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    2015年01月24日

    日本の音楽って外国人から笑われてそうだよな

    2015年01月24日

    (75)Comments

    9d5a36c0593f1c0ee7bd768d9160d0460cc2fd4e1394834961
    1: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)11:40:06 ID:mmw
    メロディもワンパターンだし歌詞なんて目も当てられないくらい酷い
    あと日本から生まれた音楽のジャンルもなく海外の音楽の猿真似
    外国人が聴いたら失笑ものだろうな



    3: 兄◆7X9cm5YOJY 2015/01/23(金)11:42:24 ID:sDK
    日本生まれの音楽っていえばボカロはウケる層にはウケてるけど大多数はドン引きらしいな



    12: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)11:52:42 ID:pfg
    >>3
    インド映画みたいな需要だよな



    16: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:01:31 ID:mmw
    >>12
    インド映画ワロタ



    4: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)11:45:57 ID:mmw
    ボカロはレディガガのライブで共演してたけどウケないだろうな



    5: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)11:48:04 ID:AJN
    外国人ミュージシャン「J-popが好き」
    バカ「うんうん、やっぱJ-popは世界に通用する!」



    7: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)11:49:57 ID:mmw
    >>5
    社交辞令を間に受ける馬鹿っているよなぁ



    6: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)11:48:04 ID:wxp
    雅楽聴いたことないのかな



    7: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)11:49:57 ID:mmw
    >>6
    雅楽は日本発かもしれんが世界的な音楽じゃないだろ
    あとスゴイ退屈だし歴史的な価値があるだけで
    クッソつまんない音楽



    8: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)11:49:59 ID:NVK

    日本の消費者はクズパンピーなのでゴミみたいなアーティストばかりCDランキングに載ってしまう



    9: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)11:51:33 ID:mmw
    >>8
    AKBやらEXILEがその最たるものだよな



    10: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)11:52:25 ID:3aw
    特に桑田佳祐のヒット作なんて海外楽曲のパクリばっかだもんな
    聞いてる人達の知識不足もパクリを許す土壌になってる



    13: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)11:55:26 ID:mmw
    >>10
    ほんとそれ
    サザンなんか洋楽の焼き回しの劣化版みたいなもんで
    それを聴いて育った層が劣化版をさらに劣化させた音楽を作る
    それを聴いたやつがさらなる劣化版を作る悪循環



    14: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)11:58:25 ID:cV4
    >>13
    でもレイチャールズが邦楽をカヴァーするって企画の時に色んな邦楽聴かされて唯一マシって言ってカヴァーしたのがサザンのいとしのエリーだったんだから、やっぱ他の邦楽よりは優れてるんだと思うよ



    15: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:00:57 ID:mmw
    >>14
    そうなのか
    まあ邦楽史に残る名曲ではあるからな



    11: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)11:52:35 ID:cfs
    レディガガのオープニングアクトを務めたというBABYMETALの動画を見たけど
    こんなにもノッてくれないもんかと驚くくらいアウェイだったw
    ただガガはノリノリだった



    17: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:02:13 ID:cV4
    インドのミュージカル映画は凄いんだぞ!!



    20: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:07:10 ID:pfg
    >>17
    ・なんか凄い
    ・独特のノリ
    ・まず一般受けはしない
    ・その代わり、ファンは狂信的に愛する

    ・・・インド映画だな




    24: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:10:30 ID:mmw
    >>17
    カレーがめちゃくちゃ出てきそう



    18: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:04:17 ID:bDf
    スキヤキは大ヒットしたぞ

    うえをむぅいて
    あーるこおおお
    なみだが、こぼれーえーえないように



    24: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:10:30 ID:mmw
    >>18
    上を向いて歩こうだっけか
    あれはネタとしてヒットしたみたいな印象だったわ
    今でいうきゃりーぱみゅぱみゅ的なな



    19: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:05:27 ID:ZzF
    三大パクリアーティスト()
    桑田佳祐
    LR
    B'z



