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    2015年04月07日

    ジブリ史上最も赤字を出した作品ベスト3wwwww

    2015年04月07日

    (83)Comments

    20131129023311
    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:27:32.60 ID:EkJ5Tndy0.net
    1 かぐや姫の物語 (債務返済のためスタッフ大量解雇)
    2 ホーホケキョ山田 (15年かけてやっと制作費分を回収) 
    3 となりのトトロ (同時上映:火垂るの墓)



    あッ・・・察し



    2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:28:26.83 ID:EkJ5Tndy0.net
    なおゲドは大ヒット



    3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:28:30.88 ID:BZD23hMF0.net
    トトロって興行は赤字出したんだ
    商品展開とかでトントンだろ?



    5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:29:06.88 ID:EkJ5Tndy0.net
    >>3
    テレビとビデオで人気爆発や



    7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:29:45.34 ID:xg2tOIle0.net
    これはネタ抜きに?
    かぐや姫の面白くなさは半端ないからしゃーないか



    9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:30:19.03 ID:EkJ5Tndy0.net
    >>7
    せやで



    8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:29:48.59 ID:cYoiokcRa.net
    何だかんだでジブリが全年齢層に認知されて受け始めたのはもののけからやからね



    12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:30:39.89 ID:EkJ5Tndy0.net
    >>8
    魔女宅からやで



    10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:30:17.52 ID:m6Dg8+Aj0.net
    共通項がありますね…



    13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:30:52.18 ID:569eP6+n0.net
    高畑は妙なタッチのアニメを巨大なスクリーンで一時間以上見せられることについて客観視した方がいい



    14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:31:18.54 ID:EkJ5Tndy0.net
    >>13
    趣味でやってるからしゃーない



    15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:31:32.63 ID:E9W9Fin+0.net
    山田はどうやって利益回収したんや



    17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:31:52.81 ID:saO8CvlO0.net
    ジブリどうなんのこれから



    21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:32:18.67 ID:EkJ5Tndy0.net
    >>17
    監督がいないからやばい



    18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:31:54.70 ID:Zo1E50lf0.net
    ナウシカもラピュタもテレビで人気出たもんな



    20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:32:02.60 ID:43BnHvzX0.net
    鈴木Pは叩かれがちだけど、こんなん相手にようやってたわ



    23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:32:33.38 ID:vHYrxPfm0.net
    かぐや姫の物語戦犯水墨画



    26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:33:10.61 ID:gwmnMGOx0.net
    高畑がいなければジブリ存続してたのになあ



    167: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:51:48.03 ID:v0HDj+TS0.net
    >>26
    駿がおらんのに続ける意味ないからこれでよかったんや



    28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:33:59.68 ID:ZHfy+rdZH.net
    パヤオというパトロンが高畑に芸術作品を作らせてる状態やったから当然やろ



    29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:34:01.99 ID:gwmnMGOx0.net
    高畑とかいう仕事遅いくせに金使いまくる老害wwwwwwww

    なお火垂るの墓だけの一発屋だった模様



    32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:34:50.76 ID:EkJ5Tndy0.net
    >>29
    ぽんぽこもある



    30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:34:22.46 ID:WCqHh+Ha0.net


    大正義トトロの足引っ張ってる奴がいるな




    31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:34:29.67 ID:owZml/9Ip.net
    火垂るの墓、ぽんぽこ、おもひでぽろぽろ

    やっぱ高畑って有能だわ



    34: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:35:31.04 ID:ZcznbkRvK.net
    なんで普通にタッグを組んでやらんのやろ
    てか既にどっちも出涸らしだな



    41: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:36:41.77 ID:EkJ5Tndy0.net
    >>34
    高畑がいやがってるらしい



    36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:35:52.25 ID:8sRXiZcl0.net
    かぐや姫とか映像作品としてならともかく劇場版で成功すると思ったのか
    高畑というよりプロデューサーの仕事じゃね?



    37: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:36:09.12 ID:xlTNmlYG0.net
    線と千尋で海外ウケしたがその後は海外じゃさっぱりなんか?



