Follow Me


    2016年07月20日

    【芸能界の闇】改名は「せざるを得なかった」 能年玲奈にかかっていた前所属事務所の圧力

    2016年07月20日

    (4)Comments

    1
    1: 2016/07/20(水) 16:11:55.23 ID:CAP_USER9
    週刊文春 7月20日 16時1分配信

    「のん」に改名を発表した能年玲奈(23)に、所属していた「レプロエンタテインメント」が「能年玲奈」使用に関する通知文書を送っていたことが、週刊文春の取材でわかった。

     6月末で契約が満了する能年に対し、レプロは6月下旬、昨年4月から能年との話し合いが進まず、仕事を入れられなかったとして、その15カ月分の契約延長を求める文書を送付。

     その際、契約が終了しても、「能年玲奈」を芸名として使用する場合には、レプロの許可が必要と“警告”していた。

     この文書について、レプロは次のように回答した。

    「弊社と能年氏との間で双方が代理人を通じてやり取りをしている内容であることから、回答を差し控えさせていただきます」

     また、本名である能年玲奈を使用することに許可が必要だとする根拠についても「契約の内容に関わる問題であることから、回答は差し控える」としながら、「一般論として、その旨の契約がタレントとの間で締結されている場合には、当事者はその契約に拘束されるものと考えます」と回答した。

     能年の代理人を務める弁護士は、改名について次のように説明した。

    「能年玲奈の名前で契約していた所属事務所との関係を考慮しました」

     ただ、「契約終了後に本名であっても許可なしでは名乗れないというのは、公序良俗違反で契約条項は無効になるでしょう」(千葉貴仁弁護士)との指摘もあり、今回の改名を巡る経緯は論議を呼びそうだ。

    <週刊文春2016年7月28日号『スクープ速報』より>

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160720-00006387-sbunshun-ent
    1


    114: 2016/07/20(水) 16:58:15.22 ID:1abT7hug0
    >>1
    芸名に制約つけるのはせこい嫌がらせではあるけどわかる
    活動が行われなかった分を延長契約って要求が本気でイミフ
    金銭で贖わせるのはわかるが、期間を超えて相手を契約で縛るのはおかしい

    2: 2016/07/20(水) 16:13:26.07 ID:EB50OgaF0
    ブラック事務所

    3: 2016/07/20(水) 16:13:46.98 ID:MfdgBYaD0
    ガッキーが独立しないわけだw
    怖いわレプロ

    323: 2016/07/20(水) 17:39:56.79 ID:CjwDSzgP0
    >>3
    独立して旧垣結衣とかになりゃ問題ない

    5: 2016/07/20(水) 16:15:22.70 ID:zvGr7UcS0
    能天気という名前で頬っぺた赤く塗って、ゲタ履いて、渦巻きキャンディー持てばみんな温かい目で見てくれたのに