    21: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:08:39 ID:WzA
    まぁしょうがないよ
    イギリス人が歌舞伎やるようなもんだから



    27: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:12:42 ID:mmw
    >>21
    わかるわ
    外国人が日本語しゃべる様子が滑稽に見えるように日本の音楽も外国からそんなふうに見られてそう



    35: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:18:06 ID:oKu
    >>27
    個人的な池沼意見ばかり書き込んでないで



    22: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:09:54 ID:cV4
    日本は軽い音楽(いい意味で)作るのは世界一だよ
    テクノポップとかアイドルソングとか



    33: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:17:25 ID:mmw
    >>22
    一昔前のパラパラとかもそんな印象だなー
    テクノポップを流行らせたYMOもクラフトワークの二番煎じな印象だわ



    23: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:10:15 ID:2ou
    自虐風自慢スレ



    26: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:12:26 ID:cfs
    確かに外国にはアイドルポップは無さそうだな
    外人には歌詞の意味も分からないだろうが



    36: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:19:02 ID:mmw
    >>26
    アイドルポップは独自だろうなー
    音楽的に評価されてるのか分からないけども



    28: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:12:56 ID:7cD
    このネット売りの時代に握手券商法によるCD売りとかガラパゴスな市場。

    世界の笑い者でしかない。



    37: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:21:09 ID:mmw
    >>28
    商法にも問題あるよなぁ
    こんなんだから時代に取り残されるんだよな



    31: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:16:09 ID:NRR
    失笑されてるかどうか分からんなあ
    洋楽たくさん聴きまくって洋楽厨になって邦楽もたくさん聴いてるけど
    邦楽も捨てたもんじゃないって思うようになるよな普通は
    洋楽も大味でマンネリ化して独創性に欠けていく過程を見て取れるから



    42: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:28:49 ID:mmw
    >>31
    なるほどねぇ
    確かに洋楽のヒットチャートも似たようなのばっかりだよな



    32: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:16:45 ID:gXa
    アニオタからは好かれてそう
    アニソンだけ



    45: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:31:40 ID:mmw
    >>32
    アニソンはアニメの付随物だろ
    アニメという作品を構成する要素だから曲単体として評価してる人はいなさそう
    アイドルと変わらなくね?






    34: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:18:06 ID:NRR
    AKBを邦楽の代表みたいに扱われると何も言えないわ
    あれは音楽じゃないアイドルの中でも最下層だ
    曲は別に悪いとは思わないけど



    49: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:34:03 ID:mmw
    >>34
    曲に罪はないよな
    売り方が下劣ってだけで



    40: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:26:44 ID:8W2
    フィリピンではボルテスVの主題歌が国歌の次に有名な曲
    ということはあまり知られていない



    41: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:28:38 ID:zV0
    今のアメリカのチャート見てみろよ
    終わってるからw



    44: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:30:35 ID:Duu
    海外でも需要があるアニソン最強ってことだな



    46: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:32:04 ID:b8r
    >>44
    クールジャパン売ろうという同じ口で二次規制しようとかいうよくわからない世界だ



    47: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:33:00 ID:8h3
    今のアニソンは曲として聴いても十分聴けるレベル



    48: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:33:58 ID:8h3
    AKBや乃木坂も曲じたいはいいよ



    50: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:35:13 ID:8h3
    結局は個人の趣味になってしまうな
    良い悪いじゃなくて好き嫌い



    52: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:36:31 ID:g6h
    演歌好きなおっさんがロック聴いてもいいとは言わないだろ



    53: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:37:09 ID:a0F
    演歌みたいなロックもあるからな



    54: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:37:46 ID:ixk
    演歌はロックみたいなものだろ



    55: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:38:28 ID:kwe


    洋楽は洋楽で似たり寄ったりだよね。
    ちょっとオサレなにーちゃんねーちゃんが適当に歌って踊ってるだけ。
    ポッと出て消えていく。



    56: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:38:52 ID:rw3
    おら東京さ行くだはラップ