    38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:36:23.75 ID:YlK8t3Vz0.net
    いまさら竹取物語を映画で見たいとは思わんよね
    金ローならともかく



    39: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:36:26.56 ID:pUIIaXfy0.net
    ぽんぽこはおもろいけどおもぽろはおもんないわ
    何か途中で飽きてくる



    40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:36:41.47 ID:qGyNOxfFp.net
    かぐや姫けっこう好きなんやが



    42: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:36:44.24 ID:xg2tOIle0.net
    蛍の墓は俺的には面白くなかったな



    45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:37:10.74 ID:20cCco3s0.net
    ワイ、ナウシカを劇場で観れなかったのが悔しくて咽び泣く



    48: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:37:24.24 ID:eFDTn9CK0.net
    ベスト3ってなんやねんw



    49: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:37:48.60 ID:tdsHt+Xm0.net
    トトロ赤字ってなんやねん
    ビデオ・DVD合算すると歴代1位の売り上げやろ



    56: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:38:57.06 ID:EkJ5Tndy0.net
    >>49
    映画はヒットせんかったのは有名な話やで
    評価は高かったけどな
    全然ヒットしなかった
    カリオストロとラピュタもやで



    51: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:38:06.33 ID:gwmnMGOx0.net
    宮崎「ナウシカヒットしたンゴ!この資金で高畑さんにアニメ作ってもらうンゴ!」
    高畑「すまん、制作費使い果たしたから宮崎の家を抵当に入れてくれ」
    宮崎「困ったンゴ・・・もうお金がないンゴ・・・」
    鈴木「宮崎が新作アニメ作ってヒットさせればいいんだぞ」
    宮崎「ラピュタ作るンゴオオオオ」



    69: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:40:31.31 ID:mCK+Obyda.net
    >>51
    うせやろ?



    73: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:41:01.68 ID:gwmnMGOx0.net
    >>69
    ガチやで



    72: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:40:57.67 ID:EkJ5Tndy0.net
    >>69
    ちなラピュタも映画はヒットしてないんやで



    54: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:38:22.74 ID:/yu5p0YI0.net
    なぜ山田くんをやったのか



    61: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:39:31.17 ID:EkJ5Tndy0.net
    >>54
    そらもののけで儲かったからよ



    63: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:39:41.47 ID:UHUX2qak0.net
    宮崎駿がお金をたくさん稼ぐおかげで
    高畑監督の芸術作品を鑑賞できていたのに
    その稼ぎ頭の宮崎駿を叩くとか高畑ファン頭おかしいわ



    65: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:39:45.62 ID:43BnHvzX0.net
    ナンボ売れても宮崎駿は未だに高畑超えたって思えてないんやろなあ
    芸術家の世界は大変や



    66: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:39:53.64 ID:71uaSzgpK.net
    逆にすごくて笑けてくるなこれ



    67: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:39:57.30 ID:jKsLrEAu0.net
    山田君とか朝日新聞の4コマ漫画だから、讀賣グループが大々的に宣伝するはずもないことくらい分かってなかったんかな?



    70: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:40:37.01 ID:EkJ5Tndy0.net
    >>67
    全然ええ映画やけどな



    68: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:40:10.68 ID:gwmnMGOx0.net
    ジブリの歴史見ると宮崎が儲けて高畑が大赤字の繰り返しで草生える
    そら倒産しますわな



    71: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:40:56.19 ID:owZml/9Ip.net
    高畑のせいにしてるけどポニョ、借り暮らし、コクリコがホンマにおもろかったか?
    ジブリじゃなくても見たか?



    74: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:41:33.32 ID:C/InCkCnp.net
    >>71
    コクリコはなかなか良かったで







    75: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:41:36.55 ID:JASPO1dJa.net
    初地上波放送はもののけまで全く視聴率取れてないとかデータ見たな
    何故か2回目から視聴率良くなると



    76: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:41:43.97 ID:6mURxvG60.net
    パヤオは~
    監督を~
    やめへんで~



    81: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:41:56.55 ID:XbnZ17My0.net
    物販の売上含めないとか瞎かな?



    82: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:42:03.82 ID:EkJ5Tndy0.net
    魔女宅でクロネコヤマトと日テレとコラボが始まって大ヒットなんやで



    83: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:42:11.45 ID:tdsHt+Xm0.net
    ポニョだけはパヤオの作品と思いたくないくらいひどい
    船に信号送るシーンだけは好き



    85: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:42:21.35 ID:AbvOIVdma.net
    マーニーの監督ジブリ辞めたってのはマジ?



    91: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:43:01.42 ID:EkJ5Tndy0.net
    >>85
    マジ



    113: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:45:26.30 ID:AbvOIVdma.net
    >>91
    やっぱマジなんか
    でも朗報やな

    マーニーなんかジブリでやんなくてもいい作品だったしな
    あの監督主張なさすぎて見てて辛いわ



    122: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:46:22.99 ID:AbvOIVdma.net
    >>113
    山田さんやないか



    89: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:42:45.50 ID:AH26CsJfr.net
    おもぽろはいかにも都会にしか住んだことのない勘違い野郎が作ったんやろなぁという感想しか出てこない
    やっぱり海が聞こえるがナンバーワン!