    34: 2016/07/20(水) 16:29:59.71 ID:HYPDB+C7O
    >>5
    能年ちゃんの怪傑ノーテンキコスプレ…似合いそうだw

    6: 2016/07/20(水) 16:15:28.17 ID:Lci2iVnr0
    新能年玲奈でいいだろ

    7: 2016/07/20(水) 16:15:36.68 ID:zL7ViWeT0
    もう肩を持つ理由もなくなったかも

    8: 2016/07/20(水) 16:15:55.45 ID:9dwUz96O0
    本名使わせないってあり得るの?
    クズ過ぎるレプロ

    220: 2016/07/20(水) 17:22:53.93 ID:zGPinPNd0
    >>8
    本名で活動してたからしょうが無い

    9: 2016/07/20(水) 16:16:11.41 ID:A3CxxxQV0
    ウクレレ持って「ハビバのんのん」にすれば雷様になれたのに

    12: 2016/07/20(水) 16:17:00.02 ID:BCseyqPL0
    やっぱり元凶は事務所の方だったか

    15: 2016/07/20(水) 16:18:16.76 ID:iOreaddQ0
    の~ん笑

    21: 2016/07/20(水) 16:20:22.55 ID:2uuDrv4P0
    >>15
    すき

    17: 2016/07/20(水) 16:19:03.81 ID:7VDGpDnH0
    本名使うなってとんでも無い事務所だな

    18: 2016/07/20(水) 16:19:05.23 ID:bckMHy9RO
    本名使えなくてものんはちょっと…

    22: 2016/07/20(水) 16:22:07.83 ID:0BbvejCS0
    やっぱり文春

    23: 2016/07/20(水) 16:22:43.43 ID:9Q7cE/xU0
    加護の時もあったな。元の事務所が加護亜依を商標登録してってのが

    28: 2016/07/20(水) 16:26:21.71 ID:Zth6DF2HO
    のうねんは「仕事したい」
    事務所は「仕事が入れられない」
    なんでこんなに噛み合わないんだ
    あまちゃん後のテレビドラマの仕事が
    世にも奇妙な物語ってあれで良かったのか?

    30: 2016/07/20(水) 16:28:02.83 ID:R980m4qTO
    芸名「のうねんれな」で良いと思います。

    32: 2016/07/20(水) 16:29:30.78 ID:8L/kiZp00
    泥沼裁判になって欲しい

    37: 2016/07/20(水) 16:30:49.58 ID:3YZtHlyO0
    グッズデザインだけなら(C)のんは可愛いと思う

    42: 2016/07/20(水) 16:32:56.53 ID:6huSI++Y0
    能年・弐
    能年・改
    真・能年
    亜・能年

    43: 2016/07/20(水) 16:33:32.69 ID:2CwWSEeH0
    New年玲奈にすればよかったのにな

    44: 2016/07/20(水) 16:34:09.75 ID:dH1yutkC0
    のんの

    顔っぽい

    48: 2016/07/20(水) 16:34:56.13 ID:oR5ivmhmO
    イエス年玲奈なら

    53: 2016/07/20(水) 16:37:10.02 ID:aLQof+W70
    本当ならホットロードが高視聴率とって能年待望論とレプロ批判が噴出してる中で
    この燃料を投下する予定だったんじゃねえの?w
    6.3%の後で事前警告無視を晒しても追い打ちにしかならんだろw

    68: 2016/07/20(水) 16:45:08.86 ID:q1/Z/Mco0
    >>53
    たぶんこれなんだよねぇ
    戦略ミスだわ

    57: 2016/07/20(水) 16:39:48.40 ID:mJ8uMLdF0
    本名です。
    本名使うなとかいかれすぎだろ。

    61: 2016/07/20(水) 16:43:14.95 ID:jhGvs73i0
    >公序良俗違反で契約条項は無効になるでしょう

    当り前
    たしか、加護亜依が勝訴したんじゃなかったっけ?
    能年玲奈は本名だから、普通に使えるよ、裁判しても絶対に能年側が勝つ
    本名での活動を禁止なんてありえないよ
    完全に人権侵害だよ、どこの無法国家だよ

    64: 2016/07/20(水) 16:44:25.11 ID:y2nOr8X80
    本名なのかw
    そりゃ使っていいだろ

    70: 2016/07/20(水) 16:46:41.01 ID:C0J2961c0
    芸能界とAV業界は治外法権だのぅ
    世間の常識と違いすぎる

    72: 2016/07/20(水) 16:47:32.27 ID:KNSYsozW0
    ヤクザな業界

    78: 2016/07/20(水) 16:50:20.31 ID:lL/cBZek0
    それにしても劣化したね、元能年玲奈は
    no title

    no title

    94: 2016/07/20(水) 16:53:54.21 ID:St0TtyEq0
    >>78
    そろそろフォトショと強烈なライティングと真っ白背景で飛ばさないとボロが出てきたな

    79: 2016/07/20(水) 16:50:20.93 ID:MvF8shgE0
    やましい事がないんなら改名しなきゃいいだけじゃん

    84: 2016/07/20(水) 16:51:57.08 ID:tzgp0d4UO
    >>79
    それ
    レプロが法的におかしいつうなら
    堂々と名乗ればいいんだよ本名なんだし