    59: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)12:41:09 ID:ANx
    じつは日本のノイズミュージックは海外ではめちゃくちゃ評価が高い
    まあ一部でなんだけどな



    67: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)13:29:54 ID:Iig
    和洋問わず音楽聞かなくなった。



    71: 名無しさん@おーぷん 2015/01/23(金)19:54:14 ID:JS0
    日本の曲がワンパターンって・・・一部のジャンルを少し聴いてスレ建てちゃったのかな・・・







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    ラベル:邦楽 音楽 洋楽
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      1. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 16:39
        文句垂れる輩が作ってみろ!笑

        下手に海外音楽を聞けるから、偉そうな輩がいるが、知らなかったら滅茶苦茶褒めそうな輩だな!大笑


        どんなでも、好きな人が居れば良いだろ!
      2. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 16:44
        外人はそうやって自国の文化を馬鹿にするような態度を笑うだろうな
      3. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 16:44
        アメリカとかイギリスの音楽の輸出額と比べるとJPOPは国内だけでうけてるのが分かる
        海外で人気とか恥ずかしい事やめて欲しいわ
      4. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 16:48
        >>1が早速意見変えてて笑える
      5. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 16:50
        申し訳ないがワンパなのはほとんどの国も同じだろ
      6. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 16:50
        テクノとかは日本のがよくない?
      7. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 16:52
        外人なんて日本人を猿だとしか思ってないだろ
      8. at 2015年01月24日 16:53
        ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
      9. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 16:54
        ポストロックやIDMなら日本も負けてない
        問題なのは大衆音楽
      10. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 16:54
        ベイビーメタルはビルボードだかUKだかでランクインしたって聞いたけど
        やっぱり発音的に日本語はダサいんじゃない?映画も微妙みたいだし
      11. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 16:57
        良い曲と駄曲の差が雲泥以上に有り過ぎる
      12. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 16:58
        一部の人に受けてるのでも十分じゃん >J-POP、アニソン、ドルソン