    92: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:43:03.68 ID:KG0ZXZf00.net
    東映時代の高畑は有能なんやがなぁ
    別スレで盛り上がってるじゃりン子チエも高畑やし



    95: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:43:47.94 ID:IlV58/qO0.net
    え?ジブリは倒産しそうなの?



    99: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:44:14.48 ID:EkJ5Tndy0.net
    >>95
    しないけど将来が見えない状態



    105: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:44:51.76 ID:KG0ZXZf00.net
    >>95
    版権管理が主業務になりつつある



    108: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:45:05.13 ID:gwmnMGOx0.net
    >>95
    スタッフ大量に解雇した
    もう版権管理ぐらいしかしとらんで



    96: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:43:48.45 ID:oTwmjDcD0.net
    かぐや姫も15年かければ余裕よ



    98: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:43:54.82 ID:GtnyQvML0.net
    パヤオはもうやる気ないの?
    短編でもやればいいのに



    104: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:44:44.68 ID:EkJ5Tndy0.net
    >>98
    短編作っとるで
    なお短編でも1作に2年くらいかけて作るらしい
    そら潰れますわ



    111: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:45:21.80 ID:WapCcMOTp.net
    >>98
    やる気はあるけど身体がついていかない状態
    だけども本人はまだうじうじやりたがってる



    100: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:44:19.11 ID:WapCcMOTp.net
    ジブリ新作に向けて動き出したらしいけど誰がどんな作品作るんやろな
    順番的に言えばローニャで武者修行を積んで一回り大きく成長したゴローかな(白目)



    106: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:44:52.17 ID:mWhU2L9x0.net
    ナウシカはあの時代の新作アニメ映画としては興収よかったんやろ



    269: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 01:13:12.94 ID:5KI4v0X30.net
    >>106
    宣伝もすごかったけどな。



    107: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:44:58.35 ID:fZESmpyF0.net
    ラピュタもナウシカもトトロも公開当時はそうでもないだろ



    115: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:45:41.08 ID:Se2ayUHX0.net
    駿の息子は次回作作らんのか



    121: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:46:21.83 ID:3+PoHmkd0.net
    仮に物販含めても竹取は赤やろなぁ



    124: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:46:39.21 ID:3/r8nZu90.net
    かぐや姫面白いって言ってる奴はマジで草生えるわ
    意識高すぎやろ



    148: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:50:10.43 ID:Se2ayUHX0.net


    おまえら
    かぐや姫叩いてるけど
    アメリカでも評価高い作品なんやで



    159: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:51:07.52 ID:GtnyQvML0.net
    >>148
    異国情緒さがウケてるだけちゃう



    161: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:51:16.99 ID:ZHfy+rdZH.net
    >>148
    ベイマックス以下とかクソみたいなもんやんけ




    153: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:50:41.19 ID:EkJ5Tndy0.net
    カリオストロも全然ヒットしなかったとか当時のオタクは何してたんですかねえ
    まあルパンファンからは不評ってのはわかるが



    292: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 01:18:01.48 ID:5KI4v0X30.net
    >>153
    オタクの数が少なかったんちゃうか?



    157: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:50:50.42 ID:lhWp0eIt0.net
    猫の恩返しとかいう語られない作品



    168: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:51:52.27 ID:k+tzgChn0.net
    >>157
    女の子がぐうかわで、猫耳萌えの時代を先どってた。
    なお早すぎたもよう



    258: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 01:09:41.76 ID:VWPrhOlap.net
    >>157
    ワイ一番好きかもしれん
    こじんまりとした地味な作品やけど、悪いとこが全く無いわ



    194: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:57:03.75 ID:WapCcMOTp.net
    ゴロー「俺がいるぞ」



    218: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 01:02:07.11 ID:kLZVMmMI0.net
    >>194
    コクリコは割と良いから(震え声)



    198: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:57:26.55 ID:nlIH9mvq0.net
    ラピュタ、ナウシカやカリオストロをスルーして魔女宅で人気爆発した謎
    見る目なさすぎんよ



    201: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:58:23.73 ID:EkJ5Tndy0.net
    >>198
    日テレと提携したからや
    クロネコヤマトのcmでばんばん流したんやで



    206: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 00:59:29.27 ID:vMXOvZP40.net
    >>198
    サンキューヤマト運輸
    サンキュー松任谷由実





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      1. 名無しワイドガイド at 2015年04月07日 08:46
        おじゃまんががブッチギリかと思ったら、かぐや姫が抜いてたのねw

