ臭がしてたが

    33: 2016/06/24(金) 08:08:52.36 ID:ukKQR/2t
    真偽はともかく、そういうジレンマがあることは理解できる
    おまいらだってゲームの攻略法みつけたらそれ一本しかやらなくなる場合があるだろ
    ひたすら同じやり方を繰り返したあげく、
    「楽しいはずなのにつまらない。俺何やってんだ?」と思うことになる。
    それと一緒。

    34: 2016/06/24(金) 08:14:40.16 ID:+TFfhNiy
    売れ線と媚びばかりで
    同じようなものばかりになった
    今のコンテンツを見てたら

    半分くらいは正解かもしれんな

    38: 2016/06/24(金) 08:30:44.80 ID:z9Spfu7t
    あまり子供向けには作ってない気がするよな

    40: 2016/06/24(金) 08:32:19.91 ID:HAW60fPI
    >ヒットが続くと、会社や周囲からのプレッシャーが高くなって、作る人間も数字を追いかけるようになります。
    そうすると現場は萎縮してしまう。
    自由を取り戻すためには、どこかで数字をリセットしなきゃいけない。

    これ大事なことな気がする
    最近だとツイッターやピクシブで人気者になった絵描きが
    次第に数字や評価ばかり気にして不自由になって衰退する現象も似てる
    しがらみから離れてリセットするのも大事

    42: 2016/06/24(金) 08:39:08.82 ID:BGR730ab
    こんなもんハズレを引かされた松竹が可哀想だ
    配給を東宝から奪えたと思ったら大コケして
    次からまた東宝に戻ると千と千尋で世界的大ヒット

    43: 2016/06/24(金) 08:43:05.98 ID:rfwxLxnI
    石井ひさいちに失礼極まりない

    50: 2016/06/24(金) 09:12:28.43 ID:0S9N2baz
    >>43
    それな

    45: 2016/06/24(金) 08:55:14.16 ID:Ah8TZT+A
    TV放映が一度しかされてないよな
    ジブリアニメでこれは珍しい

    51: 2016/06/24(金) 09:14:48.94 ID:ZWtTSwJk
    百歩譲ってパヤオ特集には意図があったのだとしても、山田くんは後付け言い訳すぎる
    もし本当に意図があったのなら、知名度は低いが価値のある原作を選んだだろうに
    山田くんはすでに有名、テレビアニメのヒットもあった

    58: 2016/06/24(金) 10:10:04.71 ID:5S8lVZzK
    >>51
    山田くんがテレビアニメになったのは

    もっとあと、ののちゃんになってからだぞ
    おじゃまんがは別作品

    54: 2016/06/24(金) 09:39:19.86 ID:od/2taqy
    高畑勲の代表作は、劇場版じゃりん子チエ

    本人にいうと怒る

    55: 2016/06/24(金) 09:39:56.67 ID:xbwYAc1T
    江戸川大学とか言っているが
    雰囲気は作者本人の通っていた関西大学だというの
    理解していたのが、おじゃまんが。

    57: 2016/06/24(金) 10:04:58.88 ID:JAeXpA6E
    『おじゃまんが山田くん』のパクリじゃんか
    TVシリーズパクって映画化するなんて
    当時のジブリは狂ってた

    お邪魔じゃ魔邪魔~おじゃ漫画♪

    82: 2016/06/24(金) 13:43:52.96 ID:bTrTyb6y
    >>57
    ぱくりもナニも原作のとなりの山田くん描いたのはいしいひさいち当人だな

    山田は山田でも山田違い
    登場人物がそっくりなのは気のせいw
    1
     

    59: 2016/06/24(金) 10:20:39.69 ID:yxCryU/L
    なんかこれだとわざわざ数字落とすために山田くん選んだって感じで
    えらい失礼な話になってないか?
    美少女ものじゃなくて山田くんがやりたいんだあぁぁぁとか
    そういう情熱があったとも思えないしw

    62: 2016/06/24(金) 10:48:12.25 ID:c/JJ2DGg
    あえてね

    64: 2016/06/24(金) 10:51:43.37 ID:as1J+5zc
    おじゃまんが山田くんの方が圧倒的に面白かったのは覚えてる

    67: 2016/06/24(金) 12:05:30.26 ID:nkyBskB5
    >いしいひさいちに失礼

    これホント謎なんだよなあ。
    この鈴木Pの発言だけじゃなく、映画製作当時の特番で、やっぱり高畑監督が「くだらない」みたいなコト言ってたのよね。
    悪口のつもりじゃなかったのかもしらんが、やっぱめっちゃ失礼。
    なんか裏であったのかとか勘ぐりたくなるくらいだw

    69: 2016/06/24(金) 12:18:11.22 ID:4VKe796F
    山田くん普通に面白かったし、如何にも高畑さんの映画だなと好きだった
    宮崎さんが冒険物作らなくなったから尚更ね
    ただ、朝日が入ってるからか兎に角宣伝に金かけてて、電車丸ごと山田くんとかやられてもさ
    ハッキリ言ってそんなに儲からない映画な事は皆思ってた