        アニメと言いアイドルと言い、日本はニッチ層の心をつかむのが上手いと思うよ
        オタクに受けても一般に受けないと意味がない!ってのはおかしいでしょ
      13. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 16:59
        歌詞が酷いってどこの国の歌詞を和訳しても大差ねぇよハゲ
      14. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 17:00
        自分完全洋楽派だけど、>>1の言う「外国人」が一体どこの国の何人なのか知りたい
      15. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 17:02
        そりゃあダーゴナイが売れるような国だしな
      16. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 17:08
        音楽のジャンルが開拓され過ぎてて、とりあえずバラード歌おうとなってしまうのだろう
      17. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 17:09
        今日の人間椅子のライブには外人来てるが
      18. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 17:11
        j-popっていうジャンルを作れたことがどれだけ凄いか分かってないな
      19. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 17:12
        洋邦ともにヒットチャートがクズなだけで
        いい音楽はいっぱいあるし
      20. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 17:14
        日本人が洋楽を好かんのと同じで外国も邦楽を好かんってだけ
      21. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 17:16
        なぜ握手券付CDの販売を笑わなきゃいけないの。
        それを継続できるビジネスチャンスモデルを構築しているのはマーケティングができている証。
        マーケットが異なるのだから、他の国の楽曲を馬鹿にするようなことはない。
        自虐的な思考をするのは、日本の一部本当はアイドル好きなのに好きといえない似非アンチだけ。
      22. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 17:18
        皆さん見てください。これが昔ながらの厨二病です
        懐かしいですねぇ。まだ生存していたようです
      23. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 17:19
        で、外国の音楽事情とかなんか知ってるの?
        ただ単に身近なものよりも遠くにあるものをありがたがってるようにしか聞こえないけど?
        あやふやで抽象的な意見だけで、説得力に欠けるな
      24. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 17:20
        いい物が売れないのが悪い
      25. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 17:23
        渡辺香津美とかトモフジタとかどういう扱いになるんだろ?
        オリコンチャートしか追っかけてないから>>1みたいな印象になるんじゃないかと
        つーか人間椅子とか海外受けやばい奴らがオリコン上位に入る状況になったらそれこそ日本の音楽シーン終わってると思う
      26. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 17:23
        早口の歌詞なうえクライマックスがどこか分からない
        たまたま昨日Mステ見たら過去の曲特集してて出演陣に説教してる感じの進行
        ああ、終わってんだと思ったね
      27. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 17:24
        俺たちのダーゴナイ!があるじゃないか
      28. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 17:27
        >>1みたいな奴が一番笑われてそうだよな
      29. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 17:27
        英語ベースの海外ロックのリズムに日本語を無理やり乗せるとダサい(あえてそこに挑戦してるアーティストもいるけど)とかなら分かるけど、
        イッチの意見は完全主観じゃんww
        ワンパターンで酷い、失笑だろう、クッソつまんない、ネタとしてヒットした印象、二番煎じの印象
        もうちょっと頑張って勉強してw
      30. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 17:29
        映画の音楽とかは良いと思うけどな
        久石とか坂本とか有名だし
        レッドクリフのテーマも日本人が作曲してるよ
      31. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 17:32
        笑われている→自意識過剰
        低俗なパクり文化なんか知らない、知りたくもない→正解
      32. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 17:38
        本スレの1意見がブレブレじゃねぇかwwww
      33. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 17:38
        日本はワンパターンではないだろ
        どれだけのジャンルを取り揃えてると思うんだ
        オタ系だけに絞ってもボカロ、アニソン、萌えソン、電波ソング
        でアニソンに関してはいろんな曲調があるし
        海外より多種多様だと思うけどね
        まあ海外に発信されるのはごく一部の曲だけだから
        向こうのマニアックな人が掘り起こして一部ブームになってるって感じ
        日本政府はAKBとか意味不なもんばっかり売り出してるからな
        海外のAKBの痛バスは流石にドン引きした
      34. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 17:38
        一部どころか色んな曲聞いててワンパだってのがよくわかる今の日本音楽
        そして海外バンザイの人には悪いがアメリカイギリス韓国も結構ワンパ化してる現実
        日本のバンド(特に男)はどんどん声が変になってくし歌詞は中二or普遍化、曲調も作り手の無意識のうちにフローチャート化しとるという
        アイドル・アニメの曲もだいたいパターン同じだしなぁ、聴き応えなんざまるでない
        アメリカイギリスもボーカル(特に女)の歌い方がワンパ化してるんだよなぁ
        まぁ要するにどいつもこいつもネタ尽きてんのよ
      35. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 17:40
        一時期アメリカかどっかでAKBのライブやっててメディアでは大盛況!
        という様な報道してたけど、現地の開場では客をカメラに収まる所に寄せ集めてただけってね。
        職場でAKBは海外でも大人気。と、信じ込んでるバアさんがいてビックリしたわ。
        もうTVでクソ音楽取り上げるのやめればいい。おどうせ同調圧力的に微妙な音楽しかウケないから。
      36. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 17:51
        洋楽に目覚めた中学生じゃん。
        おれは巡りめぐって歌謡曲にはまっとるよ。
      37. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 17:55
        問題なのは大衆音楽
        大衆音楽は死ぬほどワンパターン(音楽に詳しくない人はわからないだろうけど)
        それ以外はまだいい
      38. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 17:57
        ワンパではない
        あちこちのジャンルから持ってきててごった煮
        パクリと言われようがそれが良さだから
      39. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 17:57
        いかにも日教組に毒された典型的なちびっ子っぽい
      40. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 17:58
        外国人の友達、きゃりーぱみゅぱみゅしか知らないぞ
      41. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 17:59
        雅楽は和式の結婚、神前式で生で楽器の名前わかんないけどぷぃーんって音聴いたらビビった良い音で。