        高畑の場合、客の入りうんぬんよりも
        製作にすさまじく金ぶっこんじゃうからなwww

        それこそホルスや柳川掘割のころからw
      2. 名無しワイドガイド at 2015年04月07日 08:49
        もう版権管理だけやてろや
        BDの後にも新媒体は出るからその度に焼き直してBOX出しとけ
      3. 名無しワイドガイド at 2015年04月07日 09:04
        共産主義者の高畑はソ連時代の芸術家の意識で作ってるからな。「山田くん」がアニメにおける技術向上にどれほどの貢献があったか(ワク線なしで彩色する技術とか)誰も知らんし知らなくていいと思ってるだろうな。
        ハイジや三千里を見て育ったアニメ監督やすべての大人は高畑の影響を受けている。アニメ界における手塚治虫を宮崎と二人でやったようなもの。
      4. 名無しワイドガイド at 2015年04月07日 09:04
        高畑勲って、プロデューサーとしての実力は確か(クリエイターを黙らせることができる)で
        予算管理もきっちりできるのに、自分で作るといっつも財政破綻するらしいね。

        一番怖いのはこうなるのがわかってるのに何も言えない鈴木氏以下他のジブリスタッフというか
        会社の雰囲気というか。
      5. 名無しワイドガイド at 2015年04月07日 09:07
        こいつらって客なのになんで営利主義なの?
        馬鹿だから?
      6. 名無しワイドガイド at 2015年04月07日 09:09
        個人的にかぐや姫は結構好きだぞ
        もののけより後の作品では一番良かった
        大衆向けで金を稼ぐためのエンターテイメントとしては失敗作だけどな
      7. 名無しワイドガイド at 2015年04月07日 09:12
        CM流して、芸能人を声優に起用して・・・の商業手法で映画興行をやっと成功させたもんな。
        かぐや姫と風立ちぬは赤字だが退職金代わり、ってコメントが出てたな。幸いゼロ戦は奮闘したけど。
      8. 名無しワイドガイド at 2015年04月07日 09:23
        >>113みたいなトンチンカンな批判されれば、そりゃ辞めたくもなるわな
        アリエッティといい、そもそも無理ゲーな企画をあそこまで仕上げたのはあの監督の手腕あってこそ
        かと言って自由にやらせると、細田みたく劣化しそうではあるけど
      9. 名無しワイドガイド at 2015年04月07日 09:26
        ※5
        そういう主題のスレだからだろ
        意識高い系と言われようがかぐや姫の物語は好きだわ
      10. 名無しワイドガイド at 2015年04月07日 09:34
        高畑監督を選んで金を使わせてるのは会社側っていうか鈴木Pでは?
        いまでこそ思うのは、上のコメにあったように監督への「退職金」ってのは、
        逆にジブリの貯金を使わせるためだったんじゃないかな。

        で、あとは若手でゼロに近いところからやれと。
      11. 名無しワイドガイド at 2015年04月07日 09:34
        債務が残っておるぞ
      12. 名無しワイドガイド at 2015年04月07日 09:38
        だって、かぐや姫なんて日本人なら誰でも分かるストーリで
        最後どうなるか分かるストーリを
        わざわざ、金払ってまで見に行かない
        外国狙いなんだろうけど・・・
      13. 名無しワイドガイド at 2015年04月07日 09:42
        ※53
        カリオストロも全然ヒットしなかったとか当時のオタクは何してたんですかねえ
        まあルパンファンからは不評ってのはわかるが

        ん?何言ってるの当時からアニメ雑誌でも人気だったけど??
        そもそも、その辺りはアニメ映画が多くて分散収入だったけど
        10億近くは収入出たはずだぞ
      14. 名無しワイドガイド at 2015年04月07日 09:45
        確かポニョだっけか。映画の興行収入だけでは
        赤字って聞いてマジビビった。時間かけすぎで人件費が馬鹿にならん
      15. 名無しワイドガイド at 2015年04月07日 10:09
        ハウス食品の存在を忘れてるイッチの無能っぷりに草
      16. 名無しワイドガイド at 2015年04月07日 10:39
        かぐやとか作ってる途中でスタッフは駄目だって分かってただろうに
        トップが無能で巻き込まれたスタッフ可哀想
      17. 名無しワイドガイド at 2015年04月07日 10:42
        いや、高畑はアニメーターには物凄い人気だから

        当初風立ちぬと同時公開の予定だったけど、有能なアニメーターはみんな高畑とやりたがって風立ちぬの方には人が集まらなかった
        って鈴木Pが言ってた
      18. 名無しワイドガイド at 2015年04月07日 10:52
        山田くんの時はたしか
        東新橋の自社ビル売却して芝大門のテナントビルに引越し。
        徳間ジャパン売却。
        他にもいろいろ手放してたはず。