    99: 2016/07/20(水) 16:55:27.66 ID:lL/cBZek0
    >>84
    これはあるね

    後ろめたいことがなかったら、名乗れるわな

    124: 2016/07/20(水) 17:00:17.24 ID:aLQof+W70
    >>84
    能年側にも弁護士付いてんのになw
    延長は無視するけど名前使用は配慮とか意味不明

    150: 2016/07/20(水) 17:08:18.04 ID:leEMGttM0
    >>124
    能年側はとにかく独立はしたい、トラブルは最小にしたい、という希望だから。
    弁護士は、法的に文句のつけようのないアドバイスをするしかないさ。

    契約延長条項の無効性を争っているのだから、この2年間芸能活動を強行する
    態度でもよかったが、訴訟されるリスクが高まるので、2年間仕事をせずに
    まった。
    違約金が発生すると損害賠償請求訴訟を起こされるので、給与受け取りを拒否しつつ
    も、既に事務所が受けていた仕事はすべて完遂した。
    芸名使用については法的にはOKとなる可能性は高いが、長い訴訟にまきこまれる
    リスクがあるので、名前を捨てた。

    ここまで慎重にやられているので、訴訟を提起するネタがないので、
    現在、レプロは、能年に一本も訴訟をおこせてない。
    本当は訴訟を提起して、「裁判抱えてるタレントだから使うなよ」と
    芸能活動を妨害したいし、いままで芸能界はそれでやってきたのだが、
    まだ、それができていない。

    158: 2016/07/20(水) 17:10:25.48 ID:/lfeg99a0
    >>150
    これだな
    前後関係から見て現状こういう事でしかない

    160: 2016/07/20(水) 17:10:39.05 ID:HhL9mCuT0
    >>150
    さいばんはおこされてなくても、これだけスキャンダルのイメージついたら、厳しくないか?
    実際独立したのにオファーもなさそうで
    どうするわけなのこれ…

    175: 2016/07/20(水) 17:14:31.98 ID:leEMGttM0
    >>160
    そうだね。
    訴訟係属していなくてみ、業界の慣習で非常に難しい。
    でも、裁判を起こされるともっと仕事が無いのは、経験則から分かっている。
    独立問題かかえて、数年がかりの訴訟が終わってから、ようやくぼちぼち
    つかってもらえた前例は結構あるからね。
    それなら最初から訴訟が無いほうが良いというのが能年サイドの考えだ。

    阿川インタビューでも、前事務所への感謝を口にする態度をとっており、
    とにかくのんサイドは紛争を拡大させたくないのだ。

    174: 2016/07/20(水) 17:14:25.60 ID:tzgp0d4UO
    >>150
    契約中に個人事務所を設立しといてトラブル起こしたくないもねーだろ

    199: 2016/07/20(水) 17:19:34.55 ID:leEMGttM0
    >>174
    タレントが会社設立しても、法的には何の問題もない。
    契約上も通常、何の問題もない。
    実際、副業で飲食店を経営する会社を経営している芸能人は多い。
    設立した会社で芸能活動をすれば訴訟リスクが生まれるが、能年は2年間
    それをしなかったので、専属的芸能契約に違反してないので、
    レプロは訴訟を起こせない。

    219: 2016/07/20(水) 17:22:52.77 ID:8duqRufF0
    >>199
    >タレントが会社設立しても、法的には何の問題もない。
    契約で禁止されてれば契約違反じゃん

    80: 2016/07/20(水) 16:50:41.91 ID:0xKyB9Gh0
    加勢大周を彷彿とするな

    83: 2016/07/20(水) 16:51:03.47 ID:P/IydMuV0
    過去の例から本名でも使えないって場合あるのかな?
    加護ちゃんは本名で事務所辞めても使ってるみたいだけど