        リズムというか重ね合わせの色の変化
        を楽しむ感じはヤバイよ
      42. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 18:01
        かんがえ方がかっこわるい。
      43. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 18:06
        音楽くらい自分の好きなもん聴きゃいいじゃんって思うけど。作ってる側が言うならともかく、娯楽程度のくせに海外での評判とかなんで気にするんだ?
        AKBみたいなのにいちいち反応して邦楽終わってるだのなんだの騒いでるやつって、テレビと売上ランキングしか見てないんだろうな。
      44. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 18:13
        和楽器バンドは海外で結構うけてるよな
      45. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 18:18
        「洋楽」って結局「英語の歌」って意味?世界的に認識されてる言語って理由で世界中で売れてるだけなんじゃ…。『日本の曲は世界で売れない』って言うならドイツ語の歌で世界レベルで売れてる歌ってあんの?スワヒリ語は?無いよな。
        商業邦楽全般がレベル低いってのには同意だけど
      46. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 18:19
        まあ日本人が音楽作りが下手くそなのは何百年もまえから言われてる事ですし
        日本人は複雑な音が理解出来ない脳の作りになってるらしいしね
      47. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 18:19
        日本の文化で世界に通用したのってゲーム、映画、小説と続いてかなり離れて音楽って感じなのかな
        でもボアダムズは海外のランキングで見たことあるよ
        売れてるのとは違うけど
      48. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 18:24
        こういう通ぶって日本の音楽は~って言っちゃうやつって友達いないだろ

        文章見ててもバカの一つ覚えが露骨に伺える
      49. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 18:27
        1960年代のGSやエレキバンドはガチで欧州中心にカルト的な人気がある
        そこに関連して60年代を知ってるミュージシャンが後年意識的に出した曲も人気があったり

        大瀧詠一氏の「さらばシベリア鉄道」なんて
        ようつべで探したら欧州人演奏なんていうのか何件出てくるやら
      50. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 18:29
        これが海外被れか昔の俺を見てるようで恥ずかしいな
      51. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 18:34
        v系は?
      52. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 18:38
        海外被れは大抵欧米しか見ていない
        アジアとか中南米にもいい曲いっぱいあるのにね
      53. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 18:40
        海外を気にして作ってるわけじゃないから
        いいんじゃない
      54. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 18:46
        自分の好きな音楽聞けばええやん…
      55. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 18:52
        ダメダメなのは曲の質じゃなくて売り方と市場の問題があるんだよな
      56. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 18:53
        中学生の頃のウザがられてた同級生にそっくり
        どこにでもいるのな、こういう主張する奴w
        ジャンルでくくらず自分の耳でいいと思える物聴いてればいいでしょ
        極端に言えば自分のセンスでセカオワ聴いてる奴と、他人に評価されたいが為に洋楽聴いてる奴だったら前者の方がよっぽど音楽楽しめてる
      57. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 19:00
        Mステとかで流してる曲は日本人もバカにしてるから

        田舎もんとガキを興奮させて踊らせられれば充分よ
      58. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 19:14
        日本語で歌ってるんだから、日本人しか聞かないのは当然では?
        アメリカやイギリスは英語で歌ってるから多くの人に聞いてもらえる土壌がある。
        言語の問題は大きいと思う
      59. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 19:52
        海外の音楽ってだけでバカは大絶賛するからな
        まじチョロイわ
      60. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 20:09
        韓流歌手が日本語歌うような感じ
      61. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 20:19
        なんで日本人の曲なのに海外の評価気にするんだよ。世界的に広まらないのは確かだが、だから糞だということでもない。洋楽好きじゃない俺からしたら洋楽も全然聞き分けられないワンパターンだよw
      62. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 20:22
        こういう海外がー海外がーって言う奴はその海外に行けば良いのでは
        流行り廃りなんて基本的にその国独自の物に過ぎないよ
      63. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 20:32
        >>46
        ラムシュタインは世界的に結構売れてるんじゃない?
      64. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 21:20
        実際に洋楽と邦楽では越えられない壁があるわ
        インド映画って例えは的確だと思う
      65. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 22:05
        日本の音楽とか知ってる人いんの?
        だいたい、中国と韓国と日本の違い分かんないんじゃない