        でもスタジオジブリは吸収合併してジブリ事業部に再編。
      19. 名無しワイドガイド at 2015年04月07日 10:58
        高畑が芸術的・技術的には意義があるが、娯楽作品として面白くない映画を作って
        赤字を残すから、宮崎駿が奮起して新作を作るんだろ。
        ジブリはそういう二馬力なんだから仕方がない
      20. 名無しワイドガイド at 2015年04月07日 11:21
        >>168
        猫耳萌の時代を先取ってた?????
        アホか20年も昔からあるわ
      21. 名無しワイドガイド at 2015年04月07日 11:27
        ※4
        それ高畑勲が監督の時のプロデューサーが悪いってことになるやんけ
      22. 名無しワイドガイド at 2015年04月07日 12:15
        ここで言う赤字って映画興行オンリーでの話?
      23. 名無しワイドガイド at 2015年04月07日 12:37
        かぐや姫おもろかったやん・・・
      24. 名無しワイドガイド at 2015年04月07日 12:43
        監督が生きている間にシナリオを書いて貰い、後は時間が掛かっても良いから、最後にトトロの続編を出して欲しい、息子が居るからシナリオが有れば、何とか成るだろう
      25. 名無しワイドガイド at 2015年04月07日 12:52
        かぐや姫確かに面白かったよ
        だが、なぜ主役を顎御門にしなかったのか疑問
        あんだけキャラ立ってる御門を差し置いて、単なる知名度からかぐや姫を主人公にしたのか?
        まぁ確かに題名を顎御門にして字面だけ見るとジブリ作品というより大河に見えるけど
      26. 名無しワイドガイド at 2015年04月07日 13:17
        CMで損しまくったかぐや姫とマーニー
        もしかして宣伝する気がなかっただけなのか
      27. 名無しワイドガイド at 2015年04月07日 14:27
        米22
        製作費50億(ほぼ人件費)
        主要スタッフを絞ったうえに完成までに年月を掛けすぎたんやな
      28. 名無しワイドガイド at 2015年04月07日 15:01
        カリオストロがコケたのはテレビでコメディータッチのルパン3世を見飽きてたから
        わざわざ金払って映画でルパン見なくてもいいじゃんって感じだった
        今のようにアニメの映画監督が騒がれるような時代でもなかったしね
      29. 名無しワイドガイド at 2015年04月07日 15:09
        ナウシカやラピュタのときは映画館に見に行ったと言ったら変人の扱いを受けたしな
      30. 名無しワイドガイド at 2015年04月07日 15:43
        コクリコはゴミ
      31. 名無しワイドガイド at 2015年04月07日 16:00
        監督一人が自己満足のために映画作るためにスタッフが大量解雇って、まるで中国の皇帝なみだな。
        生きたまま、兵馬俑みたいに埋められたみたいだ。
        みんなで生き延びる道を探るのが本当のリーダーだろ。
        反戦家気取ってるくせに、自分の部下には平気で玉砕を命じるんだな。
      32. 名無しワイドガイド at 2015年04月07日 16:15
        テレビで観たけど、かぐや姫は案外良かったな
        地井さん演じた翁が特に良かった
        制作費の赤字に関しては日テレの氏家会長のポケットマネーからだいぶ出てるのでは?と思うけどどうなんだろう
      33. 名無しワイドガイド at 2015年04月07日 17:14
        かぐや姫なんてパトロンの氏家一人のために捧げた作品を一般公開しただけだし、鈴木も退職金代わりに作らせてんだから赤字なんてどうでもいいさ
        そもそもジブリの他の監督と違って高畑には有能なパトロンがいたんだから若手監督の赤字に比べりゃ屁でもない
        日テレとの付き合いのが大事だし