    76: 2016/06/24(金) 12:52:03.92 ID:5S8lVZzK
    落としたというより
    売れ線を外した
    だろう

    79: 2016/06/24(金) 13:02:18.95 ID:6h/JWMrm
    オレンジレンジのリーダーがいってた
    売れるコード進行がわかってきたと
    やりたいこととちょっとズレを感じてるようだった

    83: 2016/06/24(金) 13:51:17.00 ID:fT9dBfd7
    CV矢野顕子の藤原先生よかったよ

    84: 2016/06/24(金) 15:06:21.34 ID:1B2WQh7T
    たんに税金対策じゃなかったのか

    86: 2016/06/24(金) 19:42:13.13 ID:E3tWOL+D
    この手の奴に言いたい事はただ一つ。

    屁理屈はエエから面白いもん作れや。

    87: 2016/06/24(金) 20:08:08.41 ID:N661FTxl
    冒険してその時損しても後からしっかり回収してるのは流石だなと思う
    かぐや姫はさすがに損失のままなんだろうけど
    高畑への退職金代わりとか言ってたし

    92: 2016/06/24(金) 21:12:38.89 ID:+TFfhNiy
    >>87
    あれも一応海外配給でペイできるのでは

    94: 2016/06/24(金) 21:26:01.72 ID:jmzB3CjL
    高畑作品は素晴らしい
    けどスケジュールと予算をどうにかしろよと

    95: 2016/06/24(金) 21:35:21.87 ID:lgcp1FNS
    「山田くん」 1回しか観てないから記憶が曖昧だけど
    ラストで息子が「うちはどうして家族円満なの?」と言うような問いに対して
    「うちは【バカ】だからだよ」みたいな答えが父親から返ってきた

    これには頭の良くない自分には大ショックだったね
    東大出の高畑に見下された
    もう、作品は作らないでください

    鈴木Pもくだらない言い訳するんじゃねーよ!

    96: 2016/06/24(金) 21:36:52.57 ID:+TFfhNiy
    >>95
    いや真理だろこれ

    俺は頭いいんだぜ?って奴らばかりの集まりがうまくいくわけがない
    自分は馬鹿であるという自覚って大事なんだよ

    134: 2016/06/28(火) 21:19:44.52 ID:k1xQ9WaY
    >>96
    言いたい事は分かるけど、実際自分物覚えの悪さに
    苦労してるし もう少し頭良くなりたかったよ

    99: 2016/06/24(金) 22:04:53.49 ID:vfZKgPfD
    俺、あれのビデオ持ってんだけど
    子供の頃は暇なとき見てたわ
    好きなんだけどなぁ~

    122: 2016/06/26(日) 09:28:26.25 ID:Qru9aXNl
    山田くんはジブリ作品の中で一番好きだな。

    125: 2016/06/26(日) 10:48:12.75 ID:PeWp4oua
    40万部の売れ線で硬直した雑誌と
    20万部のあんまり売れないけど自由につくれる雑誌と、どっちが成功なんだ……




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    引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1466719889/

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      1. 名無しワイドガイド at 2016年07月20日 20:26
        この鈴木って奴は常に口のみだからなんの信用も出来ない
      2. 名無しワイドガイド at 2016年07月20日 20:29
        需要が偏ると身動き取れなくなるから売れない作品に手を出す意図はわかるが
        赤字に終わらせたのはプロデューサーのミスでFAだろ
        別路線=赤字じゃ開拓失敗じゃないか、儲け見定めて予算管理せんかい
      3. 名無しワイドガイド at 2016年07月20日 20:35
        松竹の金で 設備投資&拡充出来た点はプラスだったんやろ
      4. 名無しワイドガイド at 2016年07月20日 20:38
        高畑はゴーシュがレジェンド ぽんぽこが最高 あとはみんなクレイジー沙汰
      5. 名無しワイドガイド at 2016年07月20日 20:59
        嘘だろ
        ブルーレイ買うくらい好きなのに

        宮崎作品=10~20代
        高畑作品=30歳以上
        高畑作品はおっさんになってから見ると心にしみるから困る
      6. 名無しワイドガイド at 2016年07月20日 21:29
        あれがテレビアニメなら楽しめたのかもしれないけど、あの四コマ方式を永遠映画館で見せられた時はマジ拷問かと思った。
      7. 名無しワイドガイド at 2016年07月20日 21:32
        わざと売上落としましたというが、背任じゃん。
      8. 名無しワイドガイド at 2016年07月20日 21:36
        わりと好きなんだけどなあれ
      9. 名無しワイドガイド at 2016年07月20日 22:32
        当時、松竹に居たんだぞ!
        どうしてくれる!!
      10. 名無しワイドガイド at 2016年07月20日 23:39
        なんか旧民主党や社民党の言い訳みたい
      11. 名無しワイドガイド at 2016年07月21日 00:03
        アニメヤクザのいつもの嘘です
        まさか信じる奴はいないよな

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