        ノルウェーとフィンランドの違い分かるやついないでしょ?
      66. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 22:27
        ※18
        逆だろ…
        ポップスと認められないから日本風ポップスなんだよ
      67. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 22:48
        日本にはジミ・ヘンドリックス、ジェフ・ベック、ロバート・フリップ、エイドリアン・ブリュー、クラプトン、ステーヴィー・レイボーンのようなギタリストはいない。
        ストーンズ、ビートルズ、ツェッペリンのような不世出なバンド、ザ・ポリスの様にブラックチャートがある時代に白人、黒人、アジア人の客を呼べるバンドは日本にはいない。
        デヴィッド・ボウイのような商業面と芸術性を両立し、シンガーソングライターで和楽器をも演奏出来るマルチミュージシャンでありバークリー音楽院音楽博士号を持つ者は日本にはいない。
        ブライアン・イーノのような音楽理論家でありながら自らノン・ミュージシャンと言い、世界中のレコード会社が取り込みたがるプロデューサー能力を持つ存在は日本にはいない。
        ジャコ・パストリアス、ジェイムス・ジェマーソン、クリス・スクワイア、トニー・レヴィン、の様なベーシストは日本にはいない。
        オーティス・レディングのように、ビートルズやローリングストーンズがサインを貰いに行く様な存在は日本にはいない。レイ・チャールズのような音楽のジャンルを左右したシンガーは日本にはいない。
      68. 名無しワイドガイド at 2015年01月24日 23:41
        日本の「ミュージシャン」は例外無く海外を気にして作ってるし、心の底では海外で活動し世界的ロック、ポップスターになりたいと思っている。
        厳密に言えばロックは実質70年代で終わってるけどね。
        今まだ生きてるミュージシャン達がいなくなればロック・ミュージックはこの世から消えてなくなる。
        反骨だの何だのがロックだと思ってる連中はただの知ったかぶりリスナー。
        ロックは理論で説明出来るちゃんとしたジャンルの1つ。
        黒人音楽のR&B、ジャズ、ゴスペル、黒人霊歌、モータウンとかの洗礼を受けて自分のものにして表現出来るミュージシャンがやってたのがロック、それを身に付けてないミュージシャンが作ったものはロックとは言わない。クラシックミュージシャンがケツをまくる作曲の鬼、フランク・ザッパでさえ自分の曲をポップスと言ってる。

        ※46
        ドイツ語の歌で世界レベルで売れてる歌ってあんの?
        ドイツのミュージシャンもバンドも歌ものは基本英語でやるけど、あるよ。

        NENA / ドイツ語タイトル / 99 Luftballons / 英語タイトル / 99 Red Balloons 1983年発表
        ドイツ ヒットチャート1位
        アメリカ ビルボード2位、日本、スイス、オーストリア、イギリス、オランダ、スウェーデン、ポーランド、ニュージーランド、オーストラリア、カナダ、メキシコ、コロンビアでヒットチャート1位
        1984年ビルボード年間ランキング28位
      69. 名無しワイドガイド at 2015年01月25日 00:54
        1のレスが幼稚過ぎるは
        雅楽本当に聞いたことあるのか?それに教養無さ杉だろw
      70. 名無しワイドガイド at 2015年01月25日 02:07
        ※60
        >海外の音楽ってだけでバカは大絶賛する