        アニメーターも給料貰えるなら高畑の下で働いた方がスキルアップ望めるしな
        社員買い潰す宮崎と違って
      34. 名無しワイドガイド at 2015年04月07日 18:58
        豚にも触れてあげて
      35. 名無しワイドガイド at 2015年04月07日 20:00
        牛肉より豚肉の方が旨い
      36. 名無しワイドガイド at 2015年04月07日 20:31
        そういやジブリ好きだけどテレビでしか観たことないや
        小学生の頃、暑い夏の夜、眠たいのを忘れて見入る
        このシチュエーションがジブリに合ってたんじゃないかなぁ、劇場で見る気がしない
      37. 名無しワイドガイド at 2015年04月07日 22:33
        やっぱり良い作品と売れる作品は違うんだよなぁ・・・
      38. 名無しワイドガイド at 2015年04月07日 22:50
        「山田くん」はああ見えて
        ものっそい技術と手間かけて作られた作品なんやで
        当然金もかかっとる
      39. 名無しワイドガイド at 2015年04月07日 23:56
        じゃりんこちえ面白いのになあ
        高畑は劇場じゃなくてTVシリーズやってる方が輝くタイプなんじゃ
      40. 名無しワイドガイド at 2015年04月08日 00:22
        高畑の作品は陰気というか説教臭いし見終わって楽しい気分にならんのだ
      41. 名無しワイドガイド at 2015年04月08日 00:27
        高畑は予算あげちゃ駄目なタイプだろ
        低予算で輝く監督って結構いるし
      42. 名無しワイドガイド at 2015年04月08日 00:41
        もともとジブリみたいな長期雇用が業界では異端だったしな。
        安定収入を担保することで優秀な人材を集めようという狙いだったのだろうが、
        腕の立つアニメーターはすぐフリーになって単価の高い仕事を受けまくるか、
        自分の会社作るか、演出や監督に転身するかの3択なので、ジブリに最高級の
        スタッフは定着しなかった(だからパヤオ自らが修正しまくる羽目に)。
        今後はプロジェクトの度にスタッフを集める、普通のアニメ制作会社になるだけだろう。
      43. 名無しワイドガイド at 2015年04月08日 00:46
        米林監督やめちゃってたのね
        まあ米林・西村Pコンビは鈴木Pも不満たらたらだったみたいだしなあ
        マーニーのターゲット層を女子中高生向けに絞るとか少子化の今採算取れそうもないし
        それなのに新聞に広告打つとか意味不明な広告費かけたり
        鈴木Pに全く広報展開について訊きにいかなかったりうかつが過ぎるわな
      44. 名無しワイドガイド at 2015年04月08日 01:16
        ジブリがしっぱいコレクション
      45. 名無しワイドガイド at 2015年04月08日 01:36
        ジブリしか見てないから高畑監督の経歴がわからず必要以上に叩いてるんだろうな。
        簡単に言えば子供向け漫画映画と言われていた物を映画と遜色無い物に、芸術のレベルにした演出家の一人だ。
        駿監督はじめ、ジブリスタッフ、テレビ屋、ブンヤ、広告代理店は高畑監督に足向けて寝られないレベル。
        読売グループの氏家がポケットマネー出す事で察しろよ。
        作品の面白い面白く無いはまた別の話だ。ジブリ以降の高畑作品は正直自分も並の作品だと思う。
      46. 名無しワイドガイド at 2015年04月08日 03:46
        つまりジブリは金が無くて追い詰められてた方がいいアニメを作るってことかw
        じゃーこれからちょっと期待できるのかなw
      47. 名無しワイドガイド at 2015年04月08日 06:08
        所詮アニメなんて何がいいかなんて理解できるやつが少ないしいたとしても本物が受け入れられるよう働きかける力を持ったやつがいないんだろ
        やっぱ日陰もんのための先細り業界だわ
      48. 名無しワイドガイド at 2015年04月08日 06:41
        本スレ51で高畑が予算使い果たしたから宮崎がラピュタ作ったと言っている奴がいるけれど、ジブリで作った初めてのアニメがラピュタで、高畑はそれ以前にジブリではアニメを作っていない。
        高畑がジブリで初監督をしたのは、宮崎のトトロと同時上映だった火垂るの墓。
        宮崎がナウシカを作ったのは別のアニメ制作会社。その会社が解散して、ナウシカの版権とスタッフの一部を引き継いだのがジブリ。
        徳間書店が宮崎にアニメスタジオを作らせようとした時に、宮崎の方が高畑といっしょでなければダメだと言ったから今の体勢になった。高畑が会社にいるのが間違いというならジブリ自体が生まれなかった。
        高畑のせいにするけれど、高畑が赤字を出すと言うなら、ジブリが会社として高畑に作らせるのが間違い。
        同じ赤字を出すなら複数の若手に監督の機会を与えて、将来のジブリを担う存在に育てるべきだった。
        経験のない幼稚園経営などのような多角化も、経営の足を引っ張っている。
      49. 名無しワイドガイド at 2015年04月08日 07:19
        ちなみにジブリ史上最低興行収入は実はラピュタ。
        赤字かどうかは知らん。
      50. 名無しワイドガイド at 2015年04月08日 08:34
        でもパヤオより世界規模の評価は高畑の方が常に一歩上。評価は金に促らないと言う良い手本。資本に身も心も売るパヤオに、作りたいもので評価を得る高畑。後年作りたいもの(風立ぬ)で評価が濁ったパヤオも大概だけどな。まぁパヤオ居なきゃジブリの金喰い蟲どもや社員も生きて行けなかったんだから感謝はしないとね。
      51. 名無しワイドガイド at 2015年04月08日 09:39
        もともとジブリ自体がテレコムアニメーションフィルムを辞めた高畑勲と宮崎駿に作品を作らせるために立ち上げたスタジオなので事実上二人が引退した今解散する流れは不思議じゃない。まあ今までよくここまでバクチを張り続けてこられたよ。
      52. 名無しワイドガイド at 2015年04月08日 10:01
        パヤオは飛行機をかけたら十分おもしろいの作れるから・・・
      53. 名無しワイドガイド at 2015年04月08日 10:17
        『アルプスの少女ハイジ』『母をたずねて三千里』『赤毛のアン』
        いまの30代以上で上記のアニメを全く知らないという人はほとんど居ないはず
        これ全部監督したのが高畑勲だと言った方が詳しくない人にはすごさが分かりやすいかもしれない
      54. 名無しワイドガイド at 2015年04月08日 10:29
        世界名作劇場みたいなアニメを作ってくれればいいよ
        ジブリは
      55. 最終日本黒幕XX7SP1 at 2015年04月08日 11:30
        ラピュタ、トトロとも6億円未達だった
        ナウシカも7億円ちょい
        まだ宮粼駿じたいが無名の時期、あの日アニ名作劇場そのままの絵柄も毛嫌いされてた

        毎度そんなだから「TVで流して知名度を上げる」日テレ戦略が繰り返された
        やっとメジャーになったのは魔女宅で21億、次の紅の豚が27億、もののけでいきなり193億

        我もジブリに申し込んで魔女宅のセル画買ったからなっ!
      56. 名無しワイドガイド at 2015年04月08日 12:59
        ぶっちゃけジブリ見るなら深夜アニメでも見てた方がよっぽどいい
        トトロ魔女宅耳すま千千尋の続編出したら儲かるかもだけどパヤオの哲学に反するから無理だな
      57. 名無しワイドガイド at 2015年04月08日 13:19
        >かぐや姫の物語→債務返済のためスタッフ大量解雇

        スタッフ大量会されたのか
        高畑はまだ残ってるよね
        何この殺伐と感じ
      58. 名無しワイドガイド at 2015年04月08日 15:06
        ジブリの作品はかぐや姫とマーニーしか見たことないんだが・・・
        両方とも大好きなんだけど
      59. 名無しワイドガイド at 2015年04月08日 17:36
        かぐや姫とか推すヤツはアニメを加点方式で見てる人間
        0点スタートで見るから30点の映画でも+30点の評価になり面白く感じる
        普通は減点方式、
        最初から100点くらいの期待で行くから30点の映画だと-70点の評価になる
      60. 名無しワイドガイド at 2015年04月08日 18:30
        ※53
        これにつきる。
        宮崎駿もカリオストロとか大赤字だったし。
        こういうスレを見ると90年代以降生まれのにわか連中がバカなこと言ってる、としか思えないね…
      61. 名無しワイドガイド at 2015年04月08日 20:37
        ホーホケキョも映画自体は好きやったが、あの水彩画タッチにするだけで制作費がはねあがったんやろ?
        普通にやっとけばまぁまぁやったんやろうけど。
      62. 名無しワイドガイド at 2015年04月08日 21:58
        今時アニメったってスイーツ()ドラマと大差ないようなのばっかしか作ってないんだし作品的価値のあるような創作が受け入れられる土壌も無いんだったらこのまま緩やかに文化自体消えてもらってかまわないよ
      63. 名無しワイドガイド at 2015年04月09日 14:03
        庵野、細田が新人時代に身を寄せたのに後継がいないって
        元々パヤオのための会社でそれ以外の能力と意味はないんだろうな
      64. 名無しワイドガイド at 2015年04月10日 11:47
        高畑の作品は抑揚が少ないから、見てて飽きる。
        アメリカの映画みたいに、どの時間帯にこういうシーンが入るとか、
        法則を作っておいて当てはめると、見てる方も安心。
      65. 名無しワイドガイド at 2015年04月11日 14:48
        そういやあ金曜ロードショーで定期的にやってるの見るくらいだしな
      66. 名無しワイドガイド at 2015年04月11日 16:29
        かぐや姫は宴から逃げ出して着物脱ぎながら夜道を走っていったあたりで秋田
        なんだこのガキとしか思えないのが致命傷
        ヒロインなら無条件で視聴者が味方にまわる訳ではない
      67. 名無しワイドガイド at 2015年04月11日 21:28
        ナウシカは厳密にはジブリ作品ちゃうやろ
      68. 名無しワイドガイド at 2015年04月11日 23:16
        かぐや姫は駄作だってちゃんと認めるべきだと思うわ。
      69. 名無しワイドガイド at 2015年04月12日 03:24
        >『アルプスの少女ハイジ』『母をたずねて三千里』『赤毛のアン』
        はっきり言ってそいつらは原作が有名で名作なのだ
        それらの名前を聞いたとき普通の人にはまず高畑の名前は第1に浮かばない
        やっぱゼロから作品を作って大ヒットを飛ばす実績がないとね
      70. 名無しワイドガイド at 2015年04月12日 08:31
        まあ、有名な作家が口をそろえてゲド戦記が素晴らしいと言うんだから
        ジブリ映画の傑作であるゲド戦記を批判する奴はもうジブリ見るなってジブリ側からのメッセージだろう
      71. 名無しワイドガイド at 2015年04月12日 11:49
        かぐや姫ほど時間を無駄にしたなと感じる映画もないわ
        かのデビルマンですら世の中にこんなに酷いものを作る人間がいるのかと感心したが…
      72. 名無しワイドガイド at 2015年04月12日 13:49
        完全にパヤオの片思いなんだよな、高畑はパヤオを気にも留めてないよ。
        実はパヤオも感づいてはいるが、東映アニメーション内部をグチャグチャにした挙句逃げ出してからの
        自分の半生を否定したくないから、高畑を慕い続けるフリで周囲と自分を偽るしかないんだよな。
        その歪の被害者がジブリ社員。鈴木はこの構図を理解はしているが改善できずにいる。
        パヤオが消えるのが一番の解決方法だよ。
      73. 名無しワイドガイド at 2015年04月12日 15:00
        ゲドもクソだな
        あの時の時間返し上がれ
      74. 名無しワイドガイド at 2015年04月14日 16:30
        かぐや姫、退屈過ぎて早送りで観ても耐えられんかったわ
        絵柄も日本昔話と同じクオリティだし、日本昔話の方が斬新かも
        時代遅れ感半端ないし、高畑は凡才だと思うのに、何故作品を作らせるのか
      75. 名無しワイドガイド at 2015年04月14日 16:35
        かぐや姫、退屈過ぎて早送りで観ても耐えられんかったわ
        絵柄も日本昔話と同じクオリティだし、日本昔話の方が斬新かも
        時代遅れ感半端ないし、高畑は凡才だと思うのに、何故作品を作らせるのか
      76. 名無しワイドガイド at 2015年04月16日 20:42
        想い出ぽろぽろはかなり好きだなぁ
      77. 名無しワイドガイド at 2015年04月17日 20:21
        声優の件で叩かれるけど
        結局鈴木が一番有能
      78. 名無しワイドガイド at 2015年04月18日 11:24
        ※77
        すごい分かるわ 鈴木の老化とジブリの劣化は同時に進んでたわ 社長やめたあたりでトドメ
      79. 名無しワイドガイド at 2015年04月21日 09:36
        高畑尊敬してる芸術家見てみw 確かに独自なもの作ってるかもしれないが、それが何?状態のものばかりで
        晩年巣に戻って自殺やら、薬に手を出すような人ばかり。そういう人ってデザイナーでも逝ってる側で有名で
        金なんか作れない。
        まぁ見世物小屋レベルの人達にすごい人気なんだよw宮崎がなぜパトロンになってるかは知らんw昔からおかしな関係だなとは言われてたけど
      80. 名無しワイドガイド at 2015年04月23日 00:42
        高畑はパヤオに匹敵する天才だから。

        金がかかる高畑と稼げるパヤオで
        ジブリ作品を残した鈴木Pの手腕ときたら、国民栄誉賞もんやで
      81. 名無しワイドガイド at 2015年04月24日 22:33
        米36
        自分の分身がいるw
      82. 名無しワイドガイド at 2015年04月25日 13:56
        トトロは興行ヒットしなかったとしても、グッズでジブリ№1の稼ぎ頭。
        作品の評価が高く、ジブリという企業の価値を高めた作品。
        ジブリは若手でトトロ的作品を発表すべき。ポニョはちょっと違ったけど。
        新しい才能発掘のため世界に作品を公募して、第二のトトロを作って欲しい。
        トトロ続編は駄目。
      83. 名無しワイドガイド at 2015年04月30日 11:48
        あれ?ナウシカは興行収入は散々な結果だったと聞いたが

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