    93: 2016/07/20(水) 16:53:32.55 ID:7ZhJW6ZR0
    >>83
    芸名が使えないってのはあるけど
    本名が使えないってのは聞いたことない 

    91: 2016/07/20(水) 16:53:27.18 ID:wY71VKZM0
    本名禁止にしたのは悪手だな。
    事務所に批判が集まるよ

    98: 2016/07/20(水) 16:55:17.51 ID:xyZD2fnf0
    レブロは契約継続、能年側は契約終了
    レブロは契約による拘束があるって認識だけど、その契約が終了してるって認識なら
    事務所に配慮して改名する必要ないと思うけどな
    能年側法律で争うとレブロ側が正しいって思ってるのかもなw

    101: 2016/07/20(水) 16:55:39.78 ID:fqsXAIYP0
    期間満了まで誰からも文句言われない働きをしてたら
    世論を味方につけレプロは悪って構図で退社できたのに
    何やってんだ

    105: 2016/07/20(水) 16:56:21.45 ID:ZBKyWmal0
    > 能年の代理人を務める弁護士は、改名について次のように説明した。
    >「能年玲奈の名前で契約していた所属事務所との関係を考慮しました」

    争う気ないじゃん
    本人はのん()で納得してんじゃないの?

    111: 2016/07/20(水) 16:58:05.49 ID:WQScMtgp0
    陳年玲奈に改名して泣きながら坊主にした動画をアップすればよかったのに

    115: 2016/07/20(水) 16:58:20.08 ID:dRHBEBdc0
    こわ




    1001: 以下おすすめ記事をお送りします
     2008/2/21 23:2:22 ID:news4wide
    bdbb1ccb-s
    女子大生(22)、海開き前に海水浴に来た結果・・・

    【朗報】DQN高校生に制裁を下したったったwwwwwwww

    女「もう降ろしてよ!」男「ここ高速道路だぞ?」女「いいから降ろして!」結果www

    JK「あまりにも暑かったからプール行ってきたお!!!!」パシャッ

    デンマークで死亡事故が半減した飲酒運転対策がスゴい 日本もするべきだろ!

    【画像】独身貫いた男の末路wwwwwwwwwwwwwww

    Wi-Fiと無線LANの違いが分からないんだけど、詳しい人優しく教えてくれ


    【驚愕】-75℃凍殺スプレーゴキブリにフルヒットさせた結果www


    嫁『明日明後日休めない?1日でもいい。 無理しなくていいんだけど』俺(嫌な予感しかしない…)→休んだ結果…

    【画像】ヤンジャンの新連載、ついに新たな漫画表現技法を開発してしまう

    ドラゴンボール超 無料視聴動画まとめ

    「絶対に感じないと誓った美女」VS「絶対にイカせる愛撫の達人」!

    【衝撃的】ディズニーランドで万引きした奴の末路がヤバイwwwww(※画像)

    【画像】男女複数のコスプレイヤーが「食戟のソーマ」のコスプレをした結果wwwwwwwww

    【画像あり】あやまんJAPANのメンバーがAVデビューwwwwwwww



    引用元:http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1468998715/

    posted by news4wide at 18:10| Comment(4) | ニュース・時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    この記事に関するTweet等

    この記事へのリンク用タグ

    オススメ新着記事

    はてなブックマーク人気記事

      今月の人気記事

      この記事へのコメント

      1. 名無しワイドガイド at 2016年07月20日 18:43
        岡村隆史が言ってたけど、小っちゃい事務所は「そういうとこ恐ろしい」ってさ
      2. 名無しワイドガイド at 2016年07月20日 18:48
        一度入ったら何かを失わないと辞められない芸能事務所怖すぎ
      3. 名無しワイドガイド at 2016年07月20日 19:56
        新加勢大周みてえなもんか
      4. 名無しワイドガイド at 2016年07月21日 01:00
        能年玲奈が俺と結婚して苗字変えれば本名で活動できるじゃん!
        やったね!

      この記事へのコメントを書く

      コチラをクリックしてください