        海外と日本じゃ底辺の広さが桁違い、そもそも音楽を芸事と言うヤツがいる時点で本来の意味とは違うって事。

        解りやすく例えれば 韓国(開催権料44億1000万)が日本(13億6500万=オールドサーキット並)にライバル心出してF-1を誘致したけど、F-1パイロットはヨーロッパじゃ貴族扱いなのに、ラブホに宿泊させたり、モータースポーツが理解出来ない=客が入らないからタダで無理矢理人を集める、それでも足りないから案山子立てる、サーキットはバンプだらけで芝は人口芝でそれが剥がれて空力パーツを損傷、エンジントラブルで火が出てもマーシャルはなかなか来ない、来たと思ったら本来二酸化炭素で消火するのを消化剤をぶっかけて総額40億はするマシンを廃車にする、終いにはドライバーが表彰台で鈴鹿サイコー!!レース後は通常なら開催国で休むところだけど、その日のうちにドライバー全員チャーター機で日本へ出国グランプリと言われる様な速さで向かった。
        この事は
        「海外の音楽ってだけでバカは大絶賛するからなまじチョロイわ」と言ってるのと同じレベルなんだよね、真剣に音楽やってる人間からしたらね。GSも歌謡曲も元は海外の音楽から来たものという位解ってるでしょ?
        日本とアメリカやイギリスじゃ音楽の扱いが違うし、楽器がちゃんと弾ければ資格持ってるのと同じで稼げるヤツとして扱われる、そこにはメジャーだとかインディーズだとかプロ、アマいう日本独特の価値観はない、有名かそうじゃないかの差でしかない。
      71. 名無しワイドガイド at 2015年01月25日 02:09
        日本でインディーズはアマ扱いだけどイギリスでは日本で言うアマが3万人集めたりという事も普通にある。
        そのアマであるはずのバンドなんかが日本では何故かプロと言われる、これをリアルに経験するとプロだのアマだのという言葉だけで分けてる事自体がおかしいと感じる様になる。オレは海外のミュージシャンと話してたらプロフェッショナルが前程になってたけど、帰国したらただのアマだから(笑)そんなコロコロ変わる肩書きなんか価値無いね、日本人の演奏技術は世界で通用する、ただ国内におさまってるヤツに出来ない事を求められる、そこでそれを理解して出来るまでやるかどうか、その位だね。
        ※65が言ってる洋楽と邦楽では越えられない壁で一番難しいのは作詞と歌う事、他は努力でなんとかなる事だけど、それをクリヤーしようとするミュージシャンとそうじゃないミュージシャンで考え方や努力のベクトルが違うからね。
        日本人の曲なのに海外の評価気にするのが理解出来ないならオリンピックでメダルとるのもMLBで活躍するのもMMAで勝つのも意味は無いよね、日本人なんだから国内で一番になれれば良い、そういう事だよね。
      72. 名無しワイドガイド at 2015年01月25日 03:18
        歌詞については海外の方がひどいぞ
        海外では詞より音を優先するから
      73. 名無しワイドガイド at 2015年01月25日 04:27
        そもそも最初から海外で売ろうとしてるのってアミューズくらいで
        あとは日本マーケットしか見てないだろ
        A面曲が英詞とかも90年代にはチラホラあったけど今は滅多に見ないしなぁ
        そりゃ運良く売れれば儲け物程度は思ってるだろうがね
      74. 名無しワイドガイド at 2015年01月25日 09:58
        外国人は興味ないだろ
      75. 名無しワイドガイド at 2015年01月28日 05:29
        ※73
        海外のミュージシャンは基本的に手抜きはしないどころか真剣さが日本とは別次元。
        世間のミュージシャンに対する見方も違う、日本で30才越えて真剣に音楽やってたらバカにされるのが日本。
        海外では年齢なりのレベルの音楽が作れていればそんな事は言われないどころかチャンスもある。
        シェリル・クロウは52歳、世間に知られる様になったのは35才位、これが日本だと年齢だけで見向きもされない、若くて可愛いが優先されて本人の本当の実力はどうでも良い、仮に本物の実力が本当にあってもその世代のファンしか聴き続けない、若いファンは付かない、この一部の事をとってもどうやって海外レベルに追いつけるのか逆に知りたいね。

        歌詞が酷いと言うならせめてツェッペリン、デヴィッド・ボウイ、スティング レベルを知ってから言うべき。
        ハッキリ言って歌詞に関しては残念ながら日本の方が劣ってる。

        何故ブライアン・イーノを世界中のレコード会社が取り込もうとしてるかってのも知るべき